【MHR:SB】体験版で1回ずつ全武器使ってみた感想

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配信でライゼクス相手に全ての武器で1回ずつ挑んでみたのでその感想を少し書いてみようと思います。

ライトボウガン以外は全体的に扱い方がわかってないので初心者の戯言と思って適当に流す方向でお願いします。

大剣

カウンター的な技が追加されてました。PVにあった溜めないスタイルは体験版では遊べないっぽい。

新技はどの攻撃から繋ぐことができるかはよく理解できてないんですけど、構えて敵の攻撃が当たったら成功タイプなので個人的には使いやすそうな印象。

溜め攻撃系って欲張って溜めて外したり被弾したりで苦手なので溜めないスタイルが来たらまた改めて使ってみたいと思う感じでした。

個人的にサンブレイクで楽しみな近接武器その1。

太刀

カウンターに追撃が入る技が追加されてました。
使った瞬間に発動らしく、モーション中に被弾してもフィールドが張られるの優しい。

なおタイミングよく押すタイプのカウンターが苦手なのは相変わらずなので私との相性は悪かった模様。

片手剣

刃薬が追加されてました。が、違いがよくわからず…。
ライズの頃と同じような動きしてました。

双剣

螺旋斬が追加されてました。ちょっと当て方にコツが要りそうなんですけど、うまく当てた時の気持ちよさは良かったです。他はライズの頃と同じような動きしてました。

ハンマー

溜め攻撃をすると追撃が出る技が追加されてました。
うまく当てられるならインパクトクレーター、インパクトクレーターがうまく使えないなら新技という感じになるのかな?

水面打ちは苦手で、他に使いやすそうな回避やカウンター技もなさそうで立ち回り的に難しそう。

狩猟笛

こちらもなんか追撃が入る技が追加されてました。
恐らく立ち回りはライズの頃とそんなに変わらないのかな…?

演奏の無敵時間も全然活かせずかなり難しかったです。ライゼクスと戦ってる分には個人的に近接の中でもかなり難しいなと感じてました。

ランス

ぴょんと飛んで下に突き刺す降竜みたいな技が追加されてました。
そこそこ火力はありそうな感じだったんですが、フルヒットが全然安定しないので扱いは難しそう。

それより全体的に火力が上がってるような感じがしました。
上手い人の動画を見て「あれ?火力高くね?」と思ってインターネットで調べてみたら「大体1.2倍ぐらいになってるぞ」という情報を見たので相当強化されてそう。

アンカーレイジを使って防いでツンツン、流転連打するライズの戦法、どちらも同じぐらいに強くなってるらしいです。
昔ながらのツンツンするランスは好きでワールド(アイスボーンではない)の頃は使ってたので今作でも興味あるかも。

個人的にサンブレイクで楽しみな近接武器その2。

ガンランス

フルファイアバレットが追加されてました。なんかダメージ凄かったです!
動画を見る限りではスーパーアーマーもついてるっぽい?

ガンランスの立ち回りってよくわからないんですけど、翔蟲拾ってひたすらフルファイアバレット当ててれば最低限何とかなるんじゃないかと思える感じでした。製品版ではどうなるのかな?

スラッシュアックス

カウンターが追加されてました。結構強くて火力も高そう。

カウンターは構えてタイミングよく攻撃すると成立するタイプ。判定は緩そう?
なお、カウンターの構えは長いんですが、構え中にゲージが減っていくのでタイミングを見計らって使うとか、疾替えでスラッシュチャージャーを使うとかちょっと扱いが難しそう。

タイミングを見計らうのが苦手なのでスラッシュチャージャーで誤魔化そうと思ったんですが、今度は疾替えのせいで頭がこんがらがったり非常に困惑。

狩猟笛と並んでかなり苦手な感じでした。

チャージアックス

ガード系の技が追加されてました。が、全然使い方がわからず使わずじまい。

カウンターフルチャージから超高出をぶっぱなす戦法をとってたんですが、ライゼクスには当てやすくて楽しかったですね。

ライズの時にチャージアックスを使ったときはあまりの当てにくさに絶望して全武器中で1番苦手だったんですが、敵によってはある程度なんとかなるかもしれない…。

操虫棍

粉塵集約が追加されてました。浮いてる粉塵を集めて爆発させる技ですね。

これ滅茶苦茶強そう。
火力面とかはよくわからないんですけど、粉塵を集めると大ダメージや回復も発生し、粉塵は印をつけて逃げ回ってれば虫が頑張ってばら撒いてくれるので、印弾使って後は逃げ回るみたいな戦法も使えそう。

ライズの頃からあったけど使った事がなかった回帰猟虫も虫のスタミナ全回復、スタミナ消費軽減、発動時に無敵有りで相性が良さそう。

個人的にサンブレイクで楽しみな近接武器その3。

ライトボウガン

反撃竜弾が追加されてました。
発生に無敵があり、結構後ろに移動するので生存系の技としては全武器の技の中でもトップクラスな性能なんじゃないかな?

細かい事ですが、反撃竜弾は思いっきり後ろに飛んじゃうせいで散弾とは相性が悪いのが欠点。
元々散弾は射程の関係で扱いが難しく、そんなに使う機会はなさそうな上、製品版なら回避距離付きステップで何とかできたりしそうなので意外とそんなに困らそうですけど。

ちょっと気になるのが火力。速射強化、弾導強化、翔蟲使い辺りは体感で付いてるなと感じてたんですが、配信中のコメントによると弾強化もついてるとの事。
「弾強化が付いてあの火力…?」という不安があったんですが、製品版では適正射撃法があるのでそこに期待したい所。恐らく適正射撃法+貫通弾がメインになるはず。

実用的な通常弾LV3速射とかこないかな。

ヘビィボウガン

弾速が遅くなる代わりにヒット数が増えるバリアを貼る技が追加。
これPVで見た時に追従するのかと思ったらその場に置くタイプでした。ちょっと扱いにくいね。

使った感じ、ライゼクス相手にも貫通弾LV3が2ヒットか3ヒットぐらい増えてる感じがしたので新技のモーション速度、貫通弾の元々の火力も相まって結構強そうな印象はあるんですが、全身柔らかい敵がいるかどうか、そもそも敵が動き回ると活かしにくいという点が問題になりそう。

体験版の範囲だと斬裂弾、徹甲榴弾は共に少し弱体化してる気がします。

ただ、ライゼクスの帯電前のクソ肉質だと弱体化しても徹甲榴弾が普通に強そうでした。
あのレベルの肉質(恐らくライズのバサルモスレベル)だと普通に徹甲榴弾は通用しそうですね。完全に死んだわけではなく、クソ肉質対策として生き残りそう。

スタンも取れるし(恐らくスタン値も下がってる)、サポート用の弾としても生き延びそう。
徹甲榴弾でスタン→物理弾クラウチングショットの流れ、あると思います。

斬裂弾の方はちょっと今後は怪しいかも?
元々反動とかリロード速度が結構厳しい上に他の弾が強化(ライトは適正射撃法、ヘビィはクラウチングショット)もあるのでこちらは尻尾を切る時に使う弾になるかも。ユーザーが想定してるであろう運用方法に落ち着きそう。

クラウチングショットが体験版で使えないので製品版が楽しみ。

斬属性の追撃が入る矢が撃てる技が追加されてました。
でもこれ、そこまで火力が高くない…?

基本的にライズの頃と同じような動きをしてました。
なお、みかわしヘタクソ、距離感ガバガバでライゼクス相手に苦戦した模様。

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