【MHWI日記】通常弾、貫通弾、散弾にもダメージ上限の存在が確認される

スポンサーリンク

徹甲榴弾がボウガンの攻撃力の2倍が上限だったのでもしかしたらとは思っていたんですが、実際に試してみたら多分あってました。

徹甲榴弾は
砲術5:1.5倍
ネコの砲撃:1.1倍
で既に1.6倍ぐらいになるので食事大、鬼神薬グレート、怪力の種、鬼人の粉塵を使い、フルチャ3と攻撃ちょっとで大体上限に達してました。

他の弾は砲術5:1.5倍に近い性能の物が無く、ネコの火事場は体力の調整がめんどくさくて試してなかったんですが、今回火事場7で攻撃力が1.4倍にできるようになったため簡単に確認できました。

使用したのはこんな感じの装備。これに〇〇弾強化を入れ替えてました。ちなみにこれ、不屈2回と火事場発動させると薬とか飲む前に上限に達してました。

火事場:1.4
不屈:1.2
〇〇弾強化:1.2

って感じで1.8倍ぐらいになってるんだから「そりゃそうでしょ」って感じですね。

試した感じのダメージはこちら。何もなしは護符爪スキル食事アイテム何も無い状態での威力です。

何もなし上限数値(会心)上限数値(会心無しで計算)
通常弾89224179
貫通弾266250
散弾126315252

といった感じでした。何もなしと上限数値(会心無しで計算)を見ると約2倍になっているため徹甲榴弾同様、ボウガンの攻撃力の2倍ぐらいまでしか伸びないようです。

ちなみに通常弾については「ネコの射撃術」が存在するため不屈無しでも行けます。

この後近接射撃強化パーツと超会心を試してみましたが、どちらもこれらのダメージより高いダメージが出ました。この辺りはダメージ上限とは別のようです。攻撃力を計算した後で別に計算されてるのかな?

検証してないので推測でしかありませんが、属性弾や他の近接武器も2倍が上限とか決まっているのではないでしょうか。そんな気がします。

今回試した形でダメージの上限があるのが確認できましたが、火事場と不屈を併用するなんて事は滅多にないし、そもそも火事場自体使う人は少数だと思うので気にしなくても良いレベルの話ではありますね。

動画

【MHWI】通常弾や散弾にもダメージ上限がある事が判明してしまいました【ゆっくり実況】
タイトルとURLをコピーしました