【れじぇくろ】真田幸村とブリュンヒルデが追加!遺跡探索クエストも来たぞー!

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真田幸村とブリュンヒルデが追加!

恒常なので引けなくてもいいのは助かる。

今回は初のゼニスでSSRランサー。そもそもタンクがSRのエリザベートしかいないレベルだったので幅が広がりますね。

タレント1:周囲3マス以内の敵のアタック/マジック-10%
タレント2:戦闘前、自ユニットのアタック/ディフェンス+10%(4ターン、3回まで)
タレント3:敵ターンでの戦闘前、自ユニットの物理与ダメージ+20%

スキル1:コスト2、CT1、射程1、単体、1.4倍攻撃、敵の物理ダメージ耐性-10%(2ターン)
スキル2:コスト1、CT3、自身、ダメージ耐性+20%、移動+3(1ターン)、再行動
スキル3:コスト1、パッシブ、1マス以内の物理攻撃をガード。ガード時自ユニットのアタック+15%
スキル4:コスト1、パッシブ、移動+1、近距離の戦闘後、味方メインの与ダメの15%回復
スキル5:破守
スキル6:コスト2、CT3、射程2、単体、1.8倍攻撃、サポートが距離無視、スタンorパッシブ使用不可orアクティブ使用不可を1個付与(1ターン)

クーフーリンみたいに戦闘する度に強くなるタンク。
なお、ガード範囲が1なのが使いづらい。ぶっちゃけタンクじゃなくて単騎突撃キャラとして突っ込ませる方が良いのかもしれない。

単騎性能としてみるなら戦闘する度に強くなり、敵に火力デバフを掛け、敵ターンは物理与ダメアップ(+マスターの特性で2回攻撃)、移動系のスキルで一気に突き進めると割と悪くない感じ。
更に戦闘後に回復するジークフリードさんみたいな事もできるのでかなり強そう。

問題点としてはゼニスなので普段のプレイでは使いづらく(最近はオリジン、ナディアが強くて…)、ギルクエEXでもネロ、マスターリア、バレンタインエリザベート、アサシン組とかが強力かつ、敵ターンで火力を出すスタイルなのが厳しそう。

単騎性能としては強いんだけど、今の環境には合いにくそうなのが不安という印象です。
引くかどうかはちょっと様子を見てから決めようかな?という感じ。それに恒常なので1周年で多分選択券買えば手に入るだろうし、限定キャラ引くときにすり抜けで来るかもしれないし…。

サポート:直線7マス、1倍ダメージ、移動-2
パッシブ1:スキル与ダメ+5%
パッシブ2:近距離戦闘後、メインの与ダメの10%回復

誰でもジークフリードみたいに回復できるようになるパッシブが売りのサポート。
今回追加の真田幸村と合わせれば単騎で突っ込んでひたすら暴れながら回復ができるので非常に強力。

ただ、火力を出しに行けるスキル構成ではないのでギルクエEXでの出番は少なそう?

ステージ攻略ではタンクに持たせれば強そうな気はする。
お正月ジャンヌ、ヤマトタケル、ランサー組など結構相性は良さそうな気はします。
ライバルとしてシヴァ、お正月ミカエルがいるんですけど、マリーの有無やオート時の挙動で使い分けという感じで頑張りそうかな?

どちらも恒常かつ「こいつは圧倒的なヤバさ持ってるぞ!」っていう感じでもないので様子見でいいかなと個人的には思います。

遺跡探索クエストが来た!

あの美味しかった遺跡探索クエストの2回目が来ました!

今回の追加装備は

・武器:ソルジャー、ランサー用。アタック/マジック+20%。自ユニットのスキル与ダメ、ダメージ耐性/40%
真田幸村が敵ターンの反撃でダメージを稼ぐタイプと思われるので、パッシブスキル積んで突っ込ませるなら普通に使える武器だと思います。ダメージ耐性-40%が怖いけど。
逆に味方ターンにスキルで殴って戦うタイプのソルジャーとは相性が悪そう。

・鎧:ライダー、エアリアル用。ディフェンス/レジスト+20%。移動―3。
移動―3が致命的すぎて辛い。クソ狭いマップかつ、ライダー、エアリアルのタンクに装備させる事があるかもしれないけど、そこまで出番はなさそうな気もする。

・兜:遠距離組用、戦闘前自ユニットの与ダメー60%。戦闘後、自ユニットの被ダメの80%を反射。
戦闘前デバフなので範囲スキルなら問題なかったりするけど、そもそもこの手のクラスが攻撃を受けないように立ち回ったりするとか、反撃で倒したりする事がメインになると思うので出番は少なそう。

という感じ。武器だけ普通に使えそうですね。タンクで。まぁダメージ耐性-40%が滅茶苦茶ヤバいけど。

今回のゴールドはチケット100につき45万。
ハーフアニバーサリー後半がチケット100につき428,750ゴールド(200入場で50万+357,500ゴールドでした)だったので一番おいしいイベント更新っぽいですね

LV110ステージは敵が全てライダーという狂気。
しかもランサー以外との戦闘では超強くなるというおまけつき。

これを瞬殺する方法はわからないんですが、とりあえず適当に鍛えたランサー突っ込ませておけば問題なくクリアは可能でした。
高速周回するならどうすればいいのかな…。

その他アップデート

・覇者の塔71F~80F追加
来週からだけど更に追加されてました。報酬が増えるのは嬉しい。
70F時点でオートが結構きついので、ここからは手動になってくるかもしれない。

・ショップでマスター武器交換追加
紙5000枚と好きな武器が交換可能。ぶっちゃけかなりきついんですけど、嵌った人用の救済措置って感じなので仕方ない感じかな。
できれば余った玉の使い道も一緒に追加してほしかった…。玉を紙に変換とか追加してくれないかな。

・ガチャメダル交換にメダル(赤色)と交換が追加。
メダル(赤色)は200枚でSSR確定ガチャになるので恒常キャラが今までより引きやすくなりますね。
なお、5/10以降のガチャのみ対象のため、限定ヤマトタケルなど、これまでのガチャコインはフラグメントなどに交換する事。

・ハーフアニバーサリーツタンカーメンのAIが突撃型に
敵がいないと急に味方に近寄る感じでちょっと困る場面があったんですけど、それがないのは助かる。

今回はハーフアニバーサリー直後なのに結構色々追加されて大きなアップデートだなという印象でした。

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