【MHWI日記】ムフェト・ジーヴァ戦での水冷弾ライトで個人的に気を付けている事

スポンサーリンク

はじめに

・基本的に1周クリアで周回をしている人が書いているため、2周クリアをする場合は参考にならないところもあるかもしれません。

・下記の装備は一例なので持っている装飾品と相談して調整してください。

装備

カスタム強化:回復1、属性2

ー使用装飾品ー
レベル4:耐衝/整備1個、解放/体力3個、流水II 2個
レベル2:跳躍1個、重撃3個
レベル1:流水2個、整備2個

ボウガンのカスタマイズ:反動小、リロード普通になるように調整。
反動中だと大幅に弱くなります。また重化を入れると多少火力が上がりますが、リロード時に足が止まり事故死しやすくなるorリロードのタイミングを計って手数が減る事があるのでおススメしません。

水属性強化・装填拡張・弾丸節約:火力アップのためのスキル。強力なので優先して付けたいスキル。

体力増強:死なないためのスキル。優先して付けたいスキル。

破壊王:部位破壊がしやすくなるスキル。ムフェト戦ではあると便利。

整備:敵視を非常に取りやすいため不動、転身を使いまわすために入れています。無くても問題はない。

ひるみ軽減1:最大の敵が味方という事がよくあるので1は欲しい。後ろから水冷弾を撃たれてひるみ、敵の攻撃を受けて死亡なんて事はよくある。

その他のスキル:おまけでついたり、余裕があったので回避距離1入れてみたりそんな感じ。

ここにはないけど有用なスキル:逆恨みや攻撃などの攻撃力アップスキル、回避性能や回避距離を増やしてもっと生き残りやすくするなど。

要らないスキル:渾身などの会心アップスキル。会心撃がないため不要。物理ダメージは低いので超会心の存在も忘れていいです。

全体的な立ち回り

・とにかく死なない事が大事

当然と言えば当然の話ですが、死なない事が大事。何度も死ねばクエスト失敗になりますし、キャンプに飛ばされている間、攻撃に参加できないので火力も下がります。

それでも死んでしまう事があるのでその時は仕方ないです。連戦する事も多く、疲れちゃうしね。

・起爆竜弾はダウン時やエネルギー吸収時に置いていこう

起爆竜弾も強いのでガンガン使っていこう。

ただ、何も考えずに置いていくと当たらなかったり、逆にタイミングを考えていると腐ったりする事も良くあります。

ダウン時やエネルギー吸収時など動きが止まっている時にガンガン置いていこう。

・部位破壊は狙っていこう

報酬を増やすために部位破壊は狙っていこう。翼、背中、足、頭、胸ぐらいの優先順位で狙うのがいいかも。頭や胸は出来れば他の人に任せたい。当てにくいからね。

頭を壊す場合は徹甲榴弾に持ち替えるのがいいかもしれません。スタンも取れるし、水冷弾と違って貫通してダメージが分散するという事も無いので。

ちなみに、胸と尻尾以外全て破壊、エネルギー枯渇無しで達成度12ぐらいになります。胸と尻尾まで壊せると達成度15。集会所4人のみの1回討伐でもかなり美味しくなります。

エリア1の立ち回り

・拘束する罠に押し込むように攻撃しよう(最重要)

これが一番大事です。どこの部位を狙おうとかよりも、ツタ罠みたいな所に押し込むことが一番大事。落石は落石で翼を破壊して無効になったり、急に向きを変えたりして外したり信頼できないのでツタ罠っぽい所に押し込むのが安定すると思います。

ツタ罠にうまくかからない場合は落石の方に押す場合もあり。そこら辺は流れで。

基本的にはみんなで固まってツタ罠の方に押し込む→無理そうなら落石狙いぐらいの感じがおススメです。反対側から押されたりするとかなり厳しくなります。

・翼を壊そう

翼は近接武器では壊しにくいので積極的に狙っていこう。2エリア目以降でもいいんですが、1エリア目は落石やツタ罠っぽい罠を発動させるだけでかなり持っていけるのでそこまで火力を出さなくてもいいんですが、2エリア目以降はダメージを稼がないとなかなか進まないので他の部位を巻き込みにくい(火力を出しにくい)部位である翼は1エリア目で狙っていこう。

余裕があれば背中も狙っていこう。こちらは2エリア目以降でもダウンした時に狙っていけば割と壊しやすいので翼よりは優先度低め。

エリア2の立ち回り

・足を2本通すと火力を出しやすい

前や後ろから前足と後ろ足、横から前足2本、後ろ足2本みたいな感じで通していくと火力を出しやすいです。

翼はエリア1で壊している事が多いですが、壊せていなければ翼を最優先で。

・敵視を取りやすいので死なないように頑張ろう

火力の関係で敵視を非常に取りやすいです。不動や転身、回避の装衣などを使って頑張ろう。時計回りに周りながら戦い、捕食攻撃や3連噛みつきは回避性能を活かして回避する感じがいいと思います。

・乗りをしそうな人(武器)がいなければ1回乗ろう

乗りを狙ってくれそうな人が居れば狙いませんが、ライトボウガン4人など乗りを積極的に狙う人がいない場合、段差を活かして1回乗ると良い感じ

エリア3にも段差はありますが狙いにくく、乗る事なく終わる事があるので、やらないよりはエリア2で1回狙うぐらいがおススメです。

ダウンが取れれば背中も壊しやすくなるし、頭→前足→後ろ足みたいな貫通をさせてダメージを稼ぐことも可能なのでかなり有難いです。

ただ、乗りを狙ってくれそうな人がいる場合はエリア3で臨界時に乗ってもらった方が効果的と思われるのでその場合は大人しくしてよう。

エリア3の立ち回り

・大体エリア2と同じ

大体やる事は同じなのでほとんどエリア2と同じです。

・臨界状態時は胸も狙ってみよう

胸は柔らかく、ポイントも大きいので可能なら狙っていきたいです。ある程度胸にダメージを与えるとダウンも取れます。

ただ、他の硬い部位に吸われたりする事も多いため、なかなか当たらないようならこれまで通り足2本通すのを心がけると良い感じです。他の人に任せよう。

・麻痺弾は撃つタイミングを考えよう

「臨界状態になったら撃とう」「必殺技を使うために飛び立った瞬間に落とすために撃とう」など決めておこう。私は必殺技使うために飛び立った瞬間に落とすために撃ってます。

真・龍脈覚醒が付いていれば大体4発で麻痺になるため「エリア(3)のエネルギーが枯渇しました!」の後に少し戦った後、3発撃っておき、必殺技を使うために飛び立った瞬間に4発目を当てて落とすのが個人的なおススメ。

もちろん臨界状態になったら適当に撃っても良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました