蒼藍の誓い – ブルーオース プレイ日記19

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☆6まで鍛えたキャラつえぇ!

1人だけダメージおかしいんですけど!

祈願壁の時間短縮のためだけにポートランドも育てたんですが、滅茶苦茶強くて笑うレベル。なんやこいつ、他の3人全員うちのエース級やぞ。化け物やんけ。

まぁ、毎回こんなに暴れる訳ではないんですが、攻撃の当たり方によっては一人だけとんでもない事になりますね。ちなみに、画像は5-1の追撃戦での結果になります。

という事で、今回は☆6まで育てたポートランドを紹介して行きます。需要がありそうな気配を感じ取ったら今後も他のキャラで書いていくかもしれません。

ポートランド

☆6まで行くと主砲が3発になります。ちなみにこれ「毎回3発撃つ」ではなく「3発までチャージ可能になり、発射時に全て撃つ」という内容です。更に「別々の目標を狙う。」とありますが、1体しか敵が居ない場合は3発全部その1体に飛びます。みなさんはゲーム内の説明だけで理解できましたか?私は使うまでこんな仕様とは思いませんでした。しかしこれが強い。

3発チャージ可能な事についてですが、2発目以降はチャージ速度が早くなるという訳でもないので基本的に戦闘開始時、夜戦開始時以外は単発で撃つ事になります。1回限りの技ぐらいに思っていた方が良いと思います。他の☆6のスキルは1戦に1度の物が多いので戦闘開始時と夜戦開始時の両方で使える事を考えると強力かもしれません。

更に、普通の主砲は「1発撃つまで再装填が開始されない」ため、攻撃できるのにしない時間は完全に無駄になりますが、こちらの主砲は「2発目以降装填中に撃った場合、装填のゲージがそのまま引き継がれる」仕様になっています。これがオートプレイ時に非常に強い。

ー参考例ー
(画像の装填時間が装備の関係で8秒なので8秒基準で書きます)
普通の主砲:ゲージ0から15秒待った場合、1発撃ち、次にまた8秒待つ必要有り
ポートランド等の主砲:ゲージ0から15秒待った場合、1発撃ち、次は1秒で発射可能

と言った感じで、連携して撃つとか、T字有利を作るために多少撃つのにもたついてもロスになりにくくなります。

オートプレイだと何故か撃てるのに撃たない事があり「時間の無駄やんけ!早く撃って!」という事とか、なぜか遠距離に逃走してなかなか攻撃しない事もよくあるんですが、このタイプの主砲なら2発目、3発目の装填時間に回されるため、火力を落としにくくなります。

こういった点からオートプレイでは非常に強力。プレイヤーが普通に使う分にも主砲チャージ見てからT字有利作りに行ってもいいですし便利だと思います。

そしてこの主砲「別々の敵を狙う」とありますが、敵が1体や2体のみならちゃんと3発とも集中して当たってくれます。無駄になるのかなと思ったけどそんなことはなかったぜ!

という感じで、重巡洋艦の主砲がばらけるタイプはかなり強そうです。

スキル

スキルは「耐久値の高い敵を狙う&副砲を撃ってる時、砲撃の威力アップ」「副砲の威力を大幅アップ」の2つ。

耐久値の高い敵を狙うのはありがたいかも。オイゲンやフッドなど、トドメを刺すと恩恵が得られるスキルがあるため、敵の体力調整に使えそう。

副砲攻撃中のダメージアップもなかなか。☆6まで行けば主砲を3発までチャージ可能なので、3発チャージしてから副砲→3発発射→装填して1発発射で最大4発ぐらいまでは恩恵を受けられると思います。

実際には戦闘開始時、夜戦開始時ぐらいしか狙えませんが、その他の場面でも1発チャージしてから副砲→撃つ→装填して撃つで2発ぐらいには乗せられそうだし、結構大きいと思います。なお、オートだとそんなの気にしないプレイをするので基本的に腐ります。

「副砲の威力を大幅にアップ」のスキルは結構上がります。

副砲1ヒット当たり119とか出ました。およそ30ヒット?ぐらいしてると思うのでなかなかのダメージに。まぁ、このダメージが出るのは1度のみなんですが…。最初に副砲で削り、2回目以降の副砲は削れた敵のトドメ用と考えると悪くないかもしれません。

ただ、副砲の元々の威力が低めな気がするのでなかなか…。ミリ削りには強いと思うんですけど、それの威力を上げるよりは他のスキルが欲しい気もします。サービス開始10日程度の話なので考え方が変わるかもしれませんが。

まとめ

☆6の能力が非常に強力でかなり活躍してくれる重巡洋艦。

スキルが副砲系なのがちょっと扱い辛く、最終的にはムーバー防衛線要員に落ち着きそうな気もしますが、戦力が整うまではエース級の働きをしそうです。

真海域1-4でドロップとかなり早い段階から突破も狙えるのでゲームを始めたばかりの人におすすめな戦姫だと思います。

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