【MHWI日記】マスターランクのマムタロトをソロで狩っての感想・攻略

スポンサーリンク

感想

ライトボウガンとスラッシュアックスでソロで討伐してみたんですが、上位のマムタロトソロよりも遥かに楽でした。当時レベル3ぐらいをソロ出来た人なら余裕で行けそうなレベルですね。

体力は多く、時間はかかるんですが、ぶっ飛ばしや落石によってかなりダメージを出せたり、時間切れによる撤退のラインが結構緩かったりとソロでも遊べるように調整してあるという印象でした。

なお、装備を強化しても使えそうな物が少なかったり、上位の頃に何度も遊んだだけあってすぐに飽きてしまったり、ソロで行けると言ってもマルチの方が圧倒的に楽だったりするのであまり周らなくてもいいかなという気はします。

攻略面の話では、徹甲ライトはスタンが取りやすく、頭を破壊しやすいですが、斬、打の肉質が柔らかいので近接には火力では勝てず、ちょっと時間がかかるのが辛かったです。頭を破壊しやすいので素材集めであれば良さそう。

スラッシュアックスは普段ボウガンしか使わない私でも10分を切れるぐらいの火力を持ち、操作も非常に楽で討伐だけならおススメしやすいですが、頭を破壊しにくいなと感じました。この辺は好みで使い分けるのがいいかもしれません。

正直、マルチで適当に楽しく遊んだ方が良いと思います。

攻略

↑装備についてはこちらの記事のソロ用徹甲ライト装備、スラッシュアックス装備を使用しています。

おすすめスキル
・スリンガー装填数UP:ぶっ飛ばしが重要なので、2回できるようになるこのスキルは強力。
・火耐性:敵の火力が非常に高いのであると便利。
・整備:不動転身の使いまわしは強い。
・回避距離:ゲロブレスのダメージが尋常じゃないので、すぐ離れられるよう回避距離を採用するのもあり。

後は火力不足で逃げられないよう火力を盛っていく事。

ライトボウガン編

【MHWI】マム・タロト ライトボウガン 8分55秒 MR Kulve Taroth LBG solo

↑動画投稿済み。ライトボウガンはこんな感じです。頭破壊を狙いやすいため、素材集めをするには優秀です。

エリア2:ぶっ飛ばし2回→徹甲榴弾と起爆竜弾で削る。
最初に2回ぶっ飛ばしをすると良い感じ。
1回目はそのまま行けば確定で入ると思います。少しでももたつくとズレて失敗する可能性有り。
2回目のぶっとばしは敵の行動を確認してぶっ飛ばしか、クローからぶっ飛ばしか判断する事。
その後は適当に徹甲榴弾で。エリア3に移動する時、補充に戻ってもOKです。

エリア3:ぶっ飛ばし2回→睡眠落石→徹甲榴弾と起爆竜弾で残りを削る
ここでもぶっ飛ばし。動画のように近寄ってきてくれるのでそこをぶっ飛ばしで。最速で2回目を入れようとすると失敗するのでワンテンポ待つ事。
その後は睡眠落石。ただ、調整が非常に難しいため、エリア2→3で弾を補充しておき、睡眠無しでの落石をした方が安定はすると思います。
また、睡眠落石をしない場合はぶっ飛ばし2回→落石→睡眠→ぶっ飛ばしの流れでダメージを稼ぐことも可能です。
最終エリアは補充しておかないと弾が足りないと思われるので、エリア4に向かう前に補充しておく事。

エリア4:ぶっ飛ばし→頑張って戦う
最初にぶっ飛ばしをすると即怒り状態に移行します。ぶっ飛ばしをしなくても何発か撃つと怒るのでそのまま撃ってもOK。
敵の攻撃で怖いのは薙ぎ払いブレス(+床にマグマ)とフライングボディープレスの2つ。
薙ぎ払いブレスは密着するor離れる事で回避可能。射程は短いです。
フライングボディープレスはタイミングよく回避するか、特定の方向に回避すると凌げるのですが、それが難しいので体力満タンを維持するようにして1発受けても死なないようにするのがいいと思います。
後は適当に撃ってれば倒せます。

スラッシュアックス編

【MHWI】マム・タロト スラッシュアックス 9分30秒

↑スラッシュアックス版。こちらの方が初心者向けの可能性が高い。ただ、頭破壊は狙いにくい。

全体的な流れ
どのエリアも最初にぶっ飛ばしを2回行う→剣モードの〇攻撃でゲージを溜める→クラッチクローから△+〇の零距離解放をひたすら当てる。以上です。

エリア2は最初に胸に傷をつけておくと、ぶっ飛ばしを行った際に胸の金属が取れます。必ず傷をつけておく事。

その他の場面ではぶっ飛ばしでダメージを稼ぎつつ怒らせてダメージを通りやすくし、零距離解放をぶっ放すだけになります。

不動、転身がある間は特に何も考えずに金属纏っている時は胸、脱いだ後はどこでもいいので当てる事(頭が柔らかいのでできれば頭)。傷は倒すだけなら気にしなくてもOKです。

不動、転身が無い時は後ろ足辺りを狙うのが安全です。〇攻撃でゲージを溜める時も、零距離解放を使う時も後ろ足に貼り付くようにすれば色んな攻撃がやり過ごせます。なるべく攻撃し続け、ダメージを稼ごう。

これで攻略終了です。難易度的にはスラッシュアックスの方が低く、素材集め的には徹甲ライトの方がおススメだと思います。

タイトルとURLをコピーしました