【MHWI日記】皇金の属性速射は強いのか? / 今おススメできる属性ライト

スポンサーリンク

皇金の弩・〇の属性速射は強いのか?

マスターランクのマムタロトで強化された皇金の弩シリーズ。使う前は「装填数4、攻撃力も低いし弱いでしょ」と思っていたのですが使ってみると意外と強い。

それぞれ試してみましたが、火炎弾、電撃弾、氷結弾の速射はそれぞれ覚醒ライトと同じぐらいの火力になりました。思ったよりも強力。

会心撃属性、強化パーツで属性アップなど、属性ダメージが大幅にアップするのが強い理由だと思います。基本的に弾肉質が酷く、属性弾の物理ダメージも低いので属性ダメージが大事になってくるのですが、その重要な部分だけをうまくアップさせているため装填数と攻撃力の差を無くしているのだと思います。

とりあえず「現時点では水属性以外は皇金の弩の速射も、覚醒ライトの速射もほとんど同じぐらいの火力なので好きな方でいい」という結論でいいと思われます。

今おすすめできる属性ライト一覧

覚醒ライト、皇金ライト、バルジャナールとか色々なライトが活躍してると思うので属性ごとにまとめておきます。基本的には似たような性能である事が多いため、好みで選んで使ってください。謎の良調整で選択肢が多くていい感じになってます。

滅龍弾については弾が少なすぎて使えたもんじゃないので割愛。

火炎弾

・バル=ジャナール(アンジャナフ亜種の生産ライト)
火炎弾で最高火力
。反動小、リロード速い、装填数も多いと優秀。ただし、単発なので弾切れしやすい。調査レポートのイヴェルカーナ周回などにおススメ。

・龍封じの弩(凄い方の骨の生産ライト)
バル=ジャナールより多少火力は劣るが、こちらは状態異常弾が豊富。敵の動きを止めたいのであればこちらも選択肢に入る。長所も短所もほぼバル=ジャナールと同じ。

・覚醒ライト(火)
装填数7の速射でリロード回数が少ないのが売り。速射である分、上の単発ライトよりも弾切れもしにくい。また睡眠弾レベル2が撃てるのも強み。なお、火力では上の単発ライトより低い。
眠らせる事で水気纏いを行えるためネロミェールとの相性が良く、睡眠ぶっ飛ばしができるので導きの地でも有効。

・皇金の弩・王
覚醒ライトとほぼ同等の火力。こちらは睡眠弾も麻痺弾も撃てないのが辛い1発の火力が高い分、こちらの方が弾は多く撃てるため今後体力が高い敵が出てきたら輝くかもしれない。歴戦王イヴェルカーナが来たら輝く可能性有り。歴戦王ネロミェールは睡眠弾が撃てる覚醒ライトの方が良さそう。

水冷弾

・覚醒ライト(水)
反動小の速射、装填数7、麻痺睡眠スタンが狙える調整を間違ったとしか思えないライト。
水ライトはこれ一択。
この記事では関係のない話ですが、徹甲ライトとしても最強、貫通ライトとしても扱いづらさに目を瞑れば最高火力と、天(運営/開発)は二物を与えたどころの騒ぎではない性能だったりする。

電撃弾

・ストームスリンガー
厳密には電撃弾ではなく、特殊弾のストームボルトが強い。かなりの高火力なのが売り。ただし、ゲージ管理が面倒で暴発からの事故死も起こりやすく、特殊弾が尽きると反動中リロード普通or反動小リロードやや遅いと使いにくい電撃弾を使わざるを得ないのが欠点。また、PC版では存在しない(2020/4/28現在)
自信があるならイビルジョー、ジンオウガ亜種などに使うと凄まじい速度で狩猟可能。

・覚醒ライト(雷)
ストームスリンガーより火力は劣りやすいが、ゲージ管理などの面倒さがなく、装填数7によってリロード回数も少なくなりやすいのが売り。睡眠弾も撃てるため、導きの地で睡眠ぶっ飛ばしも可能。イビルジョーやジンオウガ亜種などにどうぞ。

・皇金の弩・雷
覚醒ライトとほぼ同等の火力。こちらは装填数が少なく、リロード回数が多い事と、睡眠弾が撃てないのが欠点。ただし、こちらは麻痺弾(LV1)が撃てる。1発の火力が高いの分、こちらの方が撃てる弾数が多いという利点もある。麻痺と睡眠、どちらが欲しいかで決めると良さそう。

氷結弾

・皇金の弩・雷
氷じゃなくて雷で合ってます。雷ライトの単発氷結弾は非常に火力が高く、現状の氷結弾ライトの中では最高火力。反動小、リロード速い、装填数も多く非常に優秀だが、単発なので弾切れしやすいのが難点。歴戦紅蓮バゼル程度であれば余裕で狩れるので周回のお供に。

・覚醒ライト(氷)
装填数7でリロード回数が少ないのが売り。更に麻痺弾も撃てる。
上の単発氷結弾には火力では劣るが、速射である分弾切れしにくいので扱いやすいかもしれない。歴戦ナナに挑む場合は速射の方が安心できるかも。

・皇金の弩・氷
火力は覚醒ライトとほぼ同等。こちらは麻痺弾が撃てない代わりに睡眠弾が撃てる装填数が少ないのでリロード回数が多くなるが、1発の火力が高い分、弾切れしにくい。睡眠ぶっ飛ばしが出来たりする事を考えると導きの地ではこちらの方が良いかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました