【MHWI日記】徹甲ヘビィは真弾丸節約型と砲術極意型のどちらが強いのか

スポンサーリンク
【MHWI】 歴戦 リオレウス希少種 ヘビィボウガン(徹甲榴弾) 2分39秒

先日「拡散弾なんて要らなくね?」って感じで真弾丸節約型の徹甲ヘビィで徹甲榴弾連打する動画を投稿しました。これを投稿する前に砲術極意型でも試しましたが、その時は弾が足りず拡散弾が必須になり3分40秒前後って感じでした。

その後、配信などで真弾丸節約型をメインに使っていたんですが投稿した動画のような速度がなかなか出せず「あれ?もしかして運が良かっただけでそんなに変わらないのか…?」と思い、体力のあるマムタロトに砲術極意型と真弾丸節約型の両方を試してきました。

【MHWI】 マム・タロト ヘビィボウガン(徹甲榴弾、拡散弾) 8分54秒(真弾丸節約)

↑こちらは真弾丸節約型。8分54秒。

【MHWI】 マム・タロト ヘビィボウガン(徹甲榴弾、拡散弾) 9分9秒(砲術極意)

↑こちらは砲術極意型。9分9秒。

わずかに真弾丸節約型の方が早かったんですが、これぐらいの差であれば試行回数を重ねれば変わらなくなるような気がする。

レウス希少種の時も普通にプレイしている分にはどちらも似たようなタイムになって来たので、恐らくですが

・砲術極意型も真弾丸節約型も火力はそこまで変わらない。

・砲術極意型は挑戦者7のみで徹甲榴弾の火力上限に到達するのでスキルがかなり自由。

・真弾丸節約型は砲術極意型よりも弾が多く撃てるので砲術極意型で弾が足りない敵にも対応でき、ネコの攻撃笛があれば砲術極意型よりも遥かに高火力になる。

といった感じになると思います。

マルチプレイでKO術を盛ったり、シールドとガード性能を積む場合は砲術極意型、ソロで火力を求める場合や、砲術極意型では弾が足りない場合は真弾丸節約型+オトモに楽器を持たせるといった感じで使い分けるのが良いかもしれません。

また、拡散弾についても撃っても撃たなくてもそんなにタイムが変わらないような気がします。徹甲榴弾だけの方がお手軽ではあるので体力が低い敵に真弾丸節約型を使う場合は徹甲榴弾のみの戦法も有効だと思いますが、大体の敵は体力の関係で厳しいと思うので拡散弾は撃つ事が多くなると思います。

マルチでは拡散弾や竜撃弾が撃ちにくいため、狙撃竜弾を撃つ、クラッチクローで傷をつけてサポートしてる感を出す、通常弾を撃って頑張ってますという雰囲気を出すなどが有効かも。徹甲榴弾だけで討伐まで持っていけるのが理想ですが…。

タイトルとURLをコピーしました