【ウマ娘】ヴァルゴ杯ラウンド1は無事5勝してAグループ進出!

スポンサーリンク

グレードリーグで5勝できた!

ラウンド1は無事に5勝できました!

初日の感想は
・逃げは多いけど圧倒的じゃないかも?
・先行(特にエルコンドルパサー)はかなり辛そう
・差し、追込が非常に怖い。
・ウオッカ多すぎて笑う
という感じ。

逃げはやっぱり水着マルゼンスキー、セイウンスカイ、少数派だけどサクラバクシンオー辺りがそこそこ居ました。
水着マルゼンスキーが逃げ切る事もあるにはあったんですが、前のレオ杯に比べるとそこまでの印象。強いけどぶっちぎりじゃない感じがしました。

先行は前のキャンサー杯でエルコンドルパサーが暴れてたので行けるかなと思って出したんですが、全然奮わず。
勝てない事はないんですが、差しに負けたり、逃げに追いつけなかったりという事が多く、ちょっと難しいのかもしれない。

差し、追込は非常に暴れてる印象がありました。みんな持ってるからかウオッカが分身は日常茶飯事。
追込のナリタタイシンやヒシアマゾン辺りが強かったり、ウオッカやオグリキャップが差しで暴れたり、この辺りは非常に強かったです。

正直エルコンドルパサーがここまで辛いとは思わんかった…。
以下、今回使ったウマ娘の紹介と感想です。

使用したウマ娘紹介

水着マルゼンスキー

評価値がSランクまで行った1号。

5戦出場させましたが、1位を1勝取った後はずっと下位を彷徨うという酷い有様。
評価値で結果は決まらないというのがよくわかる内容でした。

セイウンスカイの固有を覚えさせてますが、大体そこに行くまでに他のマルゼンスキーに1位を奪われてしまう印象。マイルの支配者、スピードイーターも似たような感じでした。

やはり地固めとかがあった方がいいのかもしれない。

直線スキルを盛った謎の2号。

上のS評価マルゼンスキーよりは強く、5戦して1位と2位を1回ずつ取り、後は沈んでました。

上のマルゼンスキーと比べると直線スキル連打の運ゲーで最後にかなり粘る事もあり、出遅れてスタートしてもなんか2位まで頑張る事もあったので意外と直線スキルは悪くないのかもしれない。

正直このマルゼンスキーで戦い抜こうかと思ったんですが、下のマルゼンスキーが圧倒的に強かったので結局没に。

地固めの3号。
10戦して1位4回、2位3回、3位1回、圏外2回の強者。

緑*2+危険回避or注目の踊り子で地固め発動で突き進み、アオハルで加速、更に固有で加速、そしてスピードイーターでデバフかけながら最後にセイウンスカイの固有で突き放してゴールという感じ。
実際にはそんなに突き放せないけど。

これ使ってて思ったのが地固めが思った以上に強いなという事。
上の2体と比べて差があるとすれば緑が2個になった事と地固めぐらいしかないんですけど、明らかに走りが違う感じ。みんなが地固め地固め言うのも頷ける。

今後は逃げには地固めをつけようと強く思いました(付けられるとは言ってない)

エルコンドルパサー

期待してたエルコンドルパサー。
10戦して1位1回、2位2回、3位1回、圏外6回。

期待して5戦ではなく10戦させて思ったより奮わず残念…。

固有がうまく発動して、尚且つ他のウマ娘の能力が高くなければなんとか勝てるというレベルでした。
しかし固有がそもそも発動しない事も多く、割と絶望感が漂う感じ。

もしエルコンドルパサーを使うのであればもっと強いスキルなどを入念に調べ、適切なスキル構成にしないと厳しそうな気がします。

ウオッカ

差しのコツなどを覚えた方のウオッカ。
5戦して2位1回、圏外4回という奮わない結果に。

下のウオッカよりもパワーが高く、差しのコツやルドルフ継承してるし強いかと思ったんですけどそんなことはなかったぜ!

恐らく下のウオッカと比較して致命的に足りないのは賢さ。
終始一番後ろの方に居座って、頑張っても1位に追いつけない感じでした。

序盤~中盤は賢さとかが速さに関係しているという噂を聞いた事があるので、多分それで差しで何とか出来るラインに到達できず、頑張っても追いつけない感じになってるのかなと思いました。

評価値は高い方のウオッカ。
10戦して1位2回、2位4回、圏外4回。

上のウオッカの方が強いかと思ったんですが、多分賢さの影響からか結構食らいつき、最後の方に乗り換え豪脚マイル直線勝利の胎動カッティング全てを乗せてぶち抜いて1位みたいな展開を見せてくれました。

基本的に化け物クラスの相手とか、不調とかで力が出ないとか、馬郡に飲まれたか?と思うような展開以外では結構活躍してる印象。

育てやすさ、所持率からも人気なのが頷けるレベル。
出来ればマイルSにしたい。

カレンチャン

「ヴァルゴ杯で使う予定のウマ娘を紹介するよ!」では載ってなかったカレンチャン。
何故急に追加されたかというと、もうこれ以上は上のメンバーは更新出来ないだろうと諦めてチームレースの短距離用に育ててたらマイルS、芝S、あんしん笹針師で回復スキル2個の奴選んだら成功するという幸運に幸運を重ねたような個体が出来たので…。

15戦して1位5回、2位1回、3位4回、圏外5回。
上の方で活躍してた水着マルゼンスキーに勝るとも劣らない化け物。

基本的に固有が発動すれば勝てるレベルで強い。
稀に化け物みたいな相手に止められますけど。

なお固有がそもそも発動しにくい模様。
その結果が1位と圏外の多さよ…。

特に「これが勝因かなぁ…?」という物は思いつかないので普通にカレンチャンの固有が強いんじゃないかなと思ってます。
もしかしたら幻惑のかく乱で相手の差しとか潰してるのかもしれない。
自分より後ろの視界を狭めるスキルなので差し、追込が多い現状では意外と強いかも。

最後の最後にギリギリで完成した点、カッティング、グッときてchuという他の2人の固有を継承して1位を取る辺りがもう「ヒーローは遅れてやってくる」状態。

可能なら更に賢さを高めて安定させたい所…と思いきや、賢さが高すぎると今度は前に行き過ぎて固有が発動しにくくなりそうなのが恐怖。
そういう所も含めて絶妙なラインを突いているのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました