【EXVSMBON日記】初心者が色んな機体の感想を書いてみる(イグルー~アストレイ編)

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初めに

ランクマッチで勝率50%を割るような初心者が色んな機体を少し使ってみて感じた事を書くだけです。何の参考にもならないと思います。

・少尉☆5とかの階級で勝率が48%前後のレベル(これを書いてる時点)
・シャッフルランクマッチを主にプレイ
・難しいと思った機体はCPU戦のみに留め、対人戦では未使用な物も多いです(組んだ人に申し訳ないため)

という感じです。

初代から順番に使用し、のんびり書いていこうと思います。
機体数的に長くなるので1記事ではまとめず、いくつか分けてのんびりペースで行きます。

MSイグルー

ヅダ

1500の機体。格CSで強化、強化中格CSで自爆ができるユニークな奴。

武装の火力が結構高くてダメージは出せそうなんですけど、ブースト量がかなり少ない感じで多分追われるとヤバい奴。ある程度ならアシストからメインで降りれるので大丈夫だと思いますが、高コストにブースト量の差を見せつけられると厳しい気がする。

対人未使用。

ヒルドルブ

どう考えたって初心者向けじゃない。

対人未使用。

サンダーボルト

FA・ガンダム

特格からの派生が強そう。それ以外はパッとしない気がするので、多分特格からの攻撃をぶっ刺さないとダメージ負けしそうな奴。

特格での移動が射撃ガードが付くとは言え敵に向かって凄い勢いで突っ込むので距離感が掴めず敵に殴られたりする事が多発。その辺の距離感を掴む練習から始めないと厳しそうな気がしました。

対人未使用。

アトラス

特殊な動きで戦う機体っぽい気がする。職人向けの機体って感じでうまく動かせる感じがしない…。

対人未使用。

サイコ・ザク

メイン射撃をする度に強力なバズーカがパージされていく機体。バズーカがある内はメイン垂れ流すだけでも強そうな気がするんですけどなくなった後が苦しそう。

対人未使用。

クロスボーンガンダム

X1フルクロス

射撃CSと格闘CSで時限強化される奴。両解放するのか順番に解放するのか無印EXVSの頃からわからなくて手が出ない奴。CPU戦ぐらいなら両解放でいいんですけどね。

対人未使用。

X1改

射撃武装がメインぐらいしかないような機体。格闘機っていうよりは闇討ち機っていう感じ。

BD格の伸びと速度が半端じゃなかったり、特射2種が両方強かったり、鞭で敵の格闘機を拒否出来たり、マントでビーム射撃を防げたり、色々な面で使いやすかったです。

レバー入れ特射を撒きながらBR当ててBD格を刺す事だけでも動けてる感じがしてかなり良い。

お気に入り機体の1機。

X2改

こちらはX1と違い射撃寄りの機体。割と扱いやすい武装が揃ってる気がする。

良い感じの武装が揃ってるんですけど、押し返すような力が無いような気がするので押されてるとそのままずるずるいって負けてしまう気がする。時には格闘も狙っていく必要がありそう。

X3

時限強化がある格闘寄りの万能機。マントや鞭が無く、代わりにIフィールドハンドという射撃を無効にしなから突き進む武装があるんですけど、それが私には扱いにくくて…。早めに解除して射撃を受けたり、遅すぎて格闘食らったりみたいな感じ。

個人的にはX1改の方が使いやすくてこちらはあまり使わないかも。

対人未使用。

ファントム

時限強化機体。時限強化中は射撃バリアも付いてかなり強くなるんですけど、時限強化がない時はどうしたらいいのかわからない…。時限強化中も射撃を受けるとすぐ解除されたりするのでかなり難しい感じ。

クロスボーンX3の方が使いやすいかもしれない。と思うぐらいには厳しい感じでした。

対人未使用。

BLUE DESTINY

ブルー1号機

時限強化機体。マシンガンから特格で降りて着地、ブースト回復の流れが強そう。ある程度の高度が必要ですけど。

時限強化がない時でも結構戦えそうなオーラが出てるので強そうな気がする。問題は私がマシンガン武装が苦手なので…。

対人未使用。

イフリート改

1500コストの格闘機。EXAMシステムの射撃バリアを押し付けながら闇討ち気味に刺すのが良さそうな気はするんですけど、1500コストの立ち回りがよくわからないので…。

対人未使用。

ベルトーチカ・チルドレン

Hi-νガンダム

時限強化機体。時限強化中のフィンファンネルが凄そう。でもバリアも無く、格闘もνガンダムより使いにくい?気もするので初心者にはνガンダムの方が良いような気もする…。

対人未使用。

ナイチンゲール

ファンネルやレバー入れ特殊射撃の挙動が特殊で滅茶苦茶困惑しました。動きが変わったサザビーって感じで、更に格CSでアシスト呼び出したり忙しくなっててかなり難しい感じ。

対人未使用。

アストレイ

レッドフレーム

昔、無印EXVSで使ってたので使いやすかったです。

ただ、昔と違い格闘が入れにくくて苦しめられました。もう私の腕では厳しいのかもしれない。

レッドフレーム改

横特ぶんぶん楽しいです。

サブのアローとか、特射のブーストペナルティをつけるプレッシャーとか色々特殊な武装があるんですけど、何よりも特殊格闘ぶんぶんするのが楽しかったです。当たると250とか300とか飛んでいくので。

対策できてない相手には横特ぶんぶんするだけで蒸発、あっさり勝利って感じなんですが、その辺分かってる人には格闘を差し込むのが難しくて苦戦。

レッドフレームRD

サブの性能が凄い。中央から左右に開くアンカーみたいな感じ。これをぶっ刺して格闘に繋げるのがかなり強そう。

特格により時限強化が可能なんですが、敵に当てる必要があるので強化発動させるのがちょっと難しそう。強化発動しないと足回りもちょっと苦しいし…。

レッドフレーム3種類の中で一番強そうな気配を感じるんですが、立ち回りが難しそうな気配もしました。

対人未使用。

ブルーフレームSL

使いやすい感じの射撃と、レッドフレーム改の特殊格闘を持ったような機体。格CSと特殊格闘以外でダメージを稼ぐのが大変そうなのでプレイヤーの腕をかなり要求されそう。

ブーメランがでかくて射程もあって強いんですけど、レバー入れで投げる方向が変わり、この手のレバー入れで方向が変わる武装は全く当てられない系男子の私にはかなり難しい。

対人未使用。

ドレッドノート

サブのメインに連動してビームを撃ってくれる武装がかなり強力な気がする。S覚醒をするとそちらもかなり連射してくれるので。

他の武装の扱いが私には難しく、特に特格のドラグーンシステムの射撃に困惑。また、サブがない時の自衛も不安でした。

対人未使用。

ゴールドフレーム天、天ミナ

闇討ち機体。ミラージュコロイドによる突撃速度が半端じゃないのでそれを活かすと思うんですが、これがまた苦手で…。

見られてないタイミングを計るのが結構苦手で、X1みたいにマントがあってゴリ押し気味に通せたりすると助かるんですが、こちらは被弾するとダメージが増える奴なので苦しい。

対人未使用。

ハイペリオン

武装的に難しい。「多分放置されるタイプの奴や…」という感想。無敵のバリアが強力で、それを押し付けられると強いと思うんですが、当然相手も逃げるし、ない時はない時で圧力が…。

対人未使用。

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