【原神】手持ちのキャラクターの現在の装備、感想の紹介(11/26更新)

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手持ちのキャラクターの装備の方針と使用感みたいな感想を書いていくページになります。

大きな更新があれば更新して行きます。

最終更新日:11/26(更新時:冒険ランク48、世界ランク6)

☆5

ジン(風、片手剣)

現在の装備
武器:斬岩・試作
聖遺物:剣闘士4部位
OP:物理ダメ(後に風ダメージに変わりそう)

感想:メインアタッカー、回復、拡散によるばら撒きを一人でこなす素晴らしい人。

凝光が頑張り始めたので翠緑4部位によるデバフ要員+回復要員になりたい。

ウェンティ(風、弓)

現在の装備
武器:祭礼の弓
聖遺物:翠緑4部位
OP:風ダメージ

感想:元素爆発の吸引力が凄い。雑魚処理のお供。恐らく現状では他で代用が効かないレベル。

最近は装備を強化して手持ちの中では火力もそこそこ高くなってきた感じ。

タルタリヤ(水、弓)

現在の装備
武器:澹月・試作
聖遺物:旧貴族2部位、剣闘士2部位
OP:水ダメージ

感想:完凸じゃないと厳しいかと思ったが、元素爆発で火力を稼ぐスタイルなら気にならない事に気がつき始める。とはいっても装備、聖遺物の関係で手持ちではシャンリン、フィッシュル辺りの方が活躍する機会が多い。

☆4

バーバラ

現在の装備
武器:金珀・試作
聖遺物:亡命者4部位
OP:適当

感想:回復要員。元素爆発を使ってくれたらそれでいい状態。火力を出すには装備の厳選が辛そうなイメージ。

スキルで自分に水を付与するので場所によってはずっと凍結してイライラする事があるので使う場所を選ぶ気がする。

最近ではベネット、ディオナに食われがち。

香菱(火、槍)

現在の装備
武器:星鎌・試作
聖遺物:亡命者2部位、狂戦士2部位
OP:火ダメージ

感想:火力サポート役としては手持ちの中でトップクラスに優秀。スキルと爆発撃って交代するだけで凄まじい働きをする影のエース。

元素爆発が強力なので元素チャージ効率を盛ってなるべく元素爆発を切らさないようにしたい。星鎌は鋳造武器でLV80の段階で元素チャージ効率41.9%とかなり高い数値で良い感じ。効果が通常、重撃のダメージアップが運用的に噛み合ってないが元素チャージ効率目当てで付けて良いと思います。

聖遺物は今後魔女2部位、旧貴族2部位で元素爆発の火力を上げて行きたい。

フィッシュル(雷、弓)

現在の装備
武器:絶弦
聖遺物:剣闘士2部位、学者2部位
OP:雷ダメージ

感想:スキルと爆発のオズが優秀。出して交代するだけでかなりダメージを稼いでくれるシャンリンと同じようなイメージ。こちらはシャンリンより火力が低いかもしれないが飛んでる敵も狙撃する。

聖遺物は剣闘士2部位、雷2部位が目標。現状では雷の聖遺物を掘ってないので学者にしてます。

リングボウ+剣闘士2部位+血染め2部位の物理フィッシュルもちょっと試してみたんですが、火力は高いけど別のキャラで良いかなと思ったので雷重視のサポート型に戻りました。

レザー(雷、両手剣)

現在の装備
武器:古華・試作
聖遺物:剣闘士4部位
OP:物理ダメージ

感想:炭鉱夫。螺旋で物理要員として時々出る事がある感じ。

ディオナ(氷、弓)

現在の装備
武器:西風猟弓
聖遺物:愛される少女4部位
OP:氷ダメージ(後にHPとかに変わりそう)

感想:スキル長押しのシールドと爆発の回復+元素熟知200が良い感じかもしれない。

氷が欲しい場面だと最近ではガイアより優先して入る事も多いです。回復とシールドが嬉しい。

聖遺物は旧貴族4部位と悩むんですが、旧貴族を欲している人が他に多い事、ディオナの爆発はエネルギー80でクールタイム20秒なのが気になる事からとりあえず少女にしてます。

凝光(岩、法器)

現在の装備
武器:匣中日月
聖遺物:悠久2部位、剣闘士2部位
OP:岩ダメージバフ

感想:自軍のエースアタッカーになりつつある人。これまでジンを使ってたのでそれより射程も火力もありそうなので助かる。岩耐性が高いヒルチャールの王者、岩無効の岩スライムを狩る時以外は大体編成に入りそう。

