【れじぇくろ】マスタークエストでクラスアップが出来るようになったぞー!

スポンサーリンク

マスタークエストが来たぞー!

マスタークエストが実装されました!

かなり難易度の高いクエストなんですけど、これをクリアするとキャラクターを更に強化できるっぽいです。ギルドクエストEX以外でそこまでの力が必要かは不明なんですけどね

マスタークエストによって強化される要素は

キャラクター:スキルコスト枠+1、HPアップ、職種毎の追加能力
サポート:ステータスアップ
武器:新しい物が追加。クソ強い。

大雑把に行くと多分これぐらい。

クソどうでもいい話なんですけど、マスタークエストのキャラクターってそれぞれunitiaのアセリア、カロル、ルル、メルメルがモチーフのような気がする。

リリース初期のわしゃがなTVの公式配信で「特定のキャラが関わってるけど事前に予想して当てられる人は少ないだろう」みたいな事をほのめかしてた記憶があるので多分あってるはず。対人なくしたunitia2とか出ないかな

キャラクター面の強化

スキルコスト枠+1

2コスト3種類装備などが出来るようになりました。

キャラクターによっては有能なコスト1スキルの存在で変化が無かったり(クリスマスアーサーなど)、そもそも2コストスキルを2個しか持っていないキャラ(モードレッドなど)も存在するので恩恵の大きさはキャラによって変わりそう。

逆に主人公はシンボルスキル、アタックリザーブ(アタックアップ+再行動)、ソードダンスでシンボルスキルを使いながら高速で移動して範囲攻撃を叩き込むとかいう凄まじい働きをするのでかなり恩恵が大きい。

HPアップ

ステータスが上がるよ!やったね!

職種毎の特殊能力追加

メインとサポートの兵科を一致させる必要があるのでちょっと辛いんですがこれの恩恵が凄まじい。特にソルジャー。

括弧内はクラスアップで強化されて行く要素

ソルジャー:再行動(4ターンに1回からターン短縮)

ランサー:敵ターンでの戦闘時ディフェンス+10%、2回攻撃(ヤマトタケルのタレントみたいな奴。2回攻撃発動率が50%から確率が上がって行く)

ライダー:攻撃時移動したマスに応じて固定ダメージ、戦闘後固定ダメージ(1マス0.3倍、戦闘後1倍から倍率が上がって行く)

エアリアル:周囲2マス以内に味方が居ないとステータスアップ(HP以外10%から倍率が上がって行く)

この中で恐らく恩恵が大きいのがソルジャーとランサー
ソルジャーの2回行動は頭おかしいレベルの強化。ランサーも火力が跳ね上がるはずなので超強いはず。どちらもサポートも合わせやすいイメージ。

逆に恩恵が大きくないと思うのはライダー。
ライダーのサポートに強いものが(マスタークエスト実装時点では)少ないためSSRアポロンとかSRトールとか連れて行った方が戦いやすい気がする。愛が無ければ後回しで良さそう。
しかし最大強化の固定ダメージは結構大きそうな気もするので余裕があれば鍛えたい気持ちは大きい。

エアリアルはサポートのアマテラス、観音菩薩がどちらも良い感じ、呂布のステータスが上がればタレントなども発動させやすくなるだろうという点から悪くは無さそう。

他の職種(アサシンとか)はまだ実装されてないのでまた後日かな?

サポートの強化

ステータスが上がるよ!やったね!

ちょっとステータスを見てもどれぐらい強くなるのかわからないです(小声)

メインのソルジャーの2回行動とかほどのインパクトはないと思うので後回しで良いのかな?と思います。

メインもそうなんですが、必要アイテムのスタンプがきつすぎる。
記憶の書でも凄まじい量を使うのでここが一番辛いかもしれない。
マスタークエストのスキップ回数が1回である事から考えても「ゆっくりやれ」って事なんだと思いますけど。

武器の強化

新しい武器が追加。性能が頭おかしい。
デバフ系や範囲拡大の武器以外はほとんど2軍行きになるかもしれない。拾えたらですが…。

(武器そのもののステータスも恐らく既存の物より上。一応便宜上、刀とか槍とかそれっぽい種類分けしてますがあまりあてにならない気がする)

ソルジャー
槍:クリ率+10%、倍率+15%、クリティカルで自ユニットに強化1個付与
太刀:アタック+10%、味方ターンでダメージを与えると1倍の固定ダメ、戦闘後1倍の固定ダメ
剣:アタック+10%、敵を倒すと移動+1、単体スキル与ダメージ+10%

