【MHWI日記】アルバライトに重化パーツ、装填拡張はいる?

スポンサーリンク

ボウガンのカスタマイズの幅が広いアルバライト。投稿した動画のコメントでも「リロードより重化の方が良いんじゃないか」「装填拡張抜いて他の火力スキルを入れた方が良いんじゃないか」という意見があったので試してみました。

使った装備はこんな感じ。
1.画像のパターン
2.スキルそのまま反動1リロード3のパターン
3.カスタマイズそのまま装填拡張3体力増強3を攻撃6に変えたパターン
4.反動1リロード3、装填拡張3体力増強3→攻撃6のパターン
の4パターンで「明けの死星」(氷活性スタートのアルバトリオン)をプレイ。

結果は
1位 反動1リロード3 装填拡張有り 9分10秒ぐらい
2位 反動3重化 装填拡張有り 9分30秒ぐらい
3位 反動1リロード3 装填拡張無し 9分50秒ぐらい
4位 反動3重化 装填拡張無し 10分30秒ぐらいで事故死して断念。

という感じ。ネコの攻撃笛、プレイヤーの調子のムラとかもあるので実際にここまでの差があるかは別として、重化あり、装填拡張無しのパターンは遅くなりました。

炎活性スタートの氷属性強化装備の場合では更に装填拡張有りとの差が出ると思います(その場合はサブの属性弾が反動小リロード普通になり、反動中リロード速いの場合よりも装填拡張の効果が強い)

ただ、重化パーツについては安定重視なら悪くないのかも。角が破壊出来なかった場合は2属性ともかなり使う事になるので反動中の氷結弾は辛い。その場合を想定して「明けの死星」で角が破壊出来ないかもしれない場合は反動3重化もアリだと思います。

という事で、個人的な結論としては
・装填拡張はあった方が良い。
・重化は「明けの死星」で角が破壊出来ないかもしれないと思ったら付けても良い

という感じです。

タイトルとURLをコピーしました