【MHR:SB】クリア後におすすめのライトボウガン装備紹介!

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最終更新日
2022/7/20:ライトボウガン属性弾速射装備を更新。
2022/7/24:使用しているコントローラーを追加
2022/7/29:貫通弾ライトを更新

使用している団子

左が上、真ん中が真ん中、右が下に配置されてます。
飛び串の関係で順番が大事なので一応ね。

ド根性&火事場は基本的にド根性目当てでの採用になります。

・生き残る事優先:防御大、医療術大、ド根性&火事場

・通常弾・散弾・貫通弾(暴れ撃ち分のブレ抑制有り):暴れ撃ち、射撃術、短期催眠術

・通常弾・散弾・貫通弾(暴れ撃ち分のブレ抑制無し):射撃術、短期催眠術、ド根性&火事場

・徹甲榴弾:砲撃術、短期催眠術、ド根性&火事場

・斬裂弾・属性系:短期催眠術、ド根性&火事場、弱いの来い!

ライトボウガン装備

個人的な武器選び基準

矢印は右がはい、下がいいえ。
モンスターによって例外はあるかもしれない。

とりあえず一本だけ作りたい→通常弾

全体的に属性が通る?→貫通属性弾

一か所だけ属性が通る?(属性肉質30以上)→貫通しない属性弾

弾肉質が全体的に柔らかい?or弱点が大きい?→貫通弾

近距離で立ち回れる?→散弾

弱点がまともに狙える?→通常弾

斬肉質はかなり柔らかい?→斬裂弾速射

どうしようもないので徹甲榴弾

装備

装備が多くて長くなるため折り畳んでいます。

スキルの緑の数値は装飾品をつけているものです。

(映ってないスキル:耳栓1、回避性能1、腹減り耐性1、連撃1)
ボウガンのカスタマイズ:ロングバレル
入れ替え技:リロード、適正射撃法

百竜装飾品:鋼魂竜珠

ラスボスのライトボウガンの通常弾3運用。

弾導強化を採用しました。なしの場合、散弾の方が立ち回りが簡単という事に気が付いたので差別化的な感じで入れてます。

散弾より火力が低いものの、射程距離はこちらの方が長いので敵によって使い分けるといい感じ。

相手を選びにくいので困ったらこれを作っておけば間違いないと思います。

ボウガンのカスタマイズ:サイレンサー
入れ替え技:リロード、適正射撃法
(ロングバレル+射撃でも可)

百竜装飾品:好みでどうぞ。現在はオトモの采配術を装備。

メルゼナライトの貫通弾運用。弱点特攻+渾身+狂竜症で会心100%。
マルチプレイで弱点が狙いにくい場合や、何にでも貫通弾みたいなプレイの場合は弱点特攻を別のスキルに変えた方が強いと思います。

全体的に柔らかい敵や、肉質的にどうしようもない敵などに使用。
アンジャナフやナルハタタヒメ、ヤツカダキなどに使用。

PC版(60fps以上)とswitch版(PC版30fps)ではヒット数が変わる可能性があるため、火力が大幅に変わる可能性有り。
貫通属性弾や、速射ではない貫通弾はあまり影響がない印象。

サイレンサー+適正射撃法とロングバレル+射撃は射程が全然違うので好みでどうぞ。
ナルハタタヒメレベルででかい場合はロングバレル+射撃の方が戦いやすいと思いますが、アンジャナフやヤツカダキレベルの大きさだとサイレンサー+適正射撃法の方が戦いやすいと思います。

(映ってないスキル:ひるみ耐性1、連撃1)
ボウガンのカスタマイズ:ロングバレル
入れ替え技:リロード、射撃

百竜装飾品:鋼魂竜珠

ラスボスライトの散弾運用。近距離で散弾で火力を出す装備。適正射撃法をつけると反動が中になるので射撃にしています。

火力は高く、一部の部位しか弱点が無いモンスターが多いため出番が多い弾になります。

慣れるまでは大変なんですが、慣れてくると楽しいし立ち回りやすくなります。
なお、モンスターによってはかなり難しくなるので、難しいと感じたら通常弾を使用する事を推奨。

