【MHWI日記】皇金の弩・雷の単発氷結弾が強い気がする

スポンサーリンク
【MHWI】アン・イシュワルダ ライトボウガン(単発氷結弾) 3分11秒

アンイシュワルダの自己ベストを20秒ぐらい更新できました。とは言っても、脱いだ時の立ち回りも変わってしまってるし、そこまで劇的に強くなった訳ではないかも。

皇金の弩・雷とか言ってますけど、実際には電撃弾は覚醒・雷の方が装填数の関係で強くなるので電撃弾運用はちょっと厳しかったりします。

一方で氷結弾の方は反動小、リロード速い、強化パーツで属性アップ、装填数7、会心撃属性と恵まれた性能になっています。覚醒・氷よりも攻撃力は大幅に下ですが、その辺をカバーできるぐらい他の性能が良い感じ。皇金の弩・雷(氷属性)みたいな感じになるので、もうこれわかんねぇなって感じですね。

使う相手の話ですけど、氷結弾が有効で危険度3、古龍などはアン・イシュワルダ、ナナ・テスカトリ、紅蓮滾るバゼルギウス、マムタロト(脱いだ後)辺りでしょうか。どれもそんなに周回しそうにないのでぶっちゃけ作らなくてもよくね?という気はします。

使用した装備はこんな感じです。攻撃2は装衣についてる奴ですね。

今回は会心撃属性が付いているので会心も高めています会心撃が無い場合は会心なんて無視してOKです。覚醒ライトで属性弾を使いながら会心を高めてる人がちらほらいるようなので一応ね。

会心撃属性が無い場合、会心が発生しても物理部分しか威力が伸びず、基本的に弾肉質が悪い上に属性弾の物理部分は火力が低めなので会心を高めても威力が上がりにくい。

属性弾は攻撃力を上げると属性ダメージも伸びる仕様なので逆恨みや攻撃がおススメ。

会心を高めるために渾身を付けた以外はほとんど覚醒・氷ライトと同じ装備になります。攻撃が無くなり、逆恨みが1減って渾身が増えただけですね。装備をほとんど流用できるのでその辺は用意が楽かも。

立ち回り面では反動小、リロード速いでかなり遊びやすくなります。動き自体は変わらないんですが「リロード見てから攻撃余裕でした」みたいな被弾が減ったり「敵が動くから速射の2発目、3発目がうまく通らねぇよ!」っていう場面が無くなったりするので快適さは良い感じ。

なお、撃てる弾数の関係で弾切れが怖いです。今後歴戦王などで氷結弾が弱点の敵が出ても弾切れで使いにくいと思うのでやっぱり作らなくてもいいかも。強いとは思うんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました