【MHW:IB日記】ベータ版で用意されたボウガンとティガレックスについて

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何とライトボウガンは2種類用意されてた!

これが一つ目の奴です。回避装填パーツを付けられてます。

斬裂弾が2発、リロードがやや遅いなので、多分斬裂弾を撃てって事だと思います。2発撃って即ステップ→スライディングでリロード完了。これはこれで有りなのかもしれない。

なお、製品版プレイ時は回避じゃない普通のリロード強化を装着して、普通にリロードする事になるだろうなぁ…って思いました。

スライディングまで出すのって結構レアだし、リロードのためにあえて出すにしても敵の行動次第では出しにくくなり、通常のリロードを強要される場面もあるのでこれに枠を割くのはもったいないという印象です。

モーションとか見る限りカッコいいし楽しいんだけど、実用的かという点ではちょっと微妙な点。パーツ1個でフルリロードなら使えたんですけどね!

2つめ。

こちらはなんとMHW本編には存在しない属性弾速射の反動小です!MHW本編にも出せよ!

ちなみに斬裂弾も反動小で撃てます。割と快適で素晴らしい。余った枠にリロード強化入れたら普通にメインで使える奴。

ただ、ベータ版的な面で見ると、こちらの目玉は強化パーツの起爆竜弾・改造。起爆竜弾が撃てます。やったね!

なんと500近いダメージが出せます!すげぇ!

ただ、これにももちろん問題があります。

・1発でぶっ壊れます。例え小爆発でも1発。きっちり狙おう。

・自力での起爆が出来ない。反動で動けない時間>時間切れでの起爆までの時間なので外すと勝手に小爆発起こして消えます。相手の突進などにぶつける必要有り。

・意外と判定が小さい。適当に撃ってると結構すり抜けて外れます。プレイしてて普通に上を通過された時は流石にビビりました。

・普通に起爆竜弾を置くことはできないため、その場で「ダウンしてるから起爆竜弾置いたろ!」とかはできないです。

ぶっちゃけた話がかなり使いにくいです

ディアブロスみたいに突進のモーションがまるわかりな敵とかは相性良さそうなんで、そういう敵にも付けてもいいかも。

とりあえず敵のモーションを覚えるまでは使いにくいパーツである事は間違いないと思います。

ティガレックス戦について

【MHW IB ベータ版】ティガレックス ライトボウガン 6分57秒

動画で投稿しておきました。参考にどうぞ。

使ってる武器

起爆竜弾・改造がついてる方です。

なぜこちらかというと、回避装填の方を使うメリットなんてほぼ無いし、こちらの方は電撃弾や斬裂弾が反動小なのでガンガン撃てます。まず間違いなくこちらの方が使いやすいと思います。

使う弾、攻撃

電撃弾(速射)、斬裂弾、麻痺弾、毒弾です。
というか他の弾がゴミ過ぎて話にならないレベルです。

しかし、電撃弾も斬裂弾も弾が多くありません。という事で毒でダメージで与えたり、麻痺にして頭を殴ります。△+〇で出せる近接攻撃をします。これ冗談とかじゃなくてゴミみたいな弾撃ってるよりダメージ稼げると思います。それだけ他の弾が酷いです。

また、クラッチクローもいい感じ。

めっちゃわかりにくいですが154出てます。殴りが50ぐらいなんでそれなりですね。

基本的に殴り続けられるなら殴ってた方が良さそうなんですが、怯んでそのまま動きが止まってる時とかは殴りに行くにはちょっと遠いし、殴れても1発か2発ぐらいだと思うのでクラッチクローを狙っていくといいと思います。場所はどこでもいいです。爆発攻撃なんで多分肉質無視してます。

その他、ティガレックス戦で気を付けた事

とにかく距離を開けない事。距離を開けるとどの攻撃も非常に避けにくいです。逆に、ある程度近寄ってしまえば適当にティガレックスの周りを歩いてたら回避できたりします(食らう事もまぁまぁあるけど)

少なくとも離れるよりは近寄った方が攻撃を回避しやすいので勇気をもって近寄ろう。近すぎてもダメなんですけど、そこは慣れでお願いします。

ライトボウガンで戦うならそれだけで何とかなると思います。後は弾切れに気を付けて、殴りやクラッチクローを挟んで弾を節約したり、起爆竜弾をきちんと当ててダメージを稼いでいこう。

起爆竜弾を当てるタイミングは回避装填の方で置くタイプならダウン時とか罠で動きが止まった時でいいです。

起爆竜弾・改造で起爆竜弾撃つ方はティガレックスの突進時、頭に狙って撃つと起爆しやすいです。更に言えば、突進の準備モーション中に構えて、突進の開始ぐらいに当てると良い感じ。

雪?岩?を飛ばす攻撃とか、回転攻撃とかも狙えば行けそうですが、自分でプレイした感じではかなり難しいです。突進に当てるのがわかりやすいし楽。

後は頑張ってください。多分なんとかなるはず!

最後に

なんやかんやで起爆竜弾が変わってたり、本編に無かった属性弾速射が撃てたり、ティガレックスも最初はきついんですが、慣れてくると理不尽な攻撃を特にしてこなかったりで非常に楽しかったです。製品版も楽しみですね。

ただ、凍て地の地形は許しません。本当にこの地形はどうにかしてほしい。特にプレイヤーを上に飛ばす奴。

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