【れじぇくろ】マスター・メルが追加! 真厄神ハスターとアミュレット合成も来たよ!

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マスター・メル追加!

「月末にマスターが来る!」と思ってたけどその1週前でした。よく確認したら過去のマスターもそうでしたね。

タレント1:自ユニットの物理与ダメージ/魔法ダメージ耐性+20%
タレント2:味方ターンでの戦闘前、自ユニットの与ダメージ+10%
タレント3:敵ターンでの遠距離戦闘前、ダメージ耐性+10%、通常攻撃射程+1
タレント4:エアリアル全員の最大HP以外+10%

スキル1:CT1、単体、射程1、1.2倍ダメージ、味方メインの与ダメの15%回復
スキル2:テンプテーション
スキル3:パッシブ、レジスト+10%、行動終了時に自身中心範囲2マス以内の全ての敵に0.2倍の範囲ダメージ
スキル4:CT3、自分中心、範囲5、与ダメ/ダメージ耐性+20%(3ターン)、再行動
スキル5:アサルトクライシス
スキル6:CT3、単体、射程1、戦闘前に敵のバフ1個解除、物理ダメージ耐性-20%(1ターン)、1.7倍ダメージ

なんか滅茶苦茶強い気がするマスターになってました。

タレントで魔法耐性20、ダメージ耐性10、アクティブでダメージ耐性20でかなり硬そうな印象。
更に射程+1なので魔法使いの群れに適当に放り込めば単騎で反撃で殲滅してくれそうな気もする。
まぁ範囲魔法使う敵が多いんですけどね…。それでも徐々に殴ってくれる魔法使いも増えてる気もする。

スキル4のバフが与ダメ/ダメージ耐性でシンボルスキルと被ってないのも非常に強力。
シンボルスキルと被るせいで全く効果がないルルアとはなんだったのか。

スキル3の範囲ダメージも気になる所。持ってないのでどれぐらいのダメージになるかわかりませんが、レガースつけて再移動を繰り返すと結構ダメージを稼げるかも?

スキル6も高火力に加えてバフ解除とダメージ耐性デバフが良い感じな気がする。

陣営が激戦区のナディアである事がちょっと気になりますがかなり強そうな印象。
石に余裕があれば引きたかったんですが、前回のウィリアム・テルを引くのに結構石を使っちゃったので私は我慢します…。

真ハスター追加

手持ちにもよるとは思うんですが、個人的には過去2体とは比較にならないぐらいの難易度です。
まぁナグ&イェブも「ダゴンと比べてかなりキツイ」って言ってましたけど。

今回は大型の鳥が5体と真ハスターという構成。

真ハスターはLV120で
・毎ターン2回行動
・射程5。ほとんどの攻撃に反撃が飛んでくる。
・戦闘時にディフェンスとレジストがアップ。近接戦闘で魔法与ダメージもアップ。
・行動終了時に範囲5マス現在HPの20%ダメージ
・アクティブスキルを与える度に与ダメージ+10%(4ターン、2回まで)。1回で与ダメージ/ダメージ耐性+25%、2回で戦闘前マジック+20%のおまけ付き。
・範囲5マスの高火力、大量のデバフ付き範囲攻撃
という感じ。ダメージ耐性もつくとマジで硬い。

これだけならまだいいんですが、取り巻きも
・2回行動
・エアリアルシューター以外との戦闘時ディフェンスレジスト+50%ダメージ耐性+30%
・魔法耐性50%
・死亡時範囲5マスアタック2倍の固定ダメージ
というスキルに加えてステータスも高いというなかなか厳しい展開。

手動でクリアするのであれば
・取り巻きは前2体、後ろ3体で分けて釣り、タンク+ヒーラーで耐えながら処理
・ボスは一気に突撃して処理 or 移動+1ネロなどで殴って引き返すの繰り返し
という感じで攻略可能。

オートクリアは結構大変そう。
クリアバフがあってもなお耐える戦法は厳しそうですが、全員突撃する戦法でも敵が硬すぎて処理し辛かったり難易度高め。
いい感じにバランスよく編成するか、鍛えに鍛えていつかゴリ押しみたいな感じになるのかな?

その他

・1日1連無料ガチャ(10回まで)追加
200万人記念で単発無料が来てました。
嬉しいんですが、10連1回の方が見栄えが良かった気がしないでもない。

・マスターメル追加記念で新商品追加
今回はマスターメルのガチャを引けるガチャチケットが付いてましたね。恐らく初めての試みかな?
このガチャを引くのであればかなりお得なセットな気がします。

・アミュレットの合成機能の追加
別のアミュレットのスキルを移植可能になりました。
これによってマジック型のアミュレットのアタックスキルなども無駄にならなくなりました(合成素材としてアタック型アミュレットに移植可能)

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