ボウガンのカスタマイズ:サイレンサー(チューンアップ必須
入れ替え技:リロード、射撃

百竜装飾品:炎魂竜珠

マガイマガドのライト。肉質が硬い敵用。その他、暴れ回って狙いがつけにくい敵にもおすすめ。
セルレギオスやエスピナスなどは面倒くさいので徹甲榴弾だと楽だと思います。

なお、ライズからサンブレイクへのアップデートで火力や気絶値が落ちたため、以前ほど暴れる事はなくなりました。

ボウガンのカスタマイズ:サイレンサー
入れ替え技:リロード、射撃

百竜装飾品:好みでどうぞ。オトモの采配術、〇種特攻などがおすすめ。

弾肉質が硬く、斬肉質が柔らかい敵や、尻尾を切るために使用する装備。
ライズからサンブレイクへのアップデートによって火力が下がったので以前ほど暴れなくなりました。

武器はオサイズチのライトボウガンにしていますが、セルレギオスのボウガンでも可。

ボウガンのカスタマイズ:ロングバレル
入れ替え技:属性強化リロード、射撃
(現在、バグによって属性強化リロードをつけてもリロード速度が変動しません。バグ修正後は通常リロードに変更する事で使い勝手は変わらず使えます。火力は少し落ちますが…。)

百竜装飾品:属痛竜珠

武器
火属性:オロミドロ亜種
水属性:ダイミョウサザミ
雷属性:ライゼクス
氷属性:ルナガロン

火力がクソ高い属性貫通弾装備。
属性肉質が柔らかい敵は凄まじい勢いで溶かしていきます。

なお、弾の調合素材の確保が大変な模様。持ち込み20個に対して交易船1か所で6~8個、平均7個なので3か所とも調合素材に当ててやっと±0ぐらい。他の物が増やせないよ!

弾の調合素材が尽きてきたら他の弾、武器の使用を推奨。

火炎弾速射

映ってないスキル:業鎧、狂竜症

ボウガンのカスタマイズ:ロングバレル
入れ替え技:属性強化リロード、射撃

百竜装飾品:属痛竜珠

ビシュテンゴ亜種ライトの火炎弾速射運用。

貫通属性弾だと貫通させにくいけど、一部だけ火に弱い敵に強い。
アオアシラ、ドスバギィなどに使うと火力が高いです。

水冷弾速射

ボウガンのカスタマイズ:ロングバレル
入れ替え技:属性強化リロード、射撃

百竜装飾品:属痛竜珠

ロアルドロスのライトの水冷弾速射運用。
ラングロトラ辺りに使えます。

電撃弾速射

映ってないスキル:狂竜症、供応

ボウガンのカスタマイズ:ロングバレル
入れ替え技:属性強化リロード、射撃

百竜装飾品:属痛竜珠

フルフルライトの電撃弾速射運用。

蟹に対して強く、ショウグンギザミなどが凄い勢いで倒せます。
ヨツミワドウに対しても強いと思います。

氷結弾速射

映ってないスキル:狂竜症、連撃

ボウガンのカスタマイズ:ロングバレル
入れ替え技:属性強化リロード、射撃

百竜装飾品:属痛竜珠

傀異化素材のライトボウガンの氷結弾速射運用。
他の属性弾速射と違ってスロットがしょぼい上にブレ大なせいでスキルが辛い。

使う相手はドスフロギィやラージャン辺りかな?

動画

おまけ:ライトボウガン以外の装備

普段は使わないのでおかしな装備の可能性有り。
自分で使う用なので現在の環境でおススメされる装備を異なる可能性が有ります。

基本的にHPが減るラスボスのスキルは採用しない方針です。事故りそうなので。

一部を除いて物理重視です。全武器種で全属性はきついので…。

入れ替え技
朱:タックル、激昂斬、流斬り連携、威糸呵成の構え、強化納刀
蒼:タックル、真・溜め斬り、溜め斬り連携、威糸呵成、強化納刀

百竜装飾品:采配

基本的には流斬りで攻撃して、隙があれば溜めようという感じ。
敵によっては蒼の書で威糸呵成からの真溜めの立ち回りも予定。

流斬りは抜刀術が有効、溜め斬りは威糸呵成を使う関係で攻めの守勢が有効なんですが、どちらも使う可能性を考えて抜刀術無しで会心を高め、余裕があったので少しだけ攻めの守勢を入れる形にしています。

