【MHWI日記】PC版をMR100まで遊んでの感想

スポンサーリンク

PS4版を4000時間近く遊び、更にPC版を始めるという「何考えてんだ」って感じの事をしてたんですが、PC版もMR100に到達し、色々なクエストに挑戦できるようになったのでちょっと感想を書いていこうと思います。

再び1から始めての感想

前に1から始めたのはPS4版で「防具無しでストーリーをクリアしよう」という配信をしようと思い立った時、アイスボーンが来る前でした。
当時は防衛隊装備などもなく、シュラムバレットで散弾2を撃ったりする地獄のような環境でした(射程が短く、火力も高くなく、使い勝手が悪く、通常弾や貫通弾はそれ以下)

今プレイする分だと防衛隊装備の追加によりアイスボーン到達前まではサクサク攻略可能。
装備の強化も容易で非常に強力。防具もガーディン一式が初期装備にあり、上位クリアまで余裕で現役です。

昔はシュラムバレット作成まで「弾を撃つより殴った方が強い」という正気を疑うような調整だったんですが、防衛隊ライトのおかげで最序盤から弾を撃った方が強いバランスになっていて楽しみやすい内容に。これが味わえただけでも1から始めて良かったかもしれない。

アイスボーンの世界に入ってからはナルガ討伐までは相変わらず防衛隊ライトと適当な防具で通常弾を撃ち続ける世界。

アイスボーン発売当時は徹甲が強い事に気がつかなかったため、アイスボーンのエンディングまでほぼずっと装備更新無しで通常弾を撃ち続けるという苦行を行っていたんですが、今は徹甲が強い事がわかっているので途中でナルガ装備を作成してました。

ストーリー攻略中はこんな装備でした

ナルガ装備は徹甲LV3を歩きながら撃ち、回避装填でリロード可能なため非常に強力でした。
というか、この装備を作る事が出来ればストーリーが終わるまで他のライトボウガン装備は不要になるレベル。

徹甲2速射、貫通2速射なども試したんですが明らかに徹甲3撃ってる方が使いやすくて強くて敵を選ばないです。

貫通ヘビィも組んだんですが、敵を選べばそちらも強力な感じ。ただ特殊照準は心眼スキルを得るまではまともに扱え無さそうだったので真価は発揮できず…。

1から始めた事で色々初心者向けのアドバイスも前よりはしやすくなったかなという気持ちにはなれたのでやってみて良かったかなと思いました。

ストーリーの内容とか諸々思う所はありましたが、やはり戦闘面は楽しい感じ。クラッチクローとか、乱入とか、導きの地などの苦行から目を背ければモンスターハンターシリーズでも1番好きな作品だと思います。

PS4版と比べて

違いと言えば多分
・画質
・fps
・ロード時間
・modによって色々調整可能
という辺りが大きな点だと思います。

・画質
低、中、高、最高の4段階から選択可能。更に個別の項目ごとに調整可能なカスタム機能もありPCの性能に応じて色々調整できるのは良い感じ。

ただ、低は明らかに画質が悪いのはわかるんですが、中以上は横に並べないと私にはあまりわからない感じで十分綺麗なグラフィックを楽しめるのでそこまでの性能は必要ないのかなという感じでした。

・fps
PS4版との大きな違いの一つ。PS4版はPS4proであっても60fpsを維持する事は不可能であり、大体30~50ぐらいを行ったり来たりしていると思いますが、PC版は性能次第で60fps以上を維持する事が容易。

私の環境ではフレームレート上限を60にする事で常時60fpsになり、60fpsで固定できると貫通弾、属性弾が強くなったり、その他の武器でも一部絶大な恩恵を受けたりする事が出来るようです。
その関係でPS4版より圧倒的に火力が出しやすい環境に。この辺りはPS5が出たら差が詰まると思いたい。

なお、火力の出しやすさが圧倒的に違うためPS4版とPC版はほぼ違うレギュレーションです。記録をごちゃまぜにしないでね。立ち回り自体に違いはないと思いますが、タイムは大幅に変わる事が多々あります。

・ロード時間
私のPCではHDDに入れているのでSSDに入れている人よりは遅いと思いますが、それでもPS4pro+SSDの環境と同等かそれ以上の速度で読み込めます。クエストによっては受注~操作受付までの一瞬で読み込みが終了している事も。

・mod
ユーザーが作成した色々な物が使えます。外見変更や落とし物などから光を出させて発見しやすくする便利な物から、敵を一撃で処理できるような火力を得るチート的な物まで様々。
使う際は自己責任になりますが、色々快適に出来たりするのでいい点。

私はPCの負荷を軽くする物、装飾品で良い物が出やすくする物、環境生物のレアと金冠を出しやすくする物などを使ってました。戦闘中のバランスが変わる物は使わない方針で遊んでます。

こんな感じの面がPS4版と異なりました。PC版を遊んだ後にPS4版を遊ぶと「こ、これカクついてない?大丈夫…?」と思うぐらいには滑らかさなどが違うので、それなりのPCを持っているならPC版をおススメします。

PS4版の利点は恐らくPC版より人が多い事、9/4時点ではホライゾンコラボ装備がPC版に存在しない事ぐらいだと思います。

次回作でお願いしたい事

・乱入を頻繁にするのはやめて欲しい
危険度2以下のクエストだと乱入祭りになるのは本当に不快なのでやめて欲しい。
時々2体討伐クエストなどはあっても良いと思うんですが、現状ほとんどのクエストがそうなるのは辛い。
肥やし玉で移動させると肥やし玉当ててない方も移動したり、移動させた敵が即帰ってきたりする事も多々あるし…。

・クラッチクローの傷つけぶっ飛ばしは無くして欲しい
必須の儀式みたいな感じになって作業感が強いので辛い。
できれば距離を詰めながら一撃与えるようなアクションにするとか、ハンマーみたいに連携に入れられる技の一つにしてくれると嬉しい。クラッチクローで敵に近づくアクション自体は好き。

・苦行すぎるエンドコンテンツをもう少し練ってほしい
ゴミ拾いを強要される上位マム、導きの地という地獄のコンテンツ。もっと何とかならんかったのか。

上位マムは10分間に渡るゴミ拾いを行い、ステージの落石などのギミックを全て無視(使うと遅くなる)、エリア3ではマムが移動するまで放置、エリア4では睡眠爆破で終了というクソつまらない作業になり、更にランダムで手に入る武器が武器種によっては圧倒的最強装備になるため周回せざるを得ないというクソにクソを掛け合わせたようなゴミゲーでした。

導きの地は上位マムに比べたらマシな気がしますが、戦闘中に落ちる落とし物を拾わないと素材があまり得られず、落とし物が大量に出るためどのモンスターと戦う時も1分ぐらい戦闘中にゴミ拾いが挟まるのが非常に面倒。自動回収にするとか、報酬に含めるとか出来なかったのか。

面白くもない単純な作業でプレイ時間を水増しするようなエンドコンテンツはやめて欲しい。
せめて装飾品集めみたいにモンスターと戦う事を楽しませてください…。

タイトルとURLをコピーしました