【MHWI日記】嵐の棺(歴戦クシャのイベクエ)めっちゃ美味しい!

スポンサーリンク

今回のイベクエ、めっちゃ美味しいやん!

装飾品が入手しやすいイベントクエストが来ました!

これまでは鳴神が人気だったと思うんですが、あちらは古代樹+乱入でバフバロやアンジャナフ亜種が来て乱戦になりやすくて全くやる気が起きなかったんですが、今回のイベクエはかなり良い感じ!

・封じられた珠が3個確定
・エリアが1つのみで初期位置リセマラとかもない
・読み込みも早い
・乱入も無い
・強い兵器が置いてあるので徹甲でも補充無しで狩れる
と素晴らしい!

鳴神は面倒で「それやるなら調査レポートやるわ」という感じでしたが、そんな私でもこの手のイベクエがある時はイベクエ周回した方が良いかなと思うぐらいには良いイベクエだと思います。

という事で、色々な装備で周ったりしてました。

以下、投稿した動画の紹介と、感想や注意点などを一言ずつぐらい書いていき、最後にどれがおススメかを書いていきたいと思います。

散弾ヘビィ

【PS4版MHWI】 嵐の棺(歴戦クシャルダオラ) ヘビィボウガン 2分56秒

散弾ヘビィで攻略したパターン。

動画の装備だとダウン中に9発、起きて1発当てて再びダウンというダウンループが入ります。

問題点としては怒り解除で安定しなくなるためそこからグダグダする可能性がある事。
これは徹甲榴弾や麻痺弾、強打の装衣で拘束する事で対処可能ですが慣れないとタイミングが分からず上手く行かないかも。
私はそこまでやり込んでないので無理矢理傷をつけ、怒らせ、強引に頭に散弾を当ててダウンループに持ち込んでます。

ある程度削るまでは安定して高火力を叩き込み続けられるので、事故ってしまったら得意な武器に持ち替えるというのもありかも。

上手く通せばかなり早いので効率を求めると散弾ヘビィになる気がします。

ストームスリンガー

【PS4版MHWI】 嵐の棺(歴戦クシャルダオラ) ライトボウガン(ストームスリンガー) 4分25秒

ライトボウガンの中ではかなり早い方だと思われます。

ただ、風を纏ってかき消されたり、空中で動かれて外したり、ちょっと難しいのが難点か。
疲れるので周回には向いてないかもしれない。

ストームスリンガーは特殊弾が切れると弱い電撃弾を使う事になるんですが、このマップなら移動式バリスタ、撃龍抗砲を使う事で暇つぶしが可能。そちらも結構強力なのでありがたい。

特殊弾撃ち切り→兵器1→特殊弾撃ち切り→兵器2→特殊弾そこそこ撃つ
という流れで討伐可能だと思います。移動式バリスタと撃龍抗砲はどちらが先でも可。クシャの位置に応じて判断しよう。

徹甲ライト

【PS4版MHWI】 嵐の棺(歴戦クシャルダオラ) ライトボウガン(徹甲榴弾) 4分58秒

ストームスリンガーより遅いんですがそれなりに使いやすいと思われる奴です。

調査レポートの時は弾切れになるんですがこちらは兵器があるので補充無しで討伐可能。

ストームスリンガーより全体的に討伐しやすいと思いますが、撃龍抗砲まで誘導するのが大変。クシャが頭ダウンとスタンで倒れっぱなしになる事がよくあるので。
まぁ欲張らずに普通に走って誘導すれば問題ありませんが…。

徹甲ヘビィ

【MHWI】嵐の棺を徹甲ヘビィで周回して装飾品を集めよう!【ゆっくり実況】

注意:ゆっくり実況付きの動画になります。

恐らく一番楽な奴。徹甲と拡散連打してスタンしたら移動式バリスタ。

ライトボウガンよりも早く、撃龍抗砲を使わなくても弾が足りる点で非常に優秀。気軽に周回するならこれが一番だと思います。

装飾品などの関係で火力が落ちてしまう場合は弾が足りない可能性があるかも?
その場合は撃龍抗砲をぶっ放そう。

どれがおススメか

個人的には
・お手軽さなら徹甲ヘビィ
・効率重視なら散弾ヘビィ

が良い感じだと思います。

徹甲ヘビィは特に何も考えずに撃ってればいいので。
散弾ヘビィは弾数を数えたり、怒り状態が途切れてないかのチェックが必要なのでちょっと疲れるかも。ただ圧倒的な速さで周回できると思います。

どちらを選ぶかは好みや得意不得意もあると思うので使える方を使っていこう!

タイトルとURLをコピーしました