【ブルーアーカイブ日記】2月6日現在の手持ちキャラの評価・感想(前編)

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使ってみての評価・感想

レベル23現在、色々なキャラを手を出してみたのでその感想を書いてみたいと思います。
ここで紹介する対象は私が所持していてレベル2以上で使用したことがあるキャラ。

人数が多いため前編、後編に分けて投稿します。今回は前編。
手持ちのレベルの低いキャラから紹介。

↑後編はこちら

☆1 チナツ

単体HP回復のEXと体力が低い味方の回避アップのノーマルスキル持ち。

直接HP回復なので置物のHPも回復できる利点があるが、コスト4消費が重すぎる。
他にコスト2で移動させながら回復、コスト4で範囲回復、コスト5で移動させながら範囲回復がいるの中でこれは厳しい。通常のマップ攻略では早い段階で抜けました。

回復力が高い事と現状ではタンクにとってかなり重要な回避がアップするのは強いのでタンク1編成でのヒーラーとして活躍する機会は今後あるかも。

考えられる運用方法としては回避が高いタンクにノーマルスキルで回避をアップさせ、戦術対抗戦の防衛戦で時間切れまで粘るという運用がありえる気がする。

☆2 ジュリ

敵を移動させて毒にするEXと敵の攻撃速度を下げるノーマルスキル。

スペシャルは現状では火力+回復で枠を取られてしまうのでサポートは入れにくい。
更にこれで動かして毒にするよりは火力系キャラで潰した方が早い事が多いように思える。

今後敵を移動させる事が大事な事が判明したら輝くかもしれないが、現状だとちょっと厳しそう。

☆1 スズミ

円形範囲のグレネードを投げるEXと単体火力のノーマルスキル。

私が使っている時はよくタンクのユウカと一緒にふらふらして退場してました。そのためこの子はお留守番に。

☆を増やすと回避アップと状態異常の敵に追加ダメージなんですけど、何かしらの特殊な編成でもないと苦しいような気もする。

☆2 ハレ

範囲ダメージ+気絶のEX、被回復率ダウンのノーマル、会心率アップのパッシブ。

「気絶+範囲攻撃が強いやん!」と思ってたんですが、他に強い子が出てきたのでお留守番に。火力が足りない事が辛い。
ノーマルスキルも恩恵がよくわからないのが辛いところ。

状態異常中の敵に追加ダメージを与える子が何人かいるようなのでそういう編成でまたお世話になるかも。

☆1 ヨシミ

気絶+範囲ダメージのEX、範囲ダメージのノーマル。

上のハレよりノーマルスキルの関係で使いやすい気がする。そもそも属性が違うので運用する場面は違いますが。

こちらも他に良い子が見つかったのでお留守番に。気絶とか良いからとにかく火力が欲しいのが現状。

この子もハレ同様、状態異常編成で使う事になるのかもしれない。

☆2 カヨコ

円形範囲ダメージ+恐怖のEX、単体ダメージ+恐怖のノーマル、状態異常強化のパッシブ。

恐怖という状態異常が敵を後ろに向かって走らせるような能力なのでかなり極悪。
遮蔽物から外れる上に攻撃もしなくなるような感じなのでかなりヤバい。

ただしEXのコストは6と非常に重く、サポーターなだけあって火力は低め。現状の攻略では火力でゴリ押しした方が早そうなので出番が少なめなんですが、今後は恐怖目当てで使う可能性はありそう。

一度だけ戦術対抗戦で敵にぶっ放されてこちらが半壊するという地獄絵図を見たので可能性は感じる。

☆2 アカネ

単体ダメージ+防御デバフのEX、単体ダメージのノーマル、移動速度アップのパッシブ。

私の手持ちに☆3 マキが居て、そちらがノーマルでデバフ+EXで超火力なのでそちらを使っているため現在はお留守番。

ただ2コストでこのEXはとにかくスキルを回したい時、中ボスやボスに防御デバフを入れたい時に便利なスキルである事は間違いないので今後出番は来る気がする。

☆1 ハルカ

扇形範囲ダメージのEX、防御アップのノーマル。

爆発攻撃持ちのタンクだったので育てて見たんですが凄まじい勢いで溶ける。本当にタンク?
EXの倍率が高い事から遮蔽物に隠れないアタッカーという気がする。

プレイしていて思うのが現時点では防御力が大して機能していないのではないかという事。
他の高防御、低回避キャラも大体柔らかいのでタンクは回避が高くないと務まらないのかもしれない。

☆2 ウタハ

EXででかいターレット、ノーマルで小さいターレットを召喚、パッシブで攻撃アップ。

ターレットは火力はそんなに高くない気がするんですが、デコイとして使えるので敵陣のど真ん中に落とすと便利。アタッカーというよりはサポーターに近い性能な気がする。

ノーマルスキルのターレットはそんなに機能してる事が無い気がするので忘れていいかもしれない。

なんやかんやで便利ではあると思うんですが、回復、火力の方が欲しいので出番は少ない印象。

☆1 セリナ

EXが移動+回復、ノーマルが単体回復。

滅茶苦茶優秀なヒーラー。素晴らしすぎる。

2コストと使いやすい上に回復ができ、回復量もそこそこある。
ノーマルスキルで勝手に回復もしてくれるので現状では「これ本当に機能してる…?」と疑問に思うバフ、デバフキャラより確実に働いている感もいい。

とにかくEXを使って目当てのEXスキルを使いまわす低コスト要因としても回復要員としても優秀なので個人的には育てるべきキャラだと思います。

難点としては回復量はそこそこなのでタンク2枚などの場合では回復が追いつかない。
その時は範囲回復のキャラと交代で。

☆2 セリカ

リロードして攻撃力アップのEX、単体ダメージのノーマル、攻撃アップのパッシブ。

攻撃力アップのバフが本当に効いてるのかは数値をよく見てないのでよくわからないんですが、コスト2なので他のスキルを使いまわしたい時に雑に使って行けるのが良い感じ。

なお、アタッカーでありながらクリア時のダメージ量で1位になった所を見たことが無い。
現状では爆発要員で使っているんですが、多分シロコとか強いキャラが入手出来たら1番に抜けそう。

☆2 ハスミ

EXが単体ダメージ、ノーマルが敵撃破時にリロード+会心ダメージアップ、パッシブが会心ダメージアップ。
(☆3で更にリロード時に会心率50%アップのパッシブ)

長射程のSRと高火力のEXで敵の後衛を暗殺していくようなスタイルが強い。
3章辺りで爆発編成にハスミを混ぜておくとEX1発で戦車を溶かすのがかなり快適。

☆3になるまではノーマル、パッシブが共にあまり活用できない気がするんですが、☆3まで上げれば最後のパッシブと相まって凄い火力を出せそうな気がする。

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