【れじぇくろ】マンサ・ムーサとパンドラが追加! マスタークエストやマスターランクなども追加されたよ!

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マンサ・ムーサ、パンドラ追加!

今回は恒常ガチャ。
マンサ・ムーサはストーリーに出てましたけど、パンドラはストーリーでは見かけなかったのでちょっと驚きましたね。ストーリーに出てくるキャラを消化していくのかと…。

タレント1:自ユニットのスキル与ダメージ+25%
タレント2:味方のゴールデンボックスのアタック+25%
タレント3:「黄金に輝くモノ」が
1個の時:移動+1、味方ターンの戦闘前マジック+25%、ダメージ耐性+15%
2個の時:移動+1、味方ターンの戦闘前マジック+30%、ダメージ耐性+20%、戦闘後敵ユニットのダメージ耐性-10%(1ターン)

スキル1:CT2、射程3、ゴールデンボックスを召喚。自ユニットに黄金に輝くモノ(4ターン、2個まで)を1個付与。再行動。
スキル2:ブラッディカーズ(パッシブ使用不可の範囲魔法)
スキル3:攻撃の加護
スキル4:CT2、単体、射程2、戦闘前敵ユニットの物理ダメージ耐性-10、魔法ダメージ耐性-10%(2ターン)、1.6倍ダメージ
スキル5:ヴァンフレイム
スキル6:CT3、単体、射程2、戦闘前敵ユニットのアタック、マジック、ディフェンス、レジスト-15%(2ターン)、1.7倍ダメージ

召喚が使える単体用ソーサラーですね。
引かないと召喚物の性能がわからないので私にはどんな性能かわからないです…。

ゴールデンボックスの性能は置いておいて、他は単体のデバフスキルが豊富な感じ。
これもギルクエで活躍するタイプかな?

問題はナディアなのでどれだけ活躍するか不明な事。
ゴールデンボックス次第では強そうな気がします。

アクティブ:射程2、範囲2、範囲内の味方の弱化2個解除、マジック+30%

パッシブ1:マジック+5%
パッシブ2:戦闘前、敵ユニットの魔法ダメージ耐性-20%

アポロンのマジック版みたいなアクティブに加え、これまでと違って相手の耐性を減らす形で火力を上げるソーサラーのサポートですね。

アクティブもパッシブも強力なので非常に強そう。

最近では期間限定のアイドルアルテミスが居ましたが、あちらはアクティブがアクティブ使用不可の範囲ダメージ、パッシブもスキル与ダメージ+30%という感じで使用感は異なりそう。

通常のマップ攻略や雑魚が面倒なギルクエではアルテミス、ボスに火力を集中させることができそうならパンドラみたいな住み分けになるのかな?
どっちも強いし、強いソーサラーの数次第では両方出動もありそうですね。

こちらはイベントの配布キャラ。

タレント:近距離戦闘前自ユニットのダメージ耐性+20%。味方ターン時、自ユニットのマジック+20%

スキル1:サンダーボルト(ランサー特攻単体)
スキル2:ストーンブラスト(ライダー特攻単体)
スキル3:防御の加護
スキル4:サンダーストーム(ランサー特攻範囲)
スキル5:フォトンベール(確率で遠距離戦闘時ダメージ耐性+50%)
スキル6:アシッドレイン(ライダー特攻範囲)

久々にサポートではなくメインの配布が来た気がする。

過去に出てきた五右衛門のようにお世話になるような性能ではなさそうです。
ゲームを始めたてでキャラクターが揃っていない場合に範囲魔法が欲しければ使う程度かな?

その他のアップデートによる追加

・マスターランクの追加
条件を満たす度に上限レベルが1上がったり、キャラクエストの入場クエストが増えたりする模様。
なお、条件が凄まじく厳しく、スタンプ3万とか9000万ゴールドとかは余裕なんですが、栞や羽を1000個単位で要求してきたり、最後にもう一度スタンプ5万要求してきたりするのが鬼すぎる。

・サブクエスト10章追加
マスターランクのために必要なアイテムが集められそう?

・マスタークエストの4、5を追加
難易度はそんなに上がってない感じがします。真・厄神に比べれば楽かも。

・マスタークエストの武器追加
ソルジャー:アタック/マジック+10%。4個バフがあるとスキル与ダメ+15%
シンボルスキルなどで簡単に満たせて強そう。

ランサー:最大HP+10%、物理ダメージ耐性+5%。周囲2マス以内の敵1隊につきアタック/ディフェンス+5%(最大15%)
条件などを考えると既存の装備の方が使いやすい気がする。

ライダー:アタック+10%、最大HP+5%。味方ターンにアクティブスキルでダメージを与えると自ユニット中心周囲2マス以内に与ダメージ+10%(2ターン)
またバフかけてる…。こちらはアクティブでダメージを与える必要がある代わりにクリティカル関係なくなった模様。

エアリアル:アタック+10%。周囲1マス以内に味方がいない時クリ率/クリダメ倍率+20%
マスタークラスに合わせた感じですね。位置取りが難しそうですけど、火力は高そう。

ソーサラー:マジック+10%。戦闘前、敵にバフが2個以上ある時、魔法ダメージ耐性-10%、バフを1個解除
敵にバフが2個以上ある時というのが気になる所。これまで通り鏡でよさそうな気もする。

セイント:アタック/マジック+10%。味方ターンの戦闘後、現在HPの割合が最も低い見方を最大HPの15%回復し、ディフェンス/レジスト+15%。
火力が上がって回復もできるのはありがたい。アストラルロッドと違い、最大HPの15%回復なので回復量は多分そこまで期待できない。回復ならアストラルロッド、火力も欲しいならこちらかな。

シューター:アタック+10%。味方ターンの戦闘前クリ率+20%。味方ターンの戦闘後、味方メインの与ダメの5%回復。
与ダメの5%回復はしょっぱい事がよくわかったのでクリ率20%がメイン。火力が上がるこれまでの武器でもいいような気もする。

アサシン:与ダメージ+10%、クリダメ倍率+5%。味方ターンで戦闘中にクリティカル発生した場合、戦闘後に物理ダメージ耐性-10%(1ターン)付与
デバフがかけられるようになりました!クリ率は上がらないのでクリ率が高いキャラ向きかな?

・ギルドショップに羽、栞が追加
印も…印も追加してください…

・デイリーミッションのスタミナが倍増
常時増えるのは嬉しい。ついでにスタミナ上限も2000になってました。

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