【れじぇくろ】限定ツタンカーメンとアヌビスが追加されたハーフアニバーサリー前半が来た!

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限定ツタンカーメン、アヌビスが登場!

ハーフアニバーサリー前半のガチャが来ました!

今回は期間限定のセイントですね。

ツタンカーメン

タレント1:自ユニットのHP50%以上で自ユニットのスキル与ダメージ+25%
タレント2:単体スキル使用時、全ての味方ユニットに最大HPの30%回復、キラキラ☆エール(4ターン、3個まで)を付与。
キラキラエールは1個につきHP以外5%アップ、1個以上で行動終了時デバフ1個解除、2個以上で戦闘前敵に与ダメージ/ダメージ耐性-10%のデバフ、3個以上で自ユニットに与ダメージ/ダメージ耐性15%のバフをかける。

スキル1:ホーリーリンクベル
スキル2:CT3、自分、与ダメージ+10%と移動+2(1ターン)、再行動
スキル3:シャープネス(治療効果+15%、敵ターンで近距離戦闘時、戦闘前にアタック/ディフェンス+10%)
スキル4:CT4、単体、射程1、1.5倍、敵を倒すと再行動
スキル5:シンボルスキル。敵ターンの戦闘前、物理/魔法ダメージ耐性+15%
スキル6:CT4、単体、射程1、1.6倍、戦闘前に敵のバフ3個解除、魔法ダメージ耐性-20%。戦闘後にツタンカーメンが与えたダメージの10%を味方全員回復

リチャード1世のような魔法攻撃しながら回復するタイプのセイント。
タレントにより、かなり強烈なバフを味方全員に振りまく。

なお、リチャード1世は射程2のスキル2種+範囲攻撃が可能だったが、こちらは射程2のスキルはホーリーリンクベルのみで、残りの攻撃スキルは射程1。地味に反撃が怖いかもしれない。

スキル3のシャープネスはアタックが上がるためマジックで攻撃するツタンカーメンの火力は上がらない。サリエルなどの物理型のサポート用になりそう。

スキル2の再行動スキルを使いながら敵に接近、スキル4で敵を倒し、さらにスキル1か6でもう1体倒して味方にバフを振りまくのが仕事になりそう。回復力が過剰なのでCTが短いスキル1が使いやすそう。

しかしバレンタインエリザベート以上に初動が不安。バレンタインエリザベートは戦闘でよかったが、こちらは単体攻撃スキル使用時なので反撃でカウントを稼ぐことも不可能。
3個撒くのに2ターン(スキル4で倒して再行動→スキル1→次のターンにスキル2→スキル1)かかり、シンボルスキルも使わせる場合はタレントのバフを撒くのが非常に遅くなる。

強いキャラがひしめくナディア陣営なのもちょっと辛い。

バレンタインエリザベートと同じで普段使いだとちょっと使いにくさを感じると思うのでツタンカーメンが好きな人や、ロマン砲が好きな人向けかなという印象です。
もしかしたら他のキャラとの組み合わせで化けるかもしれないんですが…。

アヌビス

サポート:自ユニット中心、範囲3マス、範囲内のすべての味方に行動終了時20%回復、回復不可無効(2ターン)を付与。

パッシブ1:HP+5%
パッシブ2:味方ターンでの戦闘時、戦闘前、自ユニットのデバフ1個解除、戦闘後メインとサポートを最大HPの10%回復

サポートで回復不可無効をばらまけるのでマスタークエストで居たら助かるかも。

パッシブ2は戦闘前にデバフ1個解除。回復の方は最大の10%なのであんまり期待できないです。

個人的には性能目当てで引きに行くほどではないと思います。アヌビスが好きな人向けという印象。

クレオパトラ(イベント配布)

タレント:遠距離での戦闘前、自ユニットのディフェンス/レジスト+20%
タレント2:自ユニットを中心とした範囲3マスいないの全味方の被治療効果+30%

スキル1:ヒールライト
スキル2:リジェネレーション
スキル3:防御の加護
スキル4:メンタルグレース
スキル5:ヒールカーテン
スキル6:チアダンス

めっちゃ普通のヒーラーのスキル構成。何気に移動力5。

同じゼニス陣営のRのアナスタシアがタレントによってランダムなバフを振りまいたり、回復量が少ないがデバフ3個解除ブライトベルを持っているので、こちらは移動力と回復量を求めた場合に使うことになりそう。

まとめ

ツタンカーメン:初動が不安。ロマン寄りのバフ要因。
アヌビス:回復不能無効を振りまくサポ。フェアリーチョーカーがあれば…。
クレオパトラ:移動力と回復力のヒーラー。

という感じ。
SSRの2体は限定なので後で後悔するのが怖い場合は引いた方がいいですが、性能的にはそこまでであること、ハーフアニバーサリーで過去の復刻が来ることから復刻は早そうなので後回しでもいいかもしれない。

その他アップデート

・メインクエスト追加
久しぶりに少し追加されました。

・新装備追加(鎧・兜)

デューモスサーコート:ソルジャー、ランサー、セイント。最大HP+10%。戦闘前にデバフ1個解除、ディフェンス+10%。
デバフ解除とHP、ディフェンスアップなので使い勝手は悪くない。普通に使っていけそう。

ラジャスジャケット:ライダー、エアリアル、シューター、アサシン。ディフェンス+10%。敵ユニットを倒した時、自ユニットのアタック/レジスト+10%
アタックが上がるのは嬉しいが、敵ユニットを倒した時というのが地味に困る。
最初が強いアサシンジャケットとは逆な感じなので好みで分かれそう。

アルベドの浄衣:ソーサラー、セイント。ディフェンス+10%。敵ユニットを倒した時、自ユニットのマジック/レジスト+10%
赤帝の羽衣という凄まじく強い強敵がいるのが厳しいかもしれない。


デューモスヘルム:ソルジャー、ランサー、セイント。最大HP+10%。行動終了時、周囲1マス以内の全ての敵にアタック1倍の固定ダメージ。
アクティブ使用不可の玄帝の甲殻兜が強力なので使う場面かなり選びそう…。

ラジャスシャポー:ライダー、エアリアル、シューター、アサシン。最大HP+10%。行動終了時、周囲1マス以内の敵1隊にアタック1.5倍の固定ダメージ。
追跡の頭帯がめちゃくちゃ強いのでこれも厳しいかも。

アルベドの教冠:ソーサラー、セイント。最大HP+10%。行動終了時、範囲2マス以内の味方1隊にディフェンス/被治療効果+10%(2ターン)
ワイズエンハンスがランダムバフなのに対し、こちらはディフェンスで固定されてる感じ。タンク役と組ませるのが確定している場合、こちらの方がいい可能性有り。

・ハーフアニバーサリー
無料で120連(恒常のみ):1日10連ずつ、最終日に120連一気に回すことも可能な感じ。うれしい。

記念セット第1弾追加:有料と無償の石の数が同じかなりお得な奴。課金するならここがおすすめ。

SSR確定ガチャ追加:メイン、サポ両方1回ずつでそれぞれ3000有償石。貴重な有償石の使い所なので、これまで課金してたけど1日1回を回してなかった人はこれを回すのがいいかも。

ログボ:石が1500個。嬉しい。

・twitterキャンペーン

10連チケット、ヒールボトルが貰えるのでやろう!

・イベント報酬が地味に変更
強化ボードの素材が細かく分けられていたものがセット商品に変更。更にマスタークエストの紙切れの方も交換対象に。あと見間違いでなければ、有限のゴールドも少しおいしくなってる気がします。嬉しい。

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