【FE風花雪月】おすすめクラスチェンジ先

スポンサーリンク

全体的な話

中級職のブリガンドの鬼人の一撃、メイジの魔神の一撃が非常に強力なため、斧、理学が苦手なキャラ以外はどちらかを取っておくと良さそう。余裕があれば…

ほとんど自分向けのメモみたいな感じなのでちょっと見にくいかもしれないです。

主人公

・スカウト用に上げた技能を活かして慣れる職→主人公専用クラス

主人公の技能レベルに応じて色々スカウトできるため、好みのキャラ、使いやすいキャラをスカウトするために対応した技能レベルを上げる必要があります。そのため、スカウト用に技能を上げて、それでなれる物になればOKです。

専用職が魔法も物理も行けるし、主人公自身成長率がかなりいいので割と適当でも多分問題ないです。風薙ぎが強力なので物理は剣を上げていきたい。

黒鷲の学級 

エーデルガルト 

・戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

専用クラスがあるが、明らかにドラゴンマスターにして突っ込ませた方が強い。アイムールの戦技で圧倒的な火力で敵を沈めながら連続行動をするのは極悪。

高難易度になると専用クラスは遅くて柔らかい戦力外クラスになる。専用クラスを使う時は低難易度で遊ぶのがおススメ。

ヒューベルト 

・修道士→ダークメイジ→ダークビショップ

ダークビショップで止めるならクラススキルに魔神の一撃がついてるのでメイジになる必要無し。ダークナイトになっても地形などの関係で降りたりするので特になる必要はないと思います。

フェルディナント 

・戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

ドラゴンマスターが強いのでドラゴンマスターが良い感じ。警戒態勢と個人スキルでかなりの回避力を誇るので囮として優秀。

リンハルト 

・修道士→プリースト→ビショップ
・踊り子

この学級に信仰が得意な人がリンハルトぐらいなので回復役として育てるのが良さそう。ただグレモリィになれないのが非常に痛い。

ホーリーナイトにしても回復魔法の使用回数が増えないしそんなに恩恵も得られないのでビショップで止める事推奨。

踊り子にするのもあり。魅力が低いのでドーピングをする必要がありそうだが、他のキャラに比べて弱く、使いにくいので踊り子で活躍させるのも選択肢の一つ。

カスパル 

・戦士→ブリガンド→グラップラー

ブリガンドで鬼人の一撃を入手して拳で殴ると結構な火力が出ます。グラップラーの専用戦技が3連続攻撃で強いのでウォーマスターになる必要は無し。

指揮が苦手なため、いい騎士団を付けるのも結構大変なので斧をC、その後は格闘、指揮のみに絞ってあげた方が良さそう。

ベルナデッタ 

・戦士→アーチャー→スナイパー

狙撃、囲いの矢が超優秀。遠距離から敵を削ったりつり出したりできる狙撃、相手を足止めできる囲いの矢で難易度ルナティックでも活躍します。スナイパーの専用戦技ハンターボレーで火力も出せるのでスナイパーで頑張らせるのがおススメです。

引継ぎをして余裕があるならブリガンドで鬼人の一撃を取ると火力の底上げが可能になり、ドラゴンマスターになればハンターボレーは使えなくなりますが囲いの矢で足止めしながら危険範囲外に逃げるなども可能になるのでこちらも良い感じ。

ドロテア 

・修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ
・修道士→メイジ→踊り子
(DLCあり)
・修道士→メイジ→ウォーロック→ヴァルキュリア
・修道士→メイジ→ダークペガサス

トロンやメティオなどの射程の長い魔法を覚える事が出来、信仰を上げればリブローで遠距離の回復も可能。これにより射程が伸びる杖など持たせなくても結構働いてくれます。グレモリィになれば魔法の使用回数が増えるためメティオも2回撃てます。強い。

