リングフィットアドベンチャー プレイ日記最終回

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前回

リングフィットアドベンチャー プレイ日記41

51日目ー後編

最後のワールドの到達しました。見えてる限り全てのマスが中ボス、ボスマスですね。時間がかかりそう。

マスター4を倒した時に「これを託そう」という事でギャラクティックジョガーセットを貰いました。なんかいいよね。実はよろず屋にこれより強い装備が売られてるんですけど、あえてマスター4の思いを背負ってこの装備で進みたいと思います。

ボスマスが非常に多いんですが、内容もバラバラでした。ひたすら船を漕がされたり、ひたすら空を飛ばされたり、ひたすら走ったり…。どのステージも最後に石像とか置いてあるんですけど

石像2体のステージはマジで勘弁してほしかった。急に推奨レベルが上がって行き推奨レベルは180。自分のレベルは177ぐらい。いつの間にか自分のレベルより推奨レベルの方が高くなっちゃったんですよね。雑魚戦さぼりすぎたね。

ここまでくるとミニ石像の火力も結構高い上に2体なのでかなりの激戦でした。防御アップのスムージーのおかげで何とかなりましたけど。マスター4のおかげだな。

倒すとレベルアップでウシロプッシュIIIを習得。現在所持ているスキルの中で単独1位になる攻撃力675。ドラゴ戦直前でこれを覚えられたのはでかい!

そしてドラゴが待つ最後のステージへ。

なんかリングがただの変態にしか見えないんですけど…。

ここまで23のワールドを共にしてきたんですが、リングが一番よくわからない存在だったよ。

ドラゴ戦のステージは2段ジャンプを強要する階段、スクワットでジャンプするトランポリン、船を漕ぐ場所、空を飛ぶ場所とこれまでの能力をフル活用させるようなステージでした。いいですね。最終ステージっぽくて好き。

そしてドラゴ戦へ。「お前も一体何を言っているんだ」と思ったが、リングと一緒に居たらこんな感じになるのも仕方ないのかもしれない…。

今回も色んな色になるらしい。ちなみにこれ、ウシロプッシュで1ゲージの95%ぐらい消し飛んでます。ドラゴお前、直前に戦った石像より遥かに弱いやんけ。大丈夫か?

なお、今回はカウンター可能な大技ではなく岩や箱を投げてきました。ついにドラゴも理解してしまったのか…。筋肉よりも武器を使った方が強いという事に。

思いっきり最大火力でぶん殴った結果、イベントが起こるのかHPが1から減らないという状態へ。まさかの根性持ち。流石はラスボス。

最後に大技3連打。これをミスする事はほぼ無いので余裕で返して終了。

終わった…。ドラゴを倒してついにクリアしました!ぶっちゃけマスター4どころか直前のミニ石像2体の方が強いぐらいの弱さでしたがやっと終わりました!

!?

あまりにも弱くて拍子抜けしてましたが、なるほど、ここからが本当の戦いという訳か…。いや、あの、防御超アップのスムージーもう飲み切っちゃったんですけど…。

ここから先はドラゴはずっと無属性、攻撃力も非常に高く、HPも馬鹿みたいに高いとラスボスにふさわしい凄まじい強敵になってます。正直に言うとマスター4の4人同時の方が強かったけど(小声)

防御力超アップはありませんが、普通の防御アップのスムージーを飲んでこの程度のダメージで済みました。マスター4の11連撃を見た今、この程度どうという事はないわ。

ただきついのがデバフなんですよね。「スムージーが飲めなくなった!」「〇色の攻撃が使えなくなった!」がきつすぎる。この辺は割と運ゲーになるのかも。

しかしスムージーを飲めるタイミングでがぶ飲みしたり、回復技を駆使して死闘の末に撃破。これで本当に終わった!

ドラゴは闇のオーラから解放され、マスター4も何故か生き返りました。っていうかドラゴって闇のオーラ関係なしのその姿だったのか…。

という事で、

クリアしたぞおおおおおお!!!!!!