命ノ星座1の範囲ダメージ化が思った以上に範囲が広くて優秀。ウェンティで吸い寄せて通常連打していると凄そう。

1発通常攻撃を当てると重撃のスタミナ消費は無くなるが、操作の関係で思ったよりは重撃を使う機会が少なそう。敵が動いて当たらなかったり、撃つ前にダッシュしてしまったり被弾してしまったりする事が稀によくある。

ベネット

現在の装備
武器:西風剣
聖遺物:旧貴族4部位
OP:適当(元素チャージ、HPが欲しい所)

感想:回復、バフ要員。ディオナを先に使っていたので「どうせ回復力は大したことねぇだろ」と思っていたら凄まじい勢いで回復もしてくれるやべー奴。

命ノ星座0なので攻撃力アップが乗ったり乗らなかったりしたりするのが気になる事があるがそれでも強い。でも出来れば1枚被ってほしい。

サブ組(ほとんど育成出来てない人)

基本的に余りものを装備。

主人公

岩と風が選べるがフィールドの探索で役に立つ関係で岩でいる事がほとんどな気がする。

どちらもそこそこ優秀なイメージ。風は集められたり吹き飛ばしたり、岩は火力が高い印象。
なお戦闘時は主人公の岩はかなり邪魔の模様。ソロ向け。

アンバー

フィールドの探索で火元素と弓が活躍してる気がする。

元素爆発が優秀なイメージ。でもスキルが囮を召喚なので扱いが難しいかもしれない。
螺旋では火の狙い撃ちでバリアを剥がしたり活躍する事があるので即死しない程度に鍛えておくと役に立ちました。

リサ

ほぼずっとお留守番。

ガイア

スキルと爆発で氷付与が使いやすい。という事にディオナを引いてから改めて感じました。

氷元素が必要な場面が時々ある(バリアを剥がすなど)のでその時に頑張って貰う感じ。
水元素の人と組ませると敵がずっと凍るのも便利。

行秋

育てる余裕がないので螺旋以外ではお留守番。

螺旋では元素爆発から炎のバリアを速攻で剥がしたり、多少ダメージを軽減したり良い働きをしてくれる。多分鍛えたらめっちゃ強い。いつか鍛えたい。

スクロース

ジン、ウェンティがいるので3人目の風はちょっと…という感じでお留守番。

螺旋ではウェンティが居ない方に参加して敵を集める仕事をする事がある。が、ウェンティには及ばない感じが凄い。

鍛えると火力が出るとの噂。いつか鍛えたい。いつかね。

最近では匣中日月が手に入ったので祭礼がスクロースに回ってきた。

ノエル

割と鍛えたい人。シールド貼りつつ回復しつつそこそこの火力も出せる便利そうな人。元素爆発の攻撃範囲も半端じゃないので使いたい欲求は強い。でも育成素材が無いので後回し…。

北斗

未使用。敵の攻撃を受け止めて高火力を出すような感じなので恐らく育成するのはかなり先になりそう。

フィールドでよく使う編成の一例

螺旋、秘境は場所によって違うのでバラバラ。
ジン、ウェンティの二人が固定、シャンリン、凝光、フィッシュルから一人、その場所にあった人が一人というのが私の編成では多いです。

・素材回収(採取):ジン、凝光、レザー、ウェンティ

風2人の移動速度アップ+スタミナ消費軽減、レザーのダッシュ時スタミナ消費軽減、凝光の鉱石レーダーで聖遺物を拾ったり、鉱石を掘る時に使っている編成。

レザーのスキル長押しが鉱石を一気に壊せるし、スタミナ消費もかなり軽減される編成で比較的快適なメンバー。雑魚処理は凝光とウェンティにお任せ。落下ダメージを受けてもジンの爆発で回復もできる。

・素材回収(討伐):ジン、シャンリン、フィッシュル(or凝光、タルタリヤ)、ウェンティ

風2人の移動速度アップ+スタミナ消費軽減を採用しつつ、シャンリンの火力に期待するような編成。

フィッシュルは凝光、タルタリヤで気分で入れ替え。
フィッシュル:過負荷が起こせるので盾が壊しやすい事と安定してある程度ダメージを稼いでくれる。
凝光:色んな敵にダメージを出しやすい。岩の敵以外は一人で処理できる。
タルタリヤ:炎のバリア対策や蒸発元素爆発による高火力で雑魚を消滅させやすい。
みんな良い所がある印象。

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