踊り子にするのもあり。メティオ、リブローで多少置いていかれても支援できます。

DLCがありの場合、ヴァルキュリアやダークペガサスも強力。射程や移動力に優れたヴァルキュリア、飛行出来て速さが伸びやすいダークペガサスのどちらも強いです。

ペトラ 

・戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
・戦士→ブリガンド→アーチャー→スナイパー

剣が使いにくいので斧を伸ばしていきます。速さの成長率が良いので回避力が高く、ドラゴンマスターにすれば回避10と警戒姿勢で更に回避アップ。優秀な囮要員になります。

スナイパーにするのもアリ。斧と弓が得意なので鬼人の一撃を拾いながらスナイパーにもなりやすい。他のメンバーと相談してドラゴンマスターかスナイパーか選ぶと良さそう。

イェリッツァ

・死神騎士のまま

帝国ルートのみで加入。恵まれた初期ステータスに加え風薙ぎなども使える即戦力。
死神騎士のままで十分強いので他のクラスになる必要は特に無し。

青獅子の学級 

ディミトリ 

・兵士→ソシアルナイト→パラディン→専用クラス
・戦士→ブリガンド→アサシンorソードマスター

ステータスの伸びが良かったので適当に槍を活かせるクラスになっていけば良さそう。槍を活かせる最上級職が特に無いのでそのまま専用クラスでの運用が良さそうです。

個人スキルに注目して回避力を高める剣使いもアリ。強力な戦技「風薙ぎ」で反撃を受けずに攻撃出来たり、個人スキルや剣術などを合わせると敵の命中を0にすることも可能。高難易度ではこちらの方が活躍できそう。応撃の備えをつければ一人で敵を壊滅させるレベルの活躍も期待できます。

ドゥドゥー 

・戦士→アーマーナイト→フォートレス(→グレートナイト)

速さが壊滅的なキャラ。グラップラーやウォーマスターで補強してみましたが結局ダメでした。速さは無い物と割り切って守備の高いクラスを乗り継いで壁にするのが良さそうです。

フェリクス 

・戦士→ブリガンド→アーチャー→スナイパー

スナイパー一択。ブリガンドで鬼人の一撃も拾っておきたい。自慢の火力と技の高さに加えキラーボウ+の必殺を加えればほとんどの敵は瞬殺可能になる。

剣は弱いのでソードマスターなどの運用はおススメしない。

アッシュ 

・戦士→ブリガンド→アーチャー→スナイパー

ブリガンドの鬼人の一撃を拾っておくと火力が補強出来ていい感じ。同じことをするならフェリクスの方が強くなるが仕方ない。

シルヴァン 

・兵士→ソシアルナイト→パラディン

グレートナイトになっても大して固くもなく、大して早くも無い微妙な感じになってしまったのでパラディンで止めた方が良いと思います。重装や斧に技能レベルを割かなくていい分、槍必殺、槍の達人、移動+1などのスキルも取りやすくなります。

戦闘時は槍の戦技「連撃」が強力なのでそれを使っていきたい。

メルセデス 

・修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ
(DLCあり)
・修道士→プリースト→ビショップ→ダークペガサス

リザーブ、リブロー、レストと良い感じの白魔法が揃ってていい感じ。なおワープやレスキューのような移動系の魔法は覚えない。ちょっとそこがちょっと残念。

プリーストではなくメイジを経由して魔神の一撃を拾っておくと自慢の魔力でハードの雑魚を一撃で沈めたりする事もあるので拾えそうなら拾っておくと良いかも。

DLCがありの場合はダークペガサスもおススメ。理学と飛行を上げる必要があるので多少面倒だが、飛行で再移動可能なのはかなり便利。リザーブを使った後に後方に避難など出来るようになります。

アネット 

・修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ
(DLCあり)
・修道士→メイジ→ウォーロック→ヴァルキュリア
・修道士→メイジ→ダークペガサス

使いやすい風魔法系を使う。結構な火力と速さでガンガン敵を沈めてくれて強かったです。

射程3のトロンなどの魔法は覚えないため、移動力が上がるアクセサリーを持たせたり、射程を伸ばす杖を持たすなどして使いやすくしたい。結構置いていかれやすいです。

DLCありの場合はヴァルキュリア、ダークペガサスもおススメ。射程や移動力の問題を解決してくれます。

イングリット 

・戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
・兵士→ソシアルナイトorペガサスナイト→パラディン→ファルコンナイト

力の成長率がちょっと低めだが、全体的にステータスの伸びが非常にいい使いやすいキャラ。別の学級で遊ぶ時もスカウトして使うレベル。

青獅子で始める時はブリガンドの鬼人の一撃を拾って力を補強しながらドラゴンマスターを目指すのがお手軽で強そう。

他のクラスでスカウトした時は槍と剣が伸びてると思うのでソシアルナイト、パラディンのような騎馬系やペガサスナイトを経由してのファルコンナイトが最上級になりやすいです。この場合速さと魔防がとんでもない高さになってる事が多いと思うので対魔法キャラとして活躍します。