長い戦いだった…。3か月近く頑張ったような気がします。最後の方は駆け足でプレイしていたので同じペースで遊んでいれば5か月ぐらいはかかったかも…。

クリアすると装活動時間とか教えてくれました。17時間ってすげぇ頑張ったな。ちなみにこれは実際に運動した時間であり、スキルポイント使ってどのスキルを取ろうか考えてる時間や、店で買い物したりする時間は含まれてません。その辺も含めるともっともっとかかってると思います。

総消費カロリーも教えてくれます。2650カロリーも消費してます!うおおおおおおお!!!!

…2650カロリーってどれくらいなんですかね…?ちょっとピンと来ないんですが…。適当に検索してみたら成人男性1日分の食事ぐらいって書いてあったんですけど、3か月も頑張ってその程度なのかという気持ちが無くも無い。

更にドラゴから衣装が貰えます。正直「だっせぇwwww」っていう気持ちが大きかったですね。あとテキストが「遊戯王のブラックフェザーかなんかかよwwww」と思うような感じで笑いました。

という感じでリングフィットアドベンチャーはおしまいになります。クリア後もエクストラワールドというやり込み用の世界があったりするんですがもうお腹いっぱいです。

ゲームをクリアしての感想

最後に少し感想など。

良かった点
・運動するきっかけにはなった
・体力が少しついたように思う
・なんだかんだ楽しかった

良かったことはこんな感じですね。基本引きこもってるのでリングフィットアドベンチャーを遊ばなければ動く事はあまり無かったと思うのでいいきっかけにはなったかなと思います。結構きつかったですしね。リングフィットアドベンチャーをやめてもスクワットとかは少しずつ続けていこうと思います。

体力も多少はついたと思います。初回プレイ時は10分遊んだだけで「ぜぇ…はぁ…。これマジ無理だって…」って感じだったのに終盤は1時間以上遊んでたりしますからね。明らかに変わったと思います。

あとはやっぱり楽しかったですね。不満点も結構ありましたけど、ゲームと運動をうまく絡めてて楽しめました。昔wii fitとかも遊んでたんですが、あれよりもゲーム感が強く続けやすいのが良かったですね。サイレントモードというドタドタ言わせない設定もあるのも良かった。

ここをどうにかしてほしかった点
・中盤以降は似たような敵、ステージがずっと続く
・使う技に偏りがある
・スムージーを作るのが面倒

簡潔にまとめると自分との戦い感が強かったです。序盤は遊び始めたゲームというのもあり全てが新鮮で楽しいんですが、ある程度進めていくと「このコース前にも見たな…」「新しい敵は増えないのかな?」「またドラゴか…」といった感じで精神的に辛くなってきます。途中で新しい敵が出てきたり、マスター4の存在もあり何とか頑張れますが、もう少し早い段階で出して欲しかったという気持ちはある。

また、技も人によるとは思いますが偏ると思います。プレイヤーへの負荷が軽く攻撃力の高い技を使う人がほとんどなのではないでしょうか。そうなると使う技がある程度決まってきて、青、緑を使う事は少なくなり、赤、黄色が主力になる人が多くなるような気がします。更に緑はボス戦では活躍しにくいので不遇。この辺の調整もしてほしかったかなと少し思います。

あとはスムージーを作るのがめんどくさい。押し込んで絞るというのは最初は面白いと思うんですが、何個も何個もスムージーを作っていくとその度に押し込むのが面倒な事、更に演出などの関係で時間がかかるのがキツイ。

この辺りの調整があるともっと楽しめたかなーと思います。

次回作がもし出たらまたやりたいと思えるほどには楽しめたので期待したいですね。というか多分どこかで自主的に運動するのを忘れてやらなくなるので出て貰わないとまた体力が…(笑)

それではリングフィットアドベンチャー日記はこれで終わります。長期間読んで頂き本当にありがとうございました。また別のゲームの日記を書いたり、動画を投稿したりするときもよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

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