【MHWI日記】歴戦王ネロミェールの感想とおすすめスキル

スポンサーリンク

戦ってみて、あったら良さそうと思ったおすすめスキル

・属性やられ耐性3
水属性やられに頻繁になるのでスタミナをよく使う場合は欲しい。回避装填する徹甲ライトなどは必須級。

・水耐性3
電撃みたいな攻撃も含めてほとんどが水属性の攻撃で、火力も高いので被ダメージを減らすためにあると便利そう。

・整備3
不動、耐水の装衣が無いと波で足を取られる事がよくあるので、この2つの装衣を使いまわして対策したい。即死対策で不動を転身にするのもアリ。

・耳栓5
よく怒り、その度に咆哮をするので割と面倒。あると便利。

その他、体力増強や回避性能、回避距離、火力スキルなど、いつものスキルも大切です。

ソロで狩ってみての感想

歴戦王ネロミェールが配信されたのでソロで狩ってみましたが、正直もう戦いたくない…という感じですね。

これまでのネロミェールからの変更点は
・火力、体力が上がった
・初期配置が変わった(プケプケ亜種とかと戦うような場所に変更)
・ブレスなどが多段ヒットするようになり、不動を着てると即死する事がある
・潤っている状態だと翼に弾を弾くバリアが付く
・怒り状態でも水を飲むように変更
・その他、技が少し強くなったり、水属性やられがつきやすくなった?
新技らしい新技などは特に無いようで、全体的に強化された個体といった感じでした。

初期配置、火力、体力、多段ヒット、技がちょっと強くなったとかの辺りは特に言う事は無いです。歴戦王だからね。

怒り状態でも水を飲むように変更、潤っている状態だと翼に弾を弾くバリアが付く、この2点が酷い。これまで貫通弾や火炎弾で戦っていた人が多いと思うのですが、それがかなり厳しくなります。

火炎弾は潤っている状態だと属性が通りやすいため非常に火力が稼ぎやすかったのですが、今回は弾を弾くバリアが付いたため0ダメージを頻繁に見る事になりダメージが減少。特に横を向かれた時に翼を通してダメージを稼ぐ事が出来なくなったのがかなりの痛手。

乾いている状態では物理が通りやすく、翼のバリアも無くなるので「なら貫通弾でいいのでは?」と思うかもしれませんが、今度は乾いている状態にするのが辛い上に、怒り状態でも平気で水を飲むので乾いた状態を維持するのが非常に困難。

これらの事から普通に狩る分には徹甲榴弾に頼る流れに。弾が足りるか怪しいので補充に戻ったりする必要もありますが、徹甲榴弾が簡単だと思います。

タイムアタックなら散弾ヘビィが頭にひたすら撃って凄いタイムを出しそうですし、通常弾ヘビィ、火炎弾ライトもそれなりに戦えそうではありますが、上手な人でないと結構苦しめられそうな気がします。

個人的には、火炎弾を如何にしてヒット数を稼ぐかを考えながら撃つのが好きだったので今回のバリアを貼ってくる調整はちょっとショック。回りこむようなモーションも多用するし、戦っていてあまり楽しくないので戦う事は少ないかなと思います。

【MHWI】歴戦王ネロミェール ライトボウガン(徹甲榴弾) 7分48秒
タイトルとURLをコピーしました