金鹿の学級 

クロード

・戦士→ブリガンド→(ドラゴンナイト→)クロード専用クラス

上げていく技能は最初は斧でブリガンドの鬼人の一撃を拾いに行くと良いと思います。その後は専用クラスで弓を使うので弓と指揮を上げて行けば問題なさそう。

1周目では技能上げに余裕があるかわかりませんが、2週目以降引継ぎをした場合は余裕があると思うのでドラゴンナイトを経由してもいいかも。

ローレンツ

・兵士→ソシアルナイト→パラディン→ダークナイト

ステータスが平均的なので割と好きな兵種にしていいと思います。ノーマルなら誰でも活躍できると思います。かなりドーピングするか、神成長連発しない限りルナティックではどう頑張っても弱いので倉庫番。

本人の性能と関係ないですがローレンツを仲間にすると行ける外伝で手に入る杖が非常に高性能なため、他の学級で遊んでる時で使う予定が無くてもスカウト推奨キャラ。

ラファエル

・戦士→アーマーナイト→フォートレス→グレートナイト

拳闘士、グラップラーで速さのテコ入れをしても速さが全然足りないので諦めてフォートレスやグレートナイトで守備を高めて壁にするのが良いと思います。ドラゴンマスターにして速さを底上げするのもいいかも。

イグナーツ

・戦士→ブリガンド→スナイパー

力がかなり上がりにくいのでブリガンドで鬼人の一撃を取っておきたいです。

力さえどうにかできれば技も早さも結構高いのでかなりの強さを発揮すると思います。個人スキルの命中+20も強力。

リシテア

・修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ
(DLCありの場合)
・修道士→メイジ→ウォーロック→ヴァルキュリア
・修道士→メイジ→ダークペガサス

魔力が非常によく伸び、数少ない闇魔法の使い手。信仰を上げればワープも使え、非常に優秀な魔法使い。

ローレンツの外伝で手に入る杖を持たせると射程が2伸びるためほとんどの敵を一方的に葬れます。応撃持ちやボウナイトが相手でもない限りほぼ一方的に高火力の魔法を叩き込むのは反則レベル。

個人スキルの天才で技能を上げやすいので1周目からでも早めに最上級職まで上がれると思います。

DLCありの場合はダークペガサス、ヴァルキュリアもおすすめ。ヴァルキュリアの場合はテュルソスの杖と合わせて凄まじい射程になり、ダークペガサスはクラスの魔力は低いがリシテアの魔力が高いため高火力の魔法を飛行ユニットで撃てるようになります。

マリアンヌ

・修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ
(DLCありの場合)
・修道士→メイジ→ウォーロック→ヴァルキュリア
・修道士→プリースト→ビショップ→ダークペガサス

魔力と魔防が良く伸び、リブローで遠距離の味方も回復できるキャラ。

魔法使いとして運用するならグレモリィが良さそう。リブローなどの使用回数が増えるためガンガン使っていける。

DLCありの場合はヴァルキュリア、ダークペガサスもおススメ。馬術も飛行も得意なので狙いやすい。ヴァルキュリアはトロンと闇魔法射程+1、移動力6を活かした攻撃役、ダークペガサスは飛行を活かして自由に動き回る回復役という運用がいいかもしれません。なお、ダークペガサスは回復量UPも無ければ魔力も低いのでそこ点は注意。

レオニー

・戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
・戦士→ブリガンド→スナイパー

ドラゴンマスターが強いのでドラゴンマスターにしておくと普通に強い。成長率もかなり良いので避けて当てて高火力でそこそこ硬い凄いキャラになりやすい印象。

弓も得意なのでスナイパーでハンターボレー撃たせるのも強い。

ヒルダ

・戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

ドラゴンマスターにするのがお手軽で強い。再移動で個人スキルも活かしやすい。

技が上がりにくいと感じたので秘伝の書などで技を上げるとか、命中の指輪を装備させるとか、何かしら対策は必須かも。

灰狼の学級

ユーリス

・剣士→盗賊→トリックスター
・剣士→盗賊→ソードマスター

魔力と力がどちらも伸びるキャラ。早い段階で風薙ぎも覚えるため剣を持たせての運用が良い感じ。サンダーソードを持たせ、物理と魔法を使い分けさせよう。

踊り子を経由して剣回避を覚えさせたり、飛行を上げて警戒姿勢を覚えさせると回避盾として非常に強力なユニットになり、メイジで魔神の一撃を習得してソードマスターにするとサンダーソードでかなりの火力が叩き出せるようになります。

専用の装備で移動力+1、再移動、確率でダメージ半減が付くのもあり強力なキャラ。

バルタザール

・戦士→ブリガンド→グラップラー(→ウォーマスター)

