【MHWI日記】徹甲ヘビィは拡散弾を撃たない方が強い…?

スポンサーリンク

↑つい先日、真弾丸節約を採用した火力しか考えてない徹甲ヘビィを使ったという日記を書きました。

【MHWI】 歴戦 キリン ヘビィボウガン(徹甲榴弾、拡散弾) 3分28秒

この数日後、色々な敵(キリンなど)に試し打ちしたりしてると、体力が低めの敵は徹甲榴弾が割と余る事が発覚。

「徹甲榴弾の弾が余ってるし、体力の少ない敵なら徹甲榴弾のみで行けるんじゃね?拡散弾に切り替えたり、調合したりするの面倒だし…」という感じで歴戦リオレイア希少種に試してみた所、

なんかあっさり3分切れました。

これまでは大体3分30秒前後でクリアな感じ。不時着したとか装備を変えたとかそういうのもあるとは思いますが、流石に一気に40秒近く縮むのは驚きを隠せない。何度か試してみた感じ、何度やっても拡散弾は撃たない方が早くなりそうな気配がしました。

トレーニングの柱に向かって
・徹甲のみを撃つパターン
・徹甲1セット→拡散1セット→徹甲1セット→…と交互のパターン
を試してみると、柱が相手だと交互に変えるパターンの方がダメージは出るんですよね。

もしかしたら実戦で拡散弾を撃つと処理落ちうんぬんで無駄に時間が流れたりしてるのかもしれない。正直よくわからないですけど、少なくともレイア希少種相手なら拡散弾撃たない方が早そうでした。

【MHWI】 歴戦 リオレイア希少種 ヘビィボウガン(徹甲榴弾) 2分51秒

↑歴戦レイア希少種3分切りの動画は投稿しておきました。

実際、拡散弾を撃たない方が強いかどうかはわからないんですが、徹甲榴弾のみでクエストクリアまで持っていける敵が少なそうな気がするので忘れて良いかもしれないとは正直思います。レウスレイア希少種、弾の補充が必要な敵が相手なら徹甲榴弾のみ戦法も良いかもしれません。

ちなみに、砲術極意型だと弾が足りない感じだったのでこの戦法を使う場合は真弾丸節約型でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました