【れじぇくろ】ウィリアム・テルとガブリエルが追加! 久々に恒常ガチャ引きました!

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ウィリアム・テルとガブリエルが追加されたぞー!

今回は恒常シューターコンビですね。

流石に今回は限定だろうと思ったらまた恒常なのは正直驚きました。
恐らく次は月末なのでマスター〇〇でまた恒常かな?もしかしたら7月まで限定はないのかも…。

全然ガチャ回してなかったし(1日1回ガチャを除く)、今回はちょっと気になる性能かつ見た目が好みだったので恒常ガチャを引いちゃいました。

タレント1:戦闘前、自ユニットのアタック/クリティカル+10%(4ターン/3回まで)
タレント2:アクティブスキルで敵を倒すとそのスキルのCT-1
タレント3:自身中心周囲2マス以内に味方ユニットがいない時、自ユニットのスキル与ダメージ+30%

スキル1:ハントダウン
スキル2:CT2、射程3、単体、戦闘前に自ユニットの物理与ダメ+10%、1.7倍ダメージ
スキル3:マインドアイ(クリ率+15%、クリ発生した戦闘後にパッシブ使用不可2T付与)
スキル4:CT2、射程2、単体、戦闘前敵ユニットに与ダメ/ダメージ耐性-10%、1.6倍ダメージ
スキル5:アームブレイク(CT2、単体、射程2、1.3倍ダメ、戦闘後敵アタック-10%1T付与)
スキル6:CT4、射程4、単体、1.5倍ダメージ。このスキルでダメージを与えた時再行動

単体特化のシューター。これ、アイドルヤマトタケルの物理版じゃね?という感想。
まぁ実際にはアイドルヤマタケの味方全体バフとか敵へのデバフを考えるとそこまでではないと思いますが…。

戦闘する度にアタックとクリティカル率が跳ね上がって行き、1.5倍再行動、1.7倍自バフ、1.6倍敵デバフと高火力スキルを揃えていくスタイル。しかもなぜか再行動は射程4、1.7倍の方は射程3と長射程。

再行動スキルがCT4ですが、常闇のネックレスとクイックエンチャントで毎ターン使用可能(初期4、タレントで3、常闇で2、クイックで1、再行動で0という感じ)
クイックさえ発動すれば毎ターン2回行動、発動しなくても2ターンに1回2回行動でソルジャーとかアイドルヤマトタケルと並べる動きは可能。

(追記:↑はギルクエEX想定で書いてました。再行動後に敵を倒すと更に常闇で-1するためクイックなしでも毎ターン2回行動ですね。)

難点があるとすれば移動力が低い事。アイドルヤマトタケルは移動5なんですがこちらは移動3。射程は長いんですが、場合によっては置いていかれるかも…?

最近は真厄神など単体への火力が重要な事が多いので結構活躍するんではないかなと個人的には期待してます。

ただ、恒常なので無理に引く必要があるかは不明。私はちょっと無理して引きましたけど。
結構頑張って引いた服部半蔵(天井)も結構頑張ってるのでウィリアム・テルも頑張ってくれると思いたい。

サポート:射程2、範囲2、物理耐性-25%、HP回復不可2ターン
パッシブ1:アタック+5%
パッシブ2:行動終了時、自分中心3マス以内の敵全てにディフェンス/レジスト-10%

前回のラファエルとは逆に恵まれたサポートスキルからクソみたいなパッシブスキル。

現状では敵のディフェンスやレジストは低めであり、下げてもそこまで影響がないのでパッシブにそれを持ってこられても…。
サポートスキルは手動、パッシブはオートで活躍し、普段の周回はオートである事を考えるとどう考えても使い辛い。

持ってるなら同じシューターのソル使った方がいいと思います。
持ってなくても無理に引く必要はないかなぁ…という感じ。

131連ほど回した結果、ウィリアム・テル1枚、ガブリエル3枚、観音菩薩(すり抜け、未所持)1枚という感じでした。まぁこんなもんかなという感じ。
できればウィリアム・テルにさっさと出てほしかった…。

その他アップデートとか

・遺跡探索イベントに祝福追加
クリア時に強烈なバフがかかる奴。これで周回が多少楽になりますね。
ストーリー付きのイベントの周回マップも祝福つけてほしい所。

・遺跡探索イベントの報酬が若干変化
マスタークエストで入手可能な紙切れと玉が総数が減った代わりに選べるように。
マスター武器に魅力を感じないor持ってる職業にまとめて変換するのが良さそうですね。

・200万人記念パックの販売開始&キャンペーン開始
デイリースタミナとか嬉しいですね。常にやってほしいんですけど。

・装備追加(遺跡探索の奴)

武器:シューター/アサシン、与ダメ+25%、クリ率-70%
どうにかしたら使えそうな気がする。クリ率が高いベートーヴェンやウィリアム・テルには噛み合わないと思いますけど。

鎧:ソーサラー/セイント、自ユニットのHP80%以下でアタック/マジック+20%、HP80%以上でダメージ耐性-20%
HPが多いとデバフを受ける呪いの装備。どうにかしてちょっとHPを減らせたら強いんですけど、調整が面倒なので使われにくそう。場合によっては輝くかも…?

兜:近接4クラス、物理/魔法ダメージ耐性+20%、物理/魔法与ダメ-20%
火力を捨てて防御力を上げる装備。どうしても敵の攻撃を耐えたい場合にタンク役につけるのはアリだと思います。今回の追加装備では一番使いやすそう。

割と3種類とも出番はあるかもしれないと思える性能。
初めての遺跡探索クエの被治療効果+80%、HP以外全て-40%みたいな呪いのゴミ装備って何だったんだろう…。

・自動装備で遺跡探索装備が選ばれないように
恐らく呪いの装備を勝手に装備してしまい、それに気が付かずに出撃した人が多かったんでしょうね…。
多分最近の装備はそれらを考慮して、ある程度の性能を確保してるんじゃないかなという気もします。

大きな変更点は多分これくらいかな?
最近はアミュレットを掘り、何の成果も得られませんでしたという日々が続いているので何かしら追加してほしい所ですね。
その辺もあって今回恒常ガチャを引いてキャラ増やして自分の気分を盛り上げたいという気持ちもあったりします。

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