【ブルーアーカイブ日記】2月6日現在の手持ちキャラの評価・感想(後編)

スポンサーリンク

使ってみての評価・感想

レベル23現在、色々なキャラを手を出してみたのでその感想を書いてみたいと思います。
ここで紹介する対象は私が所持していてレベル2以上で使用したことがあるキャラ。

人数が多いため前編、後編に分けて投稿します。今回は後編。
手持ちのレベルの低いキャラから紹介。

↑前編はこちら

☆2 ユウカ

EXがシールド、ノーマルが単体ダメージ、パッシブが防御アップ。

防御アップのパッシブがあるんですけど防御が低いのでぶっちゃけ大して役に立ってないのでは…?と思うんですが、ステータスの詳細を見ると回避が滅茶苦茶高くてかなりタフ。

かなり高い回避とEXのシールドのおかげでタンクの中ではかなり優秀な印象。現状ではみんな育てるべきと言えるレベルでおすすめ。

☆3になると遮蔽物に隠れている間に回復するので更にタフになるらしい。凄い。

爆発部隊のタンク要員どころか対人戦でのタンクまでやってくれてます。

☆2 アヤネ

EXが範囲回復、ノーマルが会心抵抗率アップ、パッシブが治癒力アップ。

貫通の範囲回復という事で育てたんですが、EX発動から回復するまでの間に回復対象が歩いて範囲外に行く事も割とあるので正直使いにくい印象。

会心抵抗率アップは(〇〇秒)という表記が無いのでもしかしたら永続…?

☆3で味方のHPアップのパッシブが増え、範囲回復でもあるので出番はあるのかもしれない。

☆2 ムツキ

EXが円形範囲(〇が3個並ぶ範囲)のダメージ、ノーマルが地雷設置、パッシブが攻撃アップ。

EXの範囲が広く、火力もそこそこあるので敵の後方にいるスナイパー部隊を一掃する際に便利。
5章の敵がスナイパー持ちが結構いる上に軽装備なのでムツキがかなり暴れてくれました。

優秀なEXとは逆にノーマルはまず当たらない感じでノーマルスキルが実質ないようなレベル。どうにかならんものか…。

EXでの雑魚処理が優秀なイメージなので通常の攻略では出番が結構ありそうな気がします。
私の爆発部隊のレギュラー。

☆2 ジュンコ

EXが自傷ありの直線大ダメージ、ノーマルがHP20%以下で一定時間不死身、パッシブが回避アップ。

ぶっちゃけノーマルもパッシブも潰れてるんじゃないかという気がしないでもないんですが、EXが強い。

EXは範囲は狭いんですが射程が長く範囲内のすべての敵に大ダメージを叩き出すので重装備の雑魚が大量に出る特別依頼の経験値稼ぎの方で猛威を奮いそう。

☆2 アカリ

EXが円形範囲ダメージ、ノーマルが一定時間攻撃力アップ、パッシブがHPアップ。

EXが出が早くて割と助かる。ムツキの方が範囲が広くて強力な気がするんですが、ムツキはモーションが長くて相手によってはスキル選択から爆発までに避けられるので…。

こちらもムツキ同様スナイパー狩りでよくEXを使ってます。

ムツキとアカリ、どちらも使い勝手が良さそうな気がするので今後爆発の強いキャラが入手出来たらどちらが先に抜けるかかなり悩む。

☆2 ツバキ

EXが挑発+防御アップ、ノーマルが瀕死時に回復、パッシブが防御力アップ。

「君、本当にタンク?」と思わせる圧倒的に低い防御から防御アップを2重にかけていく謎のスタイル。どういう意図でこんな能力になったのか。

が、実際には挑発+防御タイプ特殊装甲+かなり高い回避+瀕死時に回復のおかげで現状では全キャラ中でもトップクラスのタンク性能と思われます。
戦術対抗戦で出されたら神秘攻撃を持ってない私ではまず歯が立たない。

