【プラチナトロフィー取得!】英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ

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取得時間:65時間(1周目55時間+2週目10時間)

難易度:簡単。特に稼ぎが必要な物も無いので取りやすかったです。

タイトル詳細
THE LEGEND OF HEROES全てのトロフィーを獲得した。
伝説の教官教官ランクが「S」になった。
名門士官学院学院グレード「名門」になった。
地獄の栄冠難易度ナイトメアでゲームをクリアした。
クエストマスター全てのクエスト・分校クエスト(依頼)を達成した。
トレジャーハンター全ての宝箱を開けた。
バトルマスター戦闘ノートの全情報を埋めた。
人物マスター人物ノートの全情報を埋めた。
ブックマニア書物ノートの全情報を埋めた。
VMコレクターカードノートの全情報を埋めた。
炎の料理人料理ノートの全情報を埋めた。
爆釣王釣りノートの全情報を埋めた。(魚全25種+ロッドLV最大)。
ゴシップマニア全てのラジオネタを集め、ムンクに報告した。
代行カメラマン全ての風景写真を撮影し、ヴィヴィに報告した。
Mクオーツコレクターマスタークオーツを全て集めた(全28種)。
百万長者所持金が100万ミラ以上になった。
至境の珠いずれかのマスタークオーツをLV7にした。
力戦の勇士戦闘勝利回数100回達成。
歴戦の猛者戦闘勝利回数600回達成。
雷光一閃先制/優勢/奇襲攻撃を計300回発生させた。
超絶秘技Sクラフトを100回発動した。
絢爛攻守タクティカルボーナスを×3.0以上にした。
ブレイクマスターブレイクを800回以上行った。
リンクマスター誰かと誰かのリンクレベルが5になった。
追撃マスター追撃を500回以上行った。
ラッシュマスターラッシュを100回以上行った。
バーストマスターバーストを50回以上行った。
オーダーマスターブレイブオーダーを100回以上行った。
優等クラスいずれかの章で、評価Sを取った。
ユウナとの絆ユウナとの絆を深めた。
クルトとの絆クルトとの絆を深めた。
アルティナとの絆アルティナとの絆を深めた。
ミュゼとの絆ミュゼとの絆を深めた。
アッシュとの絆アッシュとの絆を深めた。
トワとの絆トワとの絆を深めた。
アリサとの絆アリサとの絆を深めた。
エリオットとの絆エリオットとの絆を深めた。
ラウラとの絆ラウラとの絆を深めた。
マキアスとの絆マキアスとの絆を深めた。
エマとの絆エマとの絆を深めた。
ユーシスとの絆ユーシスとの絆を深めた。
フィーとの絆フィーとの絆を深めた。
ガイウスとの絆ガイウスとの絆を深めた。
ミリアムとの絆ミリアムとの絆を深めた。
サラとの絆サラとの絆を深めた。
エリゼ&アルフィンとの絆エリゼ&アルフィン皇女との絆を深めた。
新VII組始動!入学テストを開始した。
春、ふたたび序章「春、ふたたび」をクリアした。
再会~白亜の旧都~第1章「再会~白亜の旧都~」をクリアした。
相克のクロスベル第2章「相克のクロスベル」をクリアした。
鋼の鼓動~海都繚乱~第3章「鋼の鼓動~海都繚乱~」をクリアした。
赫奕たるヘイムダル第4章「赫奕たるヘイムダル」をクリアした。
誰がために鐘は響く終章「誰がために鐘は響く」をクリアした。

攻略サイトを見ながらプレイすると大体取得できるので、楽です。気を付けた方が良い物だけ挙げていきます。

〇〇を〇〇回発生させた

序盤から気を付けて行けば1周で大体取得可能。騎神戦の協力もバーストとして扱われるため、結構簡単に取れます。

先制攻撃などのトロフィーは一部のキャラが真正面から殴ってもスタンさせたり可能なのでそういったキャラがいる時に稼いでいくと楽です。3章のオーレリア、4章のティータなどが該当。

所持金が100万ミラ以上になった

途中から余り始めるので2周すれば行けると思います。足りない場合はセーブした後に手持ちのアイテムを全て売ったりしてトロフィーを取得後、ロードすればOK。

周回引継ぎで30万ミラ入手可能なので周回してるとすぐ溜まります。

〇〇との絆を深めた

2周目で全員取得可能。

前作までではセーブ&ロードが必須でしたが、今作はイベントで誘ったキャラ全て見る事が可能なためセーブ&ロードは不要です。

2周目で人数分のイベントを起こせるチケットが配布されるため2週目で全員見れます。

注意点としては一部のキャラはイベント直前にプレゼントをアイテム欄から使用して渡さないと好感度が足りないため、忘れずにプレゼントを渡しておく事。ガイウスやサラ、ユーシス辺りが該当したと思います。

また、エリゼ&アルフィンはエリゼのみ好感度MAXで取得可能。アルフィンの好感度は4.5ぐらいでも取れました。

難易度ナイトメアでゲームをクリアした

1周目でクリアするのは不可能ではないらしいですが非常に難しいので2週目推奨。トロフィーだけ考えるなら1周目ベリーイージー、2週目ナイトメアが楽だと思います。

終盤の敵が硬く、面倒なため1周目で戦闘ノートを埋めておき、ナイトメアではスルーすると効率が良いです。

雑魚戦ではCPが溜まるマスタークオーツ2種類と攻撃力が上がるクオーツを大量につけ、Sクラフトで全て蹴散らしていくとサクサク進みます。

ボス戦ではクロノバースト→何か行動→クロノバースト→何か行動→…と繰り返せばずっと自分のターンで無限行動可能なので楽勝です。

EP回復&消費削減のミュゼのオーダーを使ったり、アーツ使用時にEPを回復してくれるアクション持ちのキャラとリンク設定しておくと更に楽。

それに加えて毎ターンCPが溜まるマスタークオーツやアクセサリーを他のキャラに持たせておき、延々Sクラフト撃つだけのキャラも用意しておくと更に簡単になります。


騎神戦では遅延技が強力なので持ってるキャラにはガンガン使わせていきたい。しっかり神気で回復したりすれば一部を除いて1発で通過できると思います。

4章オーレリア戦では構えは駆動解除技で止め、単体攻撃で狙われたキャラは防御させると楽。防御無しで突破する場合は大量にアイテムを用意して回復をアイテムでこなす必要がありそうです。

最後に

過去作にあった駆動を100回止めるとかも無く、意図的に稼ぎプレイを行う必要があるトロフィーは無くなってます。

本編が長いので取得まで時間はかかりますが、普通に取れるような物ばかりになっているため、プラチナトロフィーの難易度は非常に低いです。

戦闘ノートの取り逃しだけは後で気が付くと悲惨なのでそこだけは気を付けよう。

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