【MHWI日記】ソロでムフェト・ジーヴァを攻略しての感想(後編)

スポンサーリンク

動画

【MHWI】ムフェト・ジーヴァ ライトボウガン ソロ クエスト時間合計2:27:32 Safi'jiiva LBG Solo

エリア1の感想

ここが一番の難所であり、一番の苦行ポイント

ひたすらムフェト君が変な事しない事をお祈りし続けるエリア。後ろ足付近にいると後ろ足のキックで後ろにずれていくので近づかない事。場合によってはあえて近づいて下がってもらうけど。

ここで罠がうまく使えなかったパターンのロスが半端じゃない。時間が倍以上かかるため辛く、全然罠にかからなければ弾も足りなくなり補充に戻る必要まで出てくる。

実はここであまりにも酷いムフェトに連続で遭遇してムフェトソロを途中で投げたプレイが何回かあったりします。

また、かみつき、捕食攻撃のような回避しやすい攻撃が無く、速攻で発射してくるビームやかなり曲げてくるビーム、耐震が無いとふらふらする後ろ足の足踏み、範囲の広い前足での薙ぎ払いなど厄介な攻撃が多く、ムフェトが一番強いと感じたエリアでもありました。

やっぱりエリア1のムフェトがナンバー1。

エリア2の感想

ここから敵視のシステムが入ってくる。

が、ぶっちゃけムフェトが動けるようになったことで大幅に弱体化。隙だらけの単発のかみつきや、回避しやすい上に回避できれば隙の大きい拘束攻撃、向きを変えてくれる頻度が増えたり戦いやすくなります。

それでもエリア1から使ってくる強い攻撃や、ちょっと面倒な3連続のかみつきなどもあるので1回だけ死にました(´・ω・`)

エリア3の感想

ガスへの誘導が結構難しい。

1000ダメージだし、ライトボウガンは歩きながら撃てるので、ガスのある方へ向かって撃ちながら移動ができます。が、結構難しくて外しまくりました。

なかなかムフェトが移動してくれずにビーム連打したりするパターンや、なぜかガスが発動してしまうパターン。ガスの起爆の当たり判定はどうなってるんだって思いながらプレイしてました。

ソロだと火力の関係でなかなかひるまず、岩無し必殺技はなかったです。これは良い点かも。運が悪いと岩無し必殺技が飛んでくることもあると思いますが、マルチよりは少ないんじゃないかなと思います。

エリア3でとにかく辛かったのは落石とムフェトがピョンピョン飛ぶこと。

エネルギー吸収後などに上にブレスを撃って石を降らせてきますが、それにあたると動けなくなるのがキツイ。マルチではこれが原因で死ぬ事がよくありますね。

端っこの方で立ち回るようにすれば防げるんですが、ガスへの誘導とかしようとしてるとつい真ん中の方に居たりして辛い。

また、ソロではムフェト君がぴょんぴょん飛ぶようになります。何故かはわかりませんが、ジャンプして背後を取る?ような動きをかなりの頻度でしてきます。これが非常に鬱陶しい感じでした。風圧もあり、当たれば尻もちをつかされるため不動がなければ高確率で動きを止められます。

強い攻撃ではないんですが、とにかく動きを止められるのがストレス。マルチでは滅多に見ない感じなのでソロプレイヤー対策なんですかね?

通しての感想

難易度はエリア1>エリア3>エリア2と感じました。

エリア1の罠への誘導が運ゲーなのが辛い。次にエリア3の落石やぴょんぴょん飛ぶストレスが半端じゃなかったですね。ガスへの誘導も難しいし。何よりそれを何度も繰り返してやっと1回討伐できるというのがかなり厳しい。

これからソロをやる人に向けて言う事があるとすれば「このエリアが辛かったよ」という事より「そもそも時間がかかりすぎて辛いからやめた方がいいよ」という事ですかね。

タイトルとURLをコピーしました