ツバキとユウカで大体タンクは何とかなる印象。ツバキはかなり頼りになるのでリセマラしてでも入手すべきではないかなと思います。まぁ☆2なのですぐ出ると思いますけど。

☆2 フウカ

EXが移動+範囲回復、ノーマルがHPの高い味方の防御アップ、パッシブが治癒アップ。

移動+範囲回復のEXがとにかく優秀。稀に移動が悪い方に作用する事もありますが、敵の攻撃を回避できる事もあるので一長一短な感じ。

範囲回復で迷ったらとりあえずフウカで良さそうなぐらいには優秀なのでこの子もおススメの一人。

☆3 ヒビキ

EXが〇5個分の範囲攻撃、ノーマルが範囲攻撃、パッシブが会心ダメージアップと味方の会心ダメージアップ。

とにかくEXの範囲がヤバい。

この範囲に大ダメージを与える上に、円の重なった所に敵が居た場合、おそらく2ヒットまではダメージが入ってる気がします。

雑魚狩りではもちろん活躍するし、戦術対抗戦でも敵のアタッカーを潰せると一気に有利になるので恐ろしく強力。最初から☆3は伊達じゃない。

ノーマルスキルのHPの少ない敵への砲撃も強力で瀕死の敵のトドメを刺して数を確実に減らしてくれる。運が悪いと死ぬ瞬間に撃って無駄になる事もありますけど…。

パッシブが会心ダメージ系なので会心率が上がる人たちが居れば更に噛み合いそう。

☆3 ホシノ

EXが扇形範囲ダメージ、ノーマルが瀕死時に継続回復、パッシブが防御アップ、サブスキルがEX使用時にシールド展開。

「☆2のユウカとツバキがあれだけ強いのに☆3タンクとか一体どれだけ強いんだよ!?」とワクワクしながら使ってがっかりしたキャラ。

・防御力が機能していないのかそもそも柔らかい
・タンクでありながらシールドが貼れるのがEXの攻撃モーション中のみ
・瀕死で継続回復が戦術対抗戦ではモーション後、回復する前に追撃を食らって蒸発する事がある
・EXでシールド貼れるけど、前進するのでEX終了後に集中砲火を受けて蒸発する。

とタンクとしては致命的なレベルで使えない。タンクとしてならユウカ、ツバキの方が圧倒的に上というか役割が違うとしか思えない。

EXが敵を後退させるので他のキャラで範囲攻撃をする際に事前に押し込んでおくと多くの敵を巻き込めるようになったり、火力は高めなのでダメージは結構出してくれたり、サポーターという見方をすると出番はありそうな気はする。

また、☆1セリナ(コスト2で移動+回復)で突出したホシノを後退させながら回復するという組み合わせもあるので頑張ればタンクも行けるかもしれない。要介護な感じは半端じゃないが…。

☆3 ヒフミ

EXが広範囲ダメージ+挑発持ちの置物を召喚、ノーマルが単体ダメージ+命中率ダウン、パッシブがHPアップ、サブスキルがEX使用時コスト回復力アップ。

EXが極めて強力。そこそこの火力を出しながら結構硬い挑発持ちのタンクを召喚するので味方の生存力が大幅に上がり、EX使用時にサブスキルでコスト回復量が上がるので実質消費はもっと軽い。

屋外が非常に苦手なのでそこでは地形適応もあって活躍しにくいんですがそれ以外では凄まじいEXスキル性能も相まって出番はかなり多そう。

個人的にリセマラする際に狙ってもいいかなと思うぐらいには優秀だと思います。

☆3 マキ

EXが単体大ダメージ+攻撃力アップ、ノーマルが防御ダウン+マーク状態付与、パッシブが攻撃速度アップ、サブスキルがマーク状態の敵に攻撃時追加ダメージ。

EXの火力がかなり高く、ボスキラー感があるキャラクター。
雑魚戦だと過剰すぎる火力なのでずっと右下に顔が映っている状態になる。硬い敵が来るまでずっとお顔を眺めていられるよ!

ノーマルのペイントボールと合わさると本当にとんでもない火力が叩き出せそうなんですが、誰に投げるのかわからないので敵が単体になるまで真価を発揮できない。
恐らく総力戦で単体のボスが出た場合に無双するタイプ。

運よくペイントボールとEXが重なった場合、ボス敵だろうが一瞬でHPが消し飛ぶのでその火力は恐ろしいレベル。ペイントボールとか無くても雑に戦車とか面倒な敵を処理できるのも強い。

でも現状では☆2のハスミの方が使い勝手がいいような気がするレベルで正直持て余している。総力戦早く来てくれ…。

性能とは関係ないけど、EX使用時に足元に出る絵の色合いとかペイント弾を撃ってる感じがスプラトゥーン感があって好き
(画像の左下の辺り)

タイトルとURLをコピーしました