【ウマ娘】キングヘイローの育成の難しさに震える

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とりあえず手持ちのウマ娘はみんなBランクにはしました!
ハルウララだけURA決勝で1位取れてないのでリベンジしたい所…。

色々育てて見てわかったのは、サクラバクシンオーとかはやっぱり育成しやすく、キングヘイローとかはかなり難しいという事。

キングヘイローは素の能力を見る限り、短距離レースで刺しの戦法を取ると思うんですが、攻略時に出場させられるレースが

1.マイル
2.中距離5位以内
3.中距離5位以内
4.中距離5位以内
5.長距離
6.短距離1位
7.マイル3位以内
8.短距離1位
9.中距離1位

と、短距離が2つしかないという凄まじい構成。
どうもこのゲーム、遊んでる感じだと適性のAとBの差も結構あるんですが、C以下になるとほとんど戦えないレベルでボコボコにされるんですよね。

そんな中で得意の短距離レースがほとんどなく、長距離までぶち込んでくる鬼畜さよ…。
1回目のプレイ時に「なんか勝ちにくいな。育成方針おかしいんか…?」と思ってたんですが、よくよく適正とレースの距離を見たら震えましたわ。

短距離適性Aだから「短距離用の育成でええんやな!スピード上げまくったろ!」と思ってたのでスタミナをほとんど上げず、中距離レースとかではスタミナも足りないし適正も低いしできつかったらしい。

URA決勝で優勝まで出来たキングヘイローはこんな感じになりました。

なんか因子で短距離S、マイルA、先行Aになっててちょっと嬉しい。どれぐらい変わるかわからないけど、スパロボの地形適正ぐらい変わるでしょう。

短距離適正がSになったので「やっぱり短距離で活躍させたいな~」と思って結局スピード重視にはしてました。

序盤はスタミナ、根性とかも上げて、後半は借りてきたキタサンブラックとか、手持ちのカワカミプリンセスとのスピード友情タッグでスピードを重視していくスタイル。

サポートカードってSRとかでも強いのがいるらしいんですが、どれが強いのかわからないのもあるし、あまり引いてなくてほとんど凸出来てないので手持ちのSSR片っ端から採用+キタサンブラックを借りるという感じにしてます。
この辺はもっとガチャ回して凸出来てきたら考えていきたい。

幸い長距離は〇位以内という目標が無いので完全に捨ててます。もちろんボコボコにされました。
いや、適正Cじゃそりゃ無理よ…。スタミナもあまりない上に、スキルでの回復もその時点では無かったしね。

しかしなんやかんやで最終的にURAとかは1位取れたのでとりあえずは満足よ!

あと、プレイ中に気がついたんですが、多分URAはそれまでに一番多く行った距離とかが選ばれそうな気がしたので目標以外のレースでひたすら短距離選んでました。
どのキャラか忘れたんですが、短距離用にスタミナとか捨てて育成してたらURAが中距離で焦った事があり、そこから注意してみてたら多分そういうことなんだろうなと。

A評価のウマ娘も作ってみたいんですが、自分の知識と手持ちだとちょっと難しそうなので、とりあえず因子☆3が出来る事を祈って数をこなしていこうと思います。

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