【MHW】ライトボウガンおすすめスキル

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弱点特攻

弱点に当てる時、会心が50%高くなるスキル。基本的にライトボウガンは弱点に撃つ、というより弱点以外はダメージが出ないためほぼ確実に発動するスキル。マムタロトや、電撃弾を使う場合のイビルジョーなど一部の敵を除いて必須スキル。ちなみに属性弾を使う場合でも弾属性の肉質で判定されるため、属性弾と通常弾で弱点特攻が発動する場所が違うなんて事はありません。斬裂弾は斬属性なので別
超会心や会心撃属性とも相性がいい。

渾身

スタミナが減っていない時会心が30%高くなるスキル。ライトボウガンは攻撃でスタミナを消費しないため、回避などをしない限り常時発動する。非常に強力なスキルのためライトボウガンではほぼ必須スキル。これと弱点特攻を合わせて会心80がライトボウガンのスタート地点みたいな所はある。

超会心

会心が発生した時のダメージが1.25倍から1.4倍に変化する。1.25倍から更に1.4倍する訳ではない
ライトボウガンは弱点特攻や渾身で会心を高めるのが非常に簡単なため、これも強力。ただし属性弾にはほとんど効果がないため、通常弾、貫通弾、散弾、斬裂弾を使う時に採用。ゼノ装備などの影響で属性弾でもおまけで着くことがあったりする。徹甲榴弾の爆発にも乗りません。

属性開放/装填拡張

ボウガン以外では無属性武器が属性武器に変わるスキルだが、ボウガンでは装填数が増える。手数を増やす火力スキル。装填数が低いライトボウガンでは大体採用される。援撃は装填数6にリロード早いと高性能なので他に付けたいスキルが無い時以外不要。逆に散弾3や斬裂弾などは装填数が少ないので必須。
レベル1:レベル3まで存在する弾のレベル1が増える
レベル2:レベル3まで存在する弾のレベル1~2と、レベル2まで存在する弾のレベル1が増える
レベル3:ほぼ全ての弾の装填数が増える(ヘビィボウガンの竜撃弾などは例外)
例:貫通1なら装填拡張レベル1、通常2なら装填拡張2、属性弾なら装填拡張3を付ける。

業物/弾丸節約

確率で発動する装填拡張のようなもの。ゼノラージのシリーズスキル。弾丸節約を文字通り弾数を増やすためと考える人もいるが、実際は手数を増やすための火力スキルとして使われることの方が多い。
ゼノラージγ装備が非常に優秀なため、採用しやすい。ただ、援撃には不必要だったり、防具で会心撃属性を付けたりする場合はちょっと重かったり考え物。それでもフルチャージを採用しない場合は大体入ってくると思われる(他に入れたいスキルが少ないため)

心眼/弾導強化

スキルの説明文からは非常にわかりにくいが、射程が伸び、貫通弾や通常弾が至近距離でも火力が下がらなくなるスキル。通常弾や貫通弾を使うならとりあえず入れたい。散弾、属性弾、斬裂弾などでは不要。散弾はほとんど変わらず、属性弾や斬裂弾は元々の射程が非常に長いため。

通常弾強化・散弾強化・貫通弾強化

対応した弾の威力がアップするスキル。防具で付けるのは辛いため、可能な限り装飾品でつけたい。頑張って掘ろう。これらの弾を使う場合、対応したスキルはほぼ必須。

フルチャージ

比較的維持が簡単な武器なため付ける人が多い印象。ちょっと小突かれたり、ヴァルハザクの瘴気や、ナナの炎などでも切れるため、付ける相手を考えたり立ち回りを考える必要はある。
個人的には維持が面倒なのでタイムアタック以外で付ける必要はないと思う。小さいダメージを貰う→回復カスタムで回復→またいつの間にか減ってるって事があるので。

〇属性攻撃強化

属性弾を使う上で必須スキル。レベル3が上限。4以上にしても効果がないので注意。

会心撃【属性】

こちらも属性弾を使う上でほぼ必須のスキル。弱点特攻などと組み合わせる事で会心を高める事が簡単なので。ちなみにこのスキルがないと属性弾で会心が発生してもほとんど火力が上がらないため、まず会心撃【属性】をつけてから会心を上げていく事

攻撃、見切り

純粋に火力を上げるスキル。物理系の弾、属性弾、両方ともつける事がある。個人的には攻撃4まで上げる→見切りで会心100を目指す→更に余裕があれば攻撃に振るといった感じがおススメ。攻撃は4で会心も上がるためそこまで上げたい。逆に4まで上げられない用なら見切りを優先していいと思う。

体力増強

生存スキル。無しだと即死だったものが1発耐えられるようになったりする事もあるので、不安な場合は付けていくスキル。マルチだと死ぬのが何よりも困るのでとりあえず付けておくべき。

ひるみ軽減1

マルチで後ろから撃たれたり、起爆竜弾を置く時にひるんだるするのを防ぐスキル。無くてもいいが、あった方が明らかに快適なので、マルチでは一応付けておく事推奨。

回避距離

敵の攻撃の範囲外まで移動するのに便利。ベヒーモスやエンシェントレーシェンソロで活躍しました。マルチでは要らないスキルだと思います。

ボマー

クソすぎる肉質を持つ敵に爆弾で対抗する時や、斬裂弾の弾不足をタル爆弾で補う時のためのスキル。マムタロトに行く時もあると便利。常に入れるスキルではないが、タル爆弾を使う時は入れておいていいスキルだと思います。

整備

強敵用。転身や不動などを使いまわすため。戦闘が長引く相手以外ではまず腐るため、ベヒーモスやエンシェントレーシェンなどでしか使うことはないと思われる。

耳栓

非常に有用なスキル。主にクシャルダオラ、テオ・テスカトル辺りと戦う時にあると非常に便利。この2体は咆哮から即死攻撃というのもよくあるため付けた方が良い。援撃なら必須スキルが少なく、付けやすいのでとりあえず付けておいてもいい。

広域化

マルチで強敵に行く時用。ライトボウガンは納刀が早いため活用しやすい。セットで早食いもあると良い。ただ、ずっとアイテム使うだけのヒーラーは正直お荷物に近い物があるため、きちんと攻撃にも参加すること。みんなが被弾しまくってアイテムがぶ飲み状態になる場合はクリアできるかすら怪しいので、諦めて攻撃に参加した方がいいかもしれない。

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