【MHWI日記】属性ヘビィの火力が凄い!

スポンサーリンク

属性ヘビィの火力はすげぇ!

【MHWI】歴戦 イヴェルカーナ ヘビィボウガン(火炎弾) 2分17秒

皇金の砲筒・蛮顎で歴戦イヴェルカーナに挑んだら2分30秒を切るほど早く倒せました。

ライトボウガンでの自己ベストがバル=ジャナールで2分49秒ほど、今回のヘビィボウガンでの記録が2分17秒なので火力については圧倒的にヘビィボウガンの方が高そうな感じでした。

ただ、ガード性能をつけたりする余裕があまりないため回避運用をせざるを得ず、かなり扱いにくい感じになっています。

動画で使用している装備とは若干異なります。

装備例としてはこんな感じ。体力増強、属性強化、いつもの装填拡張、会心100にするための見切り渾身、弾切れ対策&手数上昇による火力アップの弾丸節約はほぼ必須だと思われます。もう枠がない…。

火力を下げればガード性能とかつける余裕が出てくるんですが、火力を下げて行くと今度はライトボウガンでいいのではないかという気がしてくるのも辛い。

個人的な結論としては、不動転身でゴリ押しが通せるならヘビィ、それ以外はライトでいいって感じになりました。

以下、属性ヘビィの紹介とライトボウガンと比較した感想。

火属性:皇金の砲筒・蛮顎

毒弾と麻痺1が撃てる火属性のヘビィ。スロットはないが攻撃力が高め。

歴戦イヴェルカーナに対してゴリ押しが通せるならこちらの方が早いので良さそう。ネロミェールに対しては睡眠弾が撃てないのが非常に辛い。

イヴェルカーナ周回用には使えそうだけど、他では出番が少なそうという感じでした。

水属性:皇金の砲筒・水

反動特大ではあるが麻痺弾2まで撃て、睡眠弾も1が撃てる。

水が弱点で周回しそうな敵がリオレウス希少種とテオ・テスカトルぐらい。テオは弾を無効にするバリアを纏って登場した場合は弾が足りない事があり、リオレウス希少種は暴れまくるのでヘビィで挑むのが難しかった。

更に、ライトボウガンは水属性のみ反動小の速射で非常に強力なため、他の属性ほど差が出ないため基本的にライトで良さそう。一応ヘビィの方が少し火力が高いような予感はします。

雷属性:皇金の砲筒・飛雷

こちらも水属性同様、麻痺2、睡眠1まで使用可能。

雷が弱点の敵はイビルジョー、ジンオウガ亜種など。この2体に使用した感じではストームスリンガーが強力すぎてそちらでいいという感じでした。

ストームスリンガーが苦手 or PC版をプレイしていて存在しない場合、イビルジョーはハメに近いところまで持っていけるのでヘビィの方が良さそう。ジンオウガ亜種は立ち回りが難しそうだったのでお手軽な電撃弾速射ライトの方が良さそうな気がしました。

氷属性:皇金の砲筒・氷

睡眠2が反動中で撃てる。また、滅龍弾運用も可能。

ライトボウガンの皇金の弩・雷の単発氷結弾が非常に強力。それよりも火力は高いんですが使いやすさを考えるとライトでいいという感じでした。そもそも氷属性が弱点で周回したいモンスターが居るかというと…。

タイトルとURLをコピーしました