【MHWI日記】ミラボレアスを散弾、徹甲榴弾、火炎弾ライトで討伐しての感想

スポンサーリンク

最初は「なんやこいつ強すぎてヤバいわ」って感じで周回できる気が微塵もしなかったんですが、慣れてくると回転ブレスと必殺技に風圧が付いてる2点以外は対応しやすい良いモンスターなのかなと思える感じでした。

体力も滅茶苦茶多いんですが、大砲、移動式バリスタ、撃龍槍と優秀な兵器が揃っているので頑張れば兵器で3分の1ぐらいは削れてる気がする。
しかもここの兵器は他のフィールドのちょっと小突かれたら壊れる軟弱な兵器と違ってあの巨体に潰されても使える凄まじい耐久力。シュレイドの技術はロストテクノロジーか何か?

当初は徹甲でしか倒す気が無かったんですが、意外と頑張れる可能性が見えてきたので散弾、火炎弾でも配信中に討伐成功。疲れました。

ここではライトボウガン全体での感想とそれぞれの弾での感想を書いていきたいと思います。

ライトボウガン

「この巨体なら貫通弾は行ける!?」と思ったんですが全然貫通せず「火属性が弱点なら火炎弾か!?」と思ったらあまり通らず、徹甲榴弾がまた主力になってしまった…。

頭破壊はボウガンなら行けるんじゃねと思っていましたが、ゲーム中でもトップクラスに狙いづらい動きをしてくるのでかなり大変。
壊せない事はないと思うんですけど、狙いを定めるために時間をロスするか、ひたすら扇状のブレスを連打する事を祈る事になりそう。

ほとんどの攻撃が即死級の火力なのもあり、ミラボレアスと相性が良いのかは正直謎。スラッシュアックスが人気との事なのでそちらの方が良いような気もする…。

入手した素材で作れる装備は防具は非常に優秀で徹甲と物理ライトは全て更新するレベル。属性は火力はムフェトって感じですが、生存力を盛りたければ選択肢に入るような感じかなと思います。

ミラボレアスのライトボウガンについては全方位に隙が無い使えなさでがっかりするにも程があるわって感じで辛い。ヘビィとか見てて思うんですけど、もう少し何とかならんかったのか。

徹甲榴弾

安心と信頼の徹甲榴弾。ミラボレアスはスタンしないんですけど、肉質無視でそこそこの火力が出せるのでやはりここでも活躍。アルバトリオン以外徹甲榴弾で何とかなるしやっぱり凄いわ(アルバトリオンも死んで補充する前提なら行けます)

他の散弾、火炎弾と比べると弾が少なくて心許ない…と思いきや、最終的には補充1回で済むようになったので火炎弾と変わらない。

火力も散弾、火炎弾より低そう…と思いきや、火炎弾は全然通らなくて火力が出ないし、散弾はミラボレアスのご機嫌次第な所があるので安定感では一番良かった。

結局この3種類の弾の中では一番安定して強いので徹甲がおススメできる感じでした。側面や背後から撃とう。

散弾

傷付け改善により使いやすくなった散弾。前足(と胴体)に傷をつけて撃てばかなりの火力が出せる。

ただ、這いずりや後ろに飛びながらブレス→滑空攻撃みたいなモーションなどで動かれたら散弾の射程外になり、ひたすら弱点を追いかける展開もあるので安定しない。めっちゃ大変。

他の弾に比べると補充無しで討伐可能な点や、火力が高い点、徹甲は不屈を乗せにくいがこちらは不屈で火力が高められるので龍脈ストームスリンガーや龍脈機関竜弾でキャンプで不屈発動で火力を高められる点が強み。

ミラボレアスのご機嫌次第な所が非常に大きいと感じたので私はクリアだけでお腹いっぱいです…。

火炎弾

「龍属性の次に火属性が弱点やで」という事で挑んだら全然通らずに絶望した弾。徹甲、散弾、火炎弾の中で一番使えない。

・火力を出すならムフェト一式だが龍脈覚醒の自傷+ミラの攻撃で大体死ぬ
・安定を取ってドラゴン装備にすると火力が出ない
・翼→胴→翼をメインに狙う事になるので側面に陣取るが、普通にブレスで焼かれる
・安全のために背後の方に回って撃つと更に火力が出ない
・思った以上に速射という点が不便
・弾が足りないので徹甲同様補充が必須
・アルドミナは状態異常弾が撃てないので睡眠撃龍槍でダメージを稼ぐことも出来ない
・頭破壊は徹甲、散弾、火炎弾の中では一番難しい

もはや良い所を探す方が難しいんじゃないかというレベルで地獄。

逆に良い所は翼を壊す速度がぶっちぎりで早い事だと思います。普通にプレイしてて第1形態で両翼が壊せるレベル。それしかいい所は見つからなかったけど。

龍属性が弱点なら龍属性の弾も滅龍弾以外に用意してほしかった…。
いつか火炎弾~氷結弾みたいに普通に使える龍属性の弾も実装されないだろうか…。

タイトルとURLをコピーしました