流斬りをするといっても大剣なので達人芸は要らない可能性もあるんですが、一応入れておきました。

入れ替え技:抜刀二連、気刃回転斬り、威合、桜花、水月

百竜装飾品:鋼魂竜珠

桜花連打してゲージを高め、威合をぶち込むことだけを考えたような装備。
円月からの特殊納刀カウンター戦法はタイミングを合わせるタイプのカウンターがかなり苦手なので使う予定無しです。

納刀術は威合を使う場合は無い方が良いパターンもあるらしいんですが、基本的に桜花でゲージを稼いでフルパワー威合でダメージを稼ごうと考えているので3まで入れてます。
威合のカウンターを狙う場合は納刀術が無い方が受付時間が長いので無い方が良いとの事。

画像に入ってないスキル:回避性能1、連撃1

入れ替え技:突進斬り、ハードバッシュ連携、剣二連、滅・昇竜撃、シールドバンプ

翔蟲使いと合気2を使って翔蟲を溜め、ひたすら滅昇竜で気持ちよくなろうという装備。

一応剣二連を採用しているんですが、物理寄りの装備かつ切れ味の消費がヤバそうなのでダウン中しか使わない気がします。
基本はハードバッシュ連携と滅昇竜でダウン、気絶を取り、倒れたら剣二連でザクザク斬るみたいなイメージ。

修練場で試した感じ、ジャストラッシュより剣二連適当にぶんぶんしてる方が強そうに見えるんですけど、ジャストラッシュさんは一体どうなってしまうのか…。
ちなみに実戦だとジャストラッシュはよく外してます。ジャストラッシュの扱いは難しい。

入れ替え技:空舞、鬼人化、スライド斬り、螺旋斬、鉄蟲研糸(朱)、朧翔け(蒼)

百竜装飾品:鋼魂竜珠か采配

武器:火はオロミドロ亜種、水はオロミドロ、雷はナルハタタヒメ、氷はクシャルダオラ、龍はシャガルマガラ(バルファルク素材を集めるのがキツイので代用)

とりあえず適当に空舞ぶんぶんする予定の属性双剣装備。

武器毎のスロットを考慮するともっといい装備が組めるんですが、各属性で考えるのが大変だったので武器スロ無しのシャガルマガラ基準で考えた後、余った武器スロには適当なスキルを入れる形にしています(体術など)

入れたいスキルが思いつかなかったので心眼も入ってます。
属性の力を信じてどこでもいいから適当にぶん殴ろうという心意気が出てますね。

入れ替え技:ガード、突進、ガードダッシュ、アンカーレイジ(朱)、昇天突き(蒼)、納遁術

百竜装飾品:鋼魂竜珠

適当にガードスキルと火力スキルを入れたランス装備。

ジャストガードはライズと比べて明らかに判定が甘くなってると思うんですが、立ち回りに影響が出て逆に被弾が増えてしまったので普通のガードにしています。

技は流転だけ外しています。どうしても制御ができずに空振りが多いので。
一応蒼の方に昇天突きも採用していますが、多分戦闘中に疾替えをする機会を見いだせないと思うので、ずっとアンカーレイジで強化してツンツンする事になると思います。

入れ替え技:ブラストダッシュ、クイックリロード、竜杭砲、フルバレットファイア、リバースブラスト

百竜装飾品:采配

翔蟲使いと合気2を活かしてひたすらフルバレットファイアをぶっ放すだけの装備。
爆杭砲を活かした殴り&砲撃ランスは難しそうなのでとりあえず見送ってます。興味はある。

火力がほぼ全て砲撃によるダメージになりそうなので砲術と砲弾装填だけ採用して残りは全て生存向けのスキルにしています。

入れ替え技:水面打ち、溜め変化:勇、回転攻撃:溜、キープスウェイ、インパクトクレーター(朱)、インパクトバースト(蒼)

百竜装飾品:鋼魂竜珠

溜め変化:勇で溜めながら殴りつつ溜まったらインパクトクレーターをぶっ放す事を考えた装備。

合気2も考えたんですが、とりあえず今回は見送ってみました。キープスウェイで回避しながら殴る可能性もあったので。

一応インパクトバーストも入れてますが、多分維持するのを忘れる上、覚えていても途中で「今どっちの書だっけ?」となって誤爆する未来が見えるので多分あんまり使わない気がします。