剣の特殊能力がフェザー4部位みたいな感じ。足の遅いソルジャーで移動+1は嬉しい。
クラスアップで2回行動するので多分凄まじい勢いで敵を始末して回れるようになるのでヤバそう。

ランサー
槍1:ディフェンス+10%、HP+5%、2マス以内に味方が不在時移動+2、2マス以内に味方存在時物理ダメージ耐性+15%
槍2:アタック、ディフェンス+10%、スキル使用後HP15%回復
槍3:ディフェンス+10%、HP+5%、敵ターンでの戦闘時、戦闘前にアタック+10%、戦闘後メインの与ダメージの5%回復

槍1の移動+2で置いて行かれにくくなるのが嬉しい。最後に行動させる形で安定して発動しそう。
槍2の回復は性質上味方ターンでしか発動できないのでアタッカー向け?
槍3はタンク向け。

足に問題が無ければ槍3、足が遅くて困るなら槍1という感じになりそう。

ライダー
槍:アタック+10%、クリティカル倍率+15%、戦闘前に1マス移動につきクリ率+5%(最大25%)
刀:アタック+10%、味方ターンでの戦闘時、戦闘前与ダメージ+10%、戦闘後メインの与ダメの5%回復
剣:アタック+10%、行動終了時、周囲2マス以内の味方のクリ率+10%、対象のHP80%以上なら更にクリ倍率+10%

どれも火力を上げる感じ。
刀が火力アップに加えて回復もあるので何も考えないならこれで良さそうな気がする。
お正月ジャンヌみたいなキャラなら剣もいいのかな?今回のクラスアップでランサーとの差が開くと思うのでお正月ジャンヌでタンクは辛くなってくるのかもしれない…。

エアリアル
刀…?:アタック+10%、戦闘前敵与ダメ-15%、自身与ダメ+15%
槍1:アタック+10%、スキル与ダメ+15%、スキル射程+1
槍2:アタック+10%、味方ターン戦闘時与ダメ+10%、敵ターン戦闘時メインの与ダメの5%回復

槍1が火力アップに加えて射程まで伸びるという凄まじい性能。多分サポートの射程は伸びないので火力は伸び悩みそうだけど。

エアリアルで敵ターンで戦闘は現状ではあまりないと思うので基本的には刀っぽい性能の武器が良さそうな気がする。

武器そのものの性能に加えて特殊効果も強力なので基本的にクラス専用武器がメインになり、ギルドクエストEXでデバフを入れる際に紅蓮刀などを使うような形になりそうな気がします。

マスタークエスト

レベル80(最低)の時点でHP14万とかこれまでのボスの数倍のHPを持ち始める化け物が登場。

恐らくギルドクエストEXのスコアアタックを除けば現状で一番キツイ要素のはず。

ソルジャーのマスタークエスト3攻略の様子。

マリーアントワネットのタレントを付与した葛飾北斎のカウンターで削って処理してます。

マリー☆5でタレント発動率80%なんですが、1回発動しないぐらいなら耐えてました。
クリスタル(HP50%以下で40%の確率で20%回復)のエンチャントも付けてるのでかなり硬い。
ぶっちゃけ持ってたらクーフーリンとかヤマトタケルの方が良いと思いますけど。

ボスの射程内に入ると敵は一斉に動き出すので囮を1体出すのが良さそう。
という事に食らってから気付きました(小声)

この後、左下に逃げながら体勢を立て直し頑張って雑魚を処理

最終的に囲んで殴って終わり。
一応誰が殴られても1度は耐える事を確認したので割と気楽。
この陣形だと全員に毎ターンマリーのタレント付与+ナイチンゲールの回復が出来るので結構しぶとく戦ってくれました。

デイリーなしの報酬はこんな感じ。

像は既に溢れ気味なんですが更に溢れていきそう。

装備はそこまでSSRは出ないかも?
厄神と同じぐらいのSSR率でクラス専用は更に低確率と思った方がいいのかもしれない。

何気に嬉しいのが虹エンチャント。ガンガン溜まるので今後はエンチャントの厳選が楽になりそう。

まぁ一番の問題はこの難易度のクエストをクリア後のバフ有りでもオートで周回できる気がしないという事ですが…。

一応4兵種ともクリアした感じ

ソルジャー:序盤の敵の勢いが凄いのでタンク+マリーで耐久戦法が楽。
ランサー:こちらもタンク+マリーが楽。
ライダー:敵の足が遅いのでネロなどで潰していくのが楽。
エアリアル:こちらもネロなどで潰していくのが楽。ボスが滅茶苦茶強いので恐らく一番難しい。

タイトルとURLをコピーしました