格闘が得意なためグラップラーやウォーマスターがおススメ。バトルモンクにしても魔力が低く、遠当ても信仰の魔法も大して活かせないのでなる必要は特に無し。

コンスタンツェ

・修道士→メイジ→ウォーロック→ヴァルキュリア
・修道士→メイジ→ダークペガサス
・修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

魔力が非常によく伸びる。ダークペガサスやヴァルキュリアで機動力を活かして攻撃したり、サンダーストームを覚えるのでグレモリィになり、使用回数を増やすのも良さそう。

ハピ

・修道士→メイジ→ウォーロック→ヴァルキュリア
・修道士→メイジ→ダークペガサス
・修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

平均的にステータスの伸びるキャラ。とはいっても覚える魔法が強力なので魔法職にさせるのがいいと思われます。ヴァルキュリア、ダークペガサス、グレモリィ、いずれも強力なので好みでどうぞ。

その他

フレン

・プリースト→ビショップ→グレモリィ
・踊り子
(DLCあり)
・プリースト→ビショップ→ダークペガサス

リザーブ、レスキュー、レストと大事な魔法を抱えている超有能キャラ。使用回数が増やせるビショップ、グレモリィと乗り継いでいくのがおススメ。

踊り子にしてサポート役にするのもいい感じ。優秀な魔法を色々覚えますが、毎ターン使ったりするほどでもないので暇つぶしに踊れるとかなり良い感じでした。

DLCありならダークペガサスも良い感じ。飛行を無駄にせずに済む。

マヌエラ 

・プリースト→ビショップ→グレモリィ
(DLCあり)
・プリースト→トリックスター

サンダーストームやワープなどを覚えるため、使用回数が増やせるグレモリィを目指したい。

実は力と魔力の成長率が同じらしいのでファルコンナイトで殴りに行かせたり、ソードマスターやエピタフにして物理と魔法(orサンダーソード)を使い分けるとか好みで色々出来そうなキャラ。

DLCありの場合はトリックスターも良い感じ。剣術も信仰も得意なのでなりやすいし、サンダーソードを持たせれば暴れやすくなる。

ハンネマン 

・メイジ→ウォーロック

メティオを覚えるので使用回数が増やせるウォーロックで止めておいた方が良さそう。ダークナイトになると使用回数が減ります。

力も早さも高くないので多分これ以外に生き残る方法は無い。

カトリーヌ 

・ソードマスターのまま
(DLCありの場合)
・盗賊→トリックスター
・バトルシスター

最上級職のエピタフになっても弱体化するだけなのでソードマスターのままでいいです。エピタフになるぐらいならサンダーソードでも持たせよう。

DLCありの場合はトリックスターやバトルシスターも良い感じ。信仰を上げればトリックスターになれ、格闘と信仰を上げるとバトルシスターになれる。
トリックスターはトリックを使って前線に出やすく、カトリーヌのステータスを活かして戦いやすい。バトルシスターは女性がなれる数少ない格闘クラスなので格闘術を使う場合に良い感じだと思います。

シャミア 

・スナイパーのまま

ハンターボレーが超強いので最初から最後までスナイパーのままでいいと思います。

アロイス 

・ウォーリアー→ウォーマスター

自慢の力を活かしてウォーマスターで拳を振るうのが強いと思います。

セテス 

・ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

幸運以外は非常に高いキャラになると思います。ドラゴンマスターに転職、幸運を女神の像とかで強化して突っ込ませると暴れてくれます。

ギルベルト 

・フォートレス→グレートナイト

速さが致命的に低すぎて壁としてしか生きられないと思います。青獅子の学級でしか使えず、2部からの参入と色々不遇な気がする。

ツィリル 

・戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
・戦士→ブリガンド→アーチャー→スナイパー

ドラゴンマスターが強いのでドラゴンマスターにするのが良さそう。スナイパーのハンターボレーも極悪なので他のメンバーと相談で決めよう。

アンナ

・修道士→メイジ→アサシンorソードマスター
・剣士→盗賊→トリックスター(途中でメイジで魔神の一撃を取得)

力と魔力がどちらも低い。魔力を活かした方が戦いやすいと思うのでここではサンダーソードを使う方向で行きます。

サンダーソードは魔力依存なのでメイジで魔神の一撃を拾っていきたい。魔神の一撃や魔力+2などを手に入れればアサシン、ソードマスターなど剣の達人持ちのクラスで高火力が出せる。トリックスターなら補助魔法も使える。

なお、支援が受けられず、技も低めなため命中が非常に低い。ルナティックで使用する場合はどうにかして補強したい。

タイトルとURLをコピーしました