入れ替え技:叩きつけ、響、ぶん回し、炸裂、鉄蟲糸響打

百竜装飾品:鋼魂竜珠

ひたすらAボタン(〇ボタン)→演奏を繰り返す予定の笛装備。

入れ替え技:突進斬り、属性開放、二段変形、飛翔竜剣、属性充填カウンター(朱)、スラッシュチャージャー(蒼)

百竜装飾品:変撃竜珠

スラッシュアックスも属性武器が強いらしいんですが、全属性を作るのが大変だったので一本で。
匠1で紫ゲージになるので剛刃研磨で維持する方針。

多分カウンターで解放し、属性開放とか変形斬りを連打するような形になるのかな?
カウンター時にゲージが減るんですが、恐らく無駄に早めに構えてゲージが足りなくなると思うのでスラッシュチャージャーも一応入れてあります。

入れ替え技
朱:反撃重視、高圧属性、ビン追撃【撃針】、カウンターフルチャージ、形態変化前進
蒼:変撃重視、属性廻填、ビン追撃【撃針】、即妙、エアダッシュ

百竜装飾品:采配とか

武器:火はレイア、水は魚、雷はナルハタタヒメ、氷はベリオロス、龍はドラクイラ(龍派生の奴)

装備が迷子。もう何をつけたらいいのかわからないよ!

朱の方はカウンターフルチャージから超高出力ぶっぱ。
蒼の方はエアダッシュなどを活かして斧でガリガリするイメージ。

多分カウンターフルチャージからの方が考える事が少なくて楽そうなのでそちらしか使わなくなる予感。

入れ替え技:飛び込み斬り、四連印斬(朱)、飛円(蒼)、猟虫斬り、降竜、鉄蟲糸跳躍

百竜装飾品:鋼魂竜珠

虫:グランツビートル

エキス3種状態を維持してひたすら殴る予定の装備。
多分普段は地上で四連印斬か飛円を使い、何かの攻撃を回避するついでに空中で攻撃から降竜みたいな立ち回りになると思います。

徹甲拡散(火力)

映ってないスキル:チューンアップ2、翔蟲使い1

入れ替え技:タックル、回復しない方、溜め撃ち、カウンターショット、自在鉄蟲糸滑走

百竜装飾品:采配

ボウガンのカスタマイズ:パワーバレル

回避距離で回避しながら火力を出す方。
下のシールド装備より15%ぐらいは火力が高い気がします(修練場で徹甲榴弾の威力を比較した感じ)

バルファルクなどが相手だと事故が起きやすかったので苦手な相手には下のシールド装備の方が良いと思います。

徹甲拡散(シールド)

入れ替え技:タックル、回復しない方、溜め撃ち、カウンターショット、自在鉄蟲糸滑走

百竜装飾品:采配

ボウガンのカスタマイズ:シールド

こちらはシールドで受け止めながら安全に攻撃する装備。
こちらの方が安定しやすいのでこちらの方がおすすめかも。

どちらの装備も共通でカクサンの実、バクレツの実の栽培がキツイ。
接近して竜撃弾も撃てばその辺は少し改善されますが今度は位置調整が面倒。

ひたすら徹甲榴弾と拡散弾を撃つか、気絶中に近づいて竜撃弾を撃つかは好みだと思います。

入れ替え技:身躱し、剛射(朱)、剛射【絶】(蒼)、甲矢突き、飛翔にらみ撃ち、剛力の弓がけ

百竜装飾品:采配

属性弓で属性装備を考えてたんですが、どうしてもスキルがよくわからなかったので物理弓で運用するスタイル。

身躱し連打しながら適当に撃っていけばそこそこの火力はでるはず。多分。

おまけ2:使用しているコントローラー

PC版ではこちらのコントローラーを使用。ワールド、アイスボーンからの相棒。
連射機能付きなのでボウガン使いとしては助かる。

switch版ではコントローラーはこちらを使用(Rise時代)

連射機能もあるのでボウガンの操作がかなり楽になります。

無線のホリパッドもありますが、そちらは連射機能が無いので注意が必要。

携帯モードでも遊ぶ場合ならこちらの商品もいいかも。
こちらも連射機能付き。更に本体に取り付ける事も可能なので携帯モードでも使えます。

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