【MHWI日記】真・龍脈覚醒はライトボウガンでも強かった

スポンサーリンク

ぶっちゃけ最初はダメな子だと思ってました…

初めて見た時「どうせこれ属性上限にかかるからつかえねースキルでしょ?」そんな風に思ってたんですが、どうも動画についたコメントなどを見ると強いらしく、実際に試した所かなり強いスキルでした。

使った感じ

使った物はこんな感じ。銀レウスのスキル、イヴェルカーナのスキルは途中で入れ替えましたが、真龍脈覚醒用の覚醒能力を用意するのは素材的に出来なかったので真龍脈覚醒だけ更に強くなります。

このライトボウガンを使い、それぞれ普段使いに使えそうな感じのスキル構成を組み、ムフェト・ジーヴァの後ろ脚に向けて撃ってみた所

属性6(共通)、逆恨み5(真龍脈)、逆恨み4(龍脈+会心撃)ぐらいのスキルで
・真会心撃は40ぐらい
・真龍脈覚醒は42ぐらい
・龍脈覚醒+会心撃は44ぐらい

といった感じになりました。ただ、真龍脈覚醒は±2ぐらいのばらつきがあり(おそらく超会心が発動したりしなかったり)、覚醒能力で会心とシリーズスキルの枠を攻撃に変更する事で更に火力が上がるため、真龍脈覚醒が良さそうな印象でした。

真龍脈覚醒については会心撃が無い分、会心が低くてもそんなに困らないため会心スキルの枠を他のスキルに回せるのも大きいです。

問題点

死にやすくなる事。

ソロとか周りに迷惑をかけない時は良いんですが、やはりスキルの効果でダメージを受けるのが痛い。

10発分?攻撃を当てると回復し(速射なら4発目の最初の弾ぐらい)、回復する時に自傷したダメージ以上に回復はするんですが、回復する直前辺りで攻撃を受けたりするとかなり厳しくなります。

回復量UP3と回復カスタムをつける事でかなり抑える事ができ、これらをつけ、なるべく被弾しないように頑張ってやっとマルチでも使えるレベルになると思います。何も考えずに「火力が高いから龍脈装備使っちゃおー」とマルチに持ち込むのは危険な気がします。

まとめ

火力は高く、強い装備ではあるが、取扱注意。そんな感じのスキル。

火力も高いし回復もするので強いとは思いますが、やはり死ぬのが怖い。死んでキャンプに戻ったりすればその分の時間は攻撃が出来ず火力が落ちると考えると上級者向けの装備と思います。

マルチで使う場合は自傷ダメージがない真会心撃の装備を使い、ソロや固定メンバーで遊ぶ場合には真龍脈と使い分けるのがいいかもしれません。

装備例

こんな感じのスキル構成であればマルチでも多少は使えるかも(覚醒能力は整ってないので参考にしないでください…。会心とシリーズスキルの枠を攻撃に変更した方がいいです)

体力回復量UP3と回復カスタムで自傷ダメージを抑えるようにした装備。他のプレイヤーの弾でひるんで被弾などしないようにひるみ軽減1をつけたり、回避距離1で少しだけ回避しやすくしてみたりした感じです。試作装備なのでどうなるかわかりませんが、真龍脈を使う装備の中では使いやすい方だと思いたい。

追記

覚醒能力を反動、属性装填3、攻撃5を3個に変更して真・龍脈覚醒を使ってみた所ムフェト・ジーヴァの後ろ脚に46ぐらいまで出ました(逆恨み5付き)

とりあえずは真会心撃装備(安定)と真龍脈装備(リスクがあるが火力が高い)を使い分けるだけでよさそうです。

装備がインフレしだすとどこかで逆転したりするかも?

タイトルとURLをコピーしました