【MHWI日記】装飾品が出やすいイベクエが配信されたけど…

スポンサーリンク
【MHWI】鳴神上狼、荒事を成す(歴戦ジンオウガ) ライトボウガン(徹甲榴弾) 3分48秒

装飾品を集めやすい歴戦ジンオウガのイベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」が配信されました。これは封じられた珠が1個確定+刻まれた珠が何個か出るクエストです。「お、封じられた珠が確定なら美味しいイベクエじゃん!」と思ったんですが、よく考えてみるとちょっとイマイチかも。

イベクエの封じられた珠は運が良ければ2個ぐらいでるんですが、多分10回やって1回か2回という印象。よくて期待値1.2個ぐらいだと思います。

これまで周回している危険度3の調査レポートは封じられた珠の出現率が40%(という噂)なので、4枠であれば期待値1.6個ぐらいになります。3枠で1.2個、5枠で2個の計算。

こうしてみるとほぼ同じ速度で周回できる場合は4枠以上の危険度3周回の方がレア度12狙いの場合は美味しそうです。

ーイベクエの良い所ー
・調査レポート不要
・刻まれた珠は結構出る(レア度11が狙いやすい)
・封じられた珠が最低1個は出る
ーイベクエの悪い所ー
・戦場が古代樹
・バフバロによる乱入が割とある
・ジンオウガが意外とタフ

ー危険度3の良い所ー
・レア度12の期待値はイベクエより上
・敵によってはイベクエのジンオウガよりも安定して早い上に楽
・何種類か敵が居るので気分で敵を変えられる
ー危険度3の悪い所ー
・調査レポートを集めるのが面倒
・運が悪いと封じられた珠0個を見かける
・敵によってはジンオウガより遥かに時間がかかるので選別が必要

こんな感じでどちらにも良い所、悪い所があるので目的や好みに合わせてどちらを周るか選ぶと良さそうです。私はレア度12の装飾品のみを狙っているのでイベクエはあまり行かず、危険度3をメインに周回しそうです。

個人的な周回時間の目安
・イベクエ:4分(お食事券必須)
・イヴェルカーナ:3分30秒
・ネロミェール:5分前後
・怒り喰らうイビルジョー:3分
・ジンオウガ亜種:4分
・キリン:4分(お食事券必須)
・ラージャン:4分
・バゼルギウス:4分~5分
・テオ:5分
・レウス希少種:4分
・レイア希少種:4分
・ネルギガンテ:4分
・クシャ、ナナ、ハザク:長い上に面倒なので破棄しているため不明
という感じ。ネロミェール、バゼル、テオ、クシャ、ナナ、ハザクはちょっと微妙なんですが、他の危険度3はイベクエよりおいしいのでその辺を周回して行きたいですね。

タイトルとURLをコピーしました