【MHWI日記】ソロでムフェト・ジーヴァを攻略しての感想(前編)

スポンサーリンク

無事にクリアはできました

【MHWI】ムフェト・ジーヴァ ライトボウガン ソロ クエスト時間合計2:27:32 Safi'jiiva LBG Solo

約2時間半ほどかけ、クリアする事ができました。

プレイする前は「6時間ぐらいかかるぞ」「12時間かかりました」とかそういうのを見ていたのでもっとかかるものかと思っていましたが、実際には3時間もかからなかったので思ったよりは早く終わったなという感じでした。

しかしマルチプレイで15分~20分ぐらいで討伐できる事を考えると長い上に報酬も少なく、ソロでやるものではないと思います。

使った装備

今回はこんな感じの装備で行きました。よくあるムフェト一式に逆恨みと破壊王入れた感じです。

プレイして思ったのは討伐するだけなら破壊王は特に必要なさそうという事。実はムフェトソロは2回試していて、破壊王3を攻撃3に変えたバージョンでも遊んでいますがゲージの減り方に違いは感じませんでした。ただ、部位の破壊のしやすさは結構変わってくると感じたので、普段の素材集め周回では採用、討伐するだけなら不要といった感じになりそうです。

最難関はエリア1

普段の素材集め周回でも感じていましたが、ソロでは更に感じました。明らかに最初のエリアが一番難しいです。

ムフェト君のご機嫌次第で変な方向に向いて罠のある方向に押しにくくなったり、酷い時にはひるむ寸前で向きを変えてよくわからない方向に動いたりする事まであります。

更にかなりわかりにくいんですが、後ろ足付近にいる時に「後ろ足で足踏み→後ろ足で後ろにキックみたいなモーション」をよくしてきますが、あれで微妙に後ろに下がります

これの何が困るかというと、一度もこのモーションをせずに右から押した場合、押す→次の怯みで罠にはまりますが、このモーションを取って後ろに下がると罠にかからない位置に移動するため押しても押しても拘束の罠にかかりません。この場合は更にもう一度押して落石を狙う事になります。

更にこの落石も曲者で、落石で部位破壊をするとエネルギーが大して削れません。落石で翼などを破壊してひるむだけで終わった場合、待っているのは地獄。ムフェト君が別の罠に押せるように向きを変えてくれるのをひたすら祈りつつ攻撃し続けるしかありません。罠を使わずにエリア1を突破する場合、2倍以上時間はかかるため大幅なロスになります。

これらの事からムフェト君のご機嫌次第な運ゲー的な要素が強く、非常に厄介なエリアでした。ちなみに後ろ足の攻撃は後ろ足に近づかなければしてこないため、前足付近から翼を撃つ事で対策しています。それでも向きを変えたり、ずれたりする事もありますが…。

エリア1は恐らくストームスリンガーの方が良い

ストームスリンガーでもエリア1の攻略は試してたりしています。試した感じでは押すスピードが水冷弾より早い(と感じた)のでストームスリンガーの方が有効そう。

ただ、1回プレイしただけでも間違って撃ちきってしまったりしてよく死んだため事故率が高く、長時間プレイする事がわかっているので終盤では更にミスが増えそうという事から見送りました。

普通の属性弾と違い1点に集中するだけではなく、部位が破壊しやすい補正があるんじゃないかと思うほど押すのが早い気がするのでやる気がある人はストームスリンガーの方がいいかも。私は面倒なので水冷弾を撃ちますが。

報酬が恐ろしく少ない

必死で頑張ってクリアした結果がこの報酬の少なさだよ!

もしソロでしか遊べない人が居るならどこかで部位破壊だけを狙う回を入れた方がいいと思います。普通に討伐だけを目指すと報酬が少なすぎて辛い…

タイトルとURLをコピーしました