【MHWI】ライトボウガン向けおすすめスキル

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生存スキル

体力増強

ガンナーは防御力が低く即死する可能性もあるため、体力増強で即死を防止するのは非常に有効です。タイムアタックとかでもない限り3付けておこう。

回避性能

攻撃を回避しやすくなります。薙ぎ払い系のブレスなど、回避した方が良い攻撃もあるためあると便利。

1~5まで自分に合わせてどうぞ。

回避距離

ほとんど抜刀した状態で戦うので移動距離アップも兼ねて回避距離があると便利だったりします。敵によってはほとんどの攻撃が余裕で回避できるようになったり結構いい感じのスキル。

個人的に1では体感しにくいが、3だと移動しすぎる感じがする。2辺りがいいかも。好みの問題ですが。

耳栓

主にクシャルダオラ対策。短い咆哮モーションから即死級の攻撃が飛んでくることがある。状況次第では回避できない事もあるので耳栓があると非常に助かる。

上の3個のスキルよりは優先度は下がる。一部のモンスターでしか活躍しない上に、耳栓5を付けるのは非常に重いので。

攻撃スキル

攻撃系

攻撃

ほとんどの弾に有効なスキル。ただ攻撃力が上がれば上がるほど会心の方が大事になってくるため、見切りの方が優先されると思います。

徹甲榴弾は会心で火力が上げられないため、攻撃力アップのスキルは大事。

フルチャージ

比較的3まで入れやすい。体力MAXの間だけなので実際そこまで効果が発揮できるかは腕次第。

入れやすい事、回復カスタムによる回復でそれなりに維持はできる方なのでおススメできるレベルではある。

挑戦者

攻撃と会心が上がるスキル。クラッチクローの〇攻撃で簡単に怒らせる事が可能なので発動もさせやすい。

ただ、非常に重い。5まで入れるのは困難。1だけ入れて会心5目当てにするか、徹甲榴弾で威力を上げるためぐらいにしか入れにくい。その他、回避装填で渾身が使えない時の代わりに使う程度。

会心系

見切り

7まで上げると会心が40も上がる。非常に強力。徹甲榴弾は会心の影響を受けないがほとんどの弾でとりあえず7まで優先して入れていい強力なスキル。

弱点特攻

弱点部位を狙うと会心が上がるスキル。通常弾、散弾を使う場合に有効。貫通弾や属性弾は貫通する性質で活かしにくい事、徹甲榴弾はそもそも会心が関係ない事から他のスキルを優先したい。

傷をつけると会心が更に上がるが、ライトボウガンは傷をつけるのに2回クラッチクローを使うか、3回〇攻撃からの△攻撃をする必要があるため非常に厳しい。貫通弾や属性弾で使う場合マルチでしか活きない。

渾身

ライトボウガンはそんなにスタミナを使わないので維持しやすい。とりあえず入れていいレベル。通常弾や散弾の場合は弱点特攻でもいいので入れやすさで相談すると良いと思います。

徹甲榴弾使用時や、回避装填する場合は完全に無駄になると思うので別のスキルを入れる事。

超会心

会心時のダメージが1.25倍→1.4倍まで上昇するスキル。つまり1.12倍ですね。それでも結構大きいです。

通常や散弾は見切り渾身弱点特攻など入れやすいので超会心もセットで入れたい。貫通弾でも可能な限り入れたい所。

属性弾は物理部分と属性部分があり、物理部分のみにかかるため微妙。ただ、真・会心撃【属性】のつくシルバーソル装備についてるのでおまけで付いたりします。

徹甲榴弾はもちろん無駄なので別のスキルを入れよう。

その他

属性開放/装填拡張

装填数を増やせるスキル。対応したレベルまで上げよう。必要なレベルは
・通常・貫通・散弾・徹甲榴弾は弾のレベルと同じ
・状態異常は弾のレベル+1
・属性弾はレベル3
です。うまく調整してください。単発自動装填の場合と、装填数が非常に多い援撃のようなもの以外では大体必須スキルになります。

心眼/弾導強化

通常弾、貫通弾をよく使われるスキル。至近距離でもクリティカル距離になり、離れても威力が落ちにくくなります。散弾でも余裕があるなら付けられると嬉しい。効果が薄いけど。

属性弾、徹甲榴弾などではほとんど実感できないと思うので不要。

業物/弾丸節約(真・業物/弾丸節約)

運が良ければリロードするまでに何発も撃てるようになるスキル。弾丸節約と言いながら実際には装填拡張のような手数を増やす系の火力アップスキルになります。持っていける弾の数が多い通常弾などでも普通に採用されるスキル。

徹甲榴弾や斬裂弾のような持っていける数が少ない弾では文字通り弾丸節約の面でも活躍できる。

護石で付けることが可能になったので割と付けやすくなった。ナルガシリーズ装備で更に発動率が高い真・弾丸節約になる。ストーリークリアぐらいまではお世話になりそう。その後はスキルの関係で護石の方で発動させる事が多くなります。

特殊射撃強化

〇ボタンで使える起爆竜弾の威力が上がるスキル。目に見えて威力が上がる。
基本的には弾の威力を上げた方がいいため見切りや攻撃などの方が優先されるが、枠に空きがある場合や、装衣につけるのにおすすめ。

会心撃【属性】(真・会心撃【属性】)

属性弾の属性値部分にも会心が乗るようになるスキル。基本的に使われるのは真・会心撃の方。普通の会心撃はあまり使われません。防具についてるスキルが酷すぎるので。

属性弾ではなるべく入れたいが、会心、属性強化も全部入れていくと結構大変だったりする。これと会心スキルを抜いて攻撃スキルと生存スキルに振るのもありかもしれない。

〇〇属性強化

属性弾を撃つ場合に必須のスキル。最低でも3は付けたい。余裕があれば6まで入れよう。

カスタム強化無し+会心撃ありの場合、6にしても効果がなかったのでその場合は5で止めていいです。

砲術

徹甲榴弾に乗る。ゾラマグナシリーズで砲術極意で砲術5まで付ければ威力は元の1.5倍になり非常に強くなる。徹甲榴弾を使う場合に必須のスキル。このスキル無しで徹甲榴弾を使うという選択肢は無い。

〇〇弾強化

通常弾・散弾・貫通弾にそれぞれあるスキル。結構な威力上昇が期待できるのでそれぞれの弾を使う場合には必須のスキル。護石で2まで発動可能になったので発動させておきたい。

特に優先したいスキルまとめ

※一応優先順に書いてます。左に行くほど大事、右に行くほどできれば見たいな感じ。

全ての弾:体力増強3、属性開放/装填拡張(使う弾に合わせて)
通常弾: 通常弾強化2 、見切り7、弱点特攻or渾身3、超会心3
貫通弾: 貫通弾強化2 、 心眼/弾導強化 、見切り7、渾身3(回避装填時不要)、超会心3
散弾: 散弾強化2 、見切り7、弱点特攻or渾身3、超会心3
徹甲榴弾:砲術5(ストーリー中は3)、弾丸節約(護石で。ストーリー中ならナルガで真弾丸節約)
属性弾:〇〇属性強化3、攻撃やフルチャセット or 真会心撃【属性】+見切り渾身のセット

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