【MHWI日記】覚醒水ライトの「反動小リロ普通」と「反動中リロ速い重化」はどちらが強いのか

スポンサーリンク

装備例

何度か「反動小リロ普通と反動中リロ速い重化だとどちらが強い?」「リロ速い重化の方が強くないですか?」というコメントを何度か見かけたため、実際に試すことにしました。

こちらはリロード速い、重化パーツの方の装備。

こちらは反動小リロード普通の装備。

二つの違いは覚醒能力の攻撃の数が違う所、ボウガンのカスタマイズが違う所です。

やる前は「反動小の方が圧倒的に強いだろう」と思っていました。明らかに弾を消費するスピードが違う=手数が違うので、それを重化パーツ1個で埋める事は不可能だろうという考え。そんな事を思いながら実際に使用してみる事に。

テオやディアブロスを相手に試してきました!

テオ・テスカトル

【MHWI】テオ・テスカトル ライトボウガン 4分41秒

こちらは反動普通・リロード速い・重化パーツのパターン。
タイムは4分41秒。このタイムは過去に投稿した徹甲榴弾装備の動画よりも遅いタイムです。

投稿こそしてませんが、昔ブランシューターで遊んでいた時は6分ぐらいだったのでそれを思うとかなり早くなったなーという気持ちはありました。

【MHWI】テオ・テスカトル ライトボウガン(覚醒・水 水冷弾) 3分42秒 teostra LBG solo

こちらは反動小・リロード普通の装備。
タイムは3分42秒。上のパターンより約1分も早くなりました。

やはり弾を吐き出すスピードが全然違うため、討伐スピードも大幅に変わりました。
流石に1分も変わるようならほとんどの状況下でリロードが強くなるパターンはないだろうとは思ったんですが、テオだけで終わるのもちょっと…と思ったのでディアブロスにも試してみました。

ディアブロス

【MHWI】ディアブロス ライトボウガン 2分52秒

こちらはリロード速い重化パーツの装備。
タイムは2分52秒。まぁこんなものかなぁというタイム。

結構暴れてしまったのもあってちょっと時間がかかった気がします。

【MHWI】ディアブロス ライトボウガン(覚醒・水 水冷弾) 2分5秒 Diablos LBG solo

こちらは反動小リロード普通の装備。
タイムは2分5秒。こちらもリロード速い装備より圧倒的に早かったです。

リロード速いの時と違い、そもそも暴れまくる前に捕獲出来てるので格が違うという印象。

まとめ

この2体に使ってみた感じでは圧倒的に反動小リロ普通>反動中リロ速い重化というイメージ。

重化パーツ自体は属性弾に効果があります(トレーニングの荷台の方に撃つとヒット数が増える事がわかります)
また、アン・イシュワルダ辺りに全く同じ装備に重化パーツあり/なしでプレイしても結構タイムが変わってきたりします。

ただ、通常の敵ではそこまで重化パーツの恩恵を受ける事が出来ず、反動小になるほどの火力は上がらないため反動小を優先した方が良いという感じになります(フルヒットのさせやすさも違うしね)

これが装填数が少なかったり、マムタロトやアン・イシュワルダ第1形態みたいに動かない上に全体的に属性弾が通る敵であればまた結果は変わってくるかもしれません。

とりあえず現時点では覚醒水は反動小を優先するのが正解だと思います。

タイトルとURLをコピーしました