【ウマ娘】スコーピオ杯 ラウンド1の戦績と感想

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ラウンド1は無事に3勝以上出来てAグループ進出決定しました!

直前で完成した水マルが暴れてくれて割とあっさり3勝確定したのでかなり安心した流れが出来てました。水マル育成してなかったら危なかった…。

今回のスコーピオ杯、ラウンド1の感想としては

・いつも通りスタミナ低い人が多い。
ラウンド1特有のスタミナ軽視環境。ナイスネイチャのデバフぶち込めば割と沈んでくれるのでそれだけでかなり楽に。
人によってはスパート切って数秒後にスタミナ切れで上体が上がってる人までいるレベルでした。

・使いまわしや本気の育成感がないキャラが多い。
流石にみんな疲れてるのか右回り、良バ場、春ウマ娘などのスキルがかなり多くみられました。
過去のチャンピオンズミーティングで使ったウマ娘やチームレースで使ってるウマ娘をそのまま流用してるのかなという感じ。
これもあってラウンド1は見た瞬間に勝ったなと思うようなマッチングもありました。

・逃げとアナボリック持ち差しぐらいしか勝ててない
敵も味方も逃げとアナボリック持ちぐらいしか頑張れてなかったです。

逃げも水マルとセイウンスカイが競ってるだけという感じ。運よく序盤に競り勝つ、出遅れかどうか、スタミナが足りてるかどうか、この3点ぐらいで大体決まってる印象。

差しはアナボリック持ちが頑張ってました。特にメジロライアン。継承じゃなく自前の固有のアナボリックが極悪で発動したら勝負が決まるレベル。強い。

他はタイキシャトル、和服シチーとかも含めて特に印象に残らず。基本的に逃げとアナボリック差しぐらいな環境と言う印象でした。ラウンド2になれば強い先行が見れるかも…?

・デバフってやっぱり大事な気がする
スタミナ軽視環境の所でも書きましたがスタミナが少ない人が多いのでスタミナデバフが滅茶苦茶刺さる感じ。ギリギリに調整してスピードパワー賢さ盛る人もいるのでラウンド2以降も刺さる人には刺さるはず。

個人的に羨ましかったのがメジロドーベル。
私は石が無くて引けなくて持ってないんですが、サブエースぐらいの力を持ちながら八方にらみを所持しているのでデバフ役をしつつ勝利も狙えそう。
方向性で言うと独占力でデバフかけながら1位を狙うグラスワンダーみたいなイメージ。めっちゃ欲しい。

ラウンド2や決勝はどうなるかわかりませんが、Aグループ進出するだけなら割と適当でも何とかなりそうだなと思ったラウンド1でした。

以下、今回使ったウマ娘の戦績と感想

水着マルゼンスキー

1号

25戦 1位14回 2位6回 3位1回 圏外4回 勝率56%

エース。

スコーピオ杯の直前で気まぐれで育成して1発で出来た水マル。これが居ないとかなり心臓に悪かったかもしれない。

大体1位を取って維持or2位スタートで固有で1位に上がってそのまま1位を取る感じ。

敗因は出遅れ、上位互換みたいな敵に当たる、レッツアナボリックを受けるという感じ。
もう運が悪かったと諦めるしかないね。

下記の2号と比べるとこちらは秋ウマ娘、左回りの緑スキルで終盤のスピードが違うのでアングリングスキーミングが出なくてもそのまま抜いて勝つ事が稀にあった。
その代わり序盤スキルが集中力のみなので大体2位スタートみたいな感じ。よく競り合ってました。

2号とどっちが強いか不明。ラウンド2の戦績で決めたい所。

2号

15戦 1位8回 2位3回 3位1回 圏外3回 勝率53.3%

ラウンド1の2日目の朝に出来た個体。
こちらは先手必勝や逃げのコツを所持。序盤の強さは1号より多分上。

ただ終盤のスキルが末脚のみでスピードの1号の方が早くなるので終盤味方のグラスワンダーに抜かれる事も。

序盤から1位を取ってそのまま勝つ事が多い代わりに出遅れ、アナボリックで潰される事も多かったので一長一短みたいな感じはする。

タイキシャトル

5戦 1位1回 2位2回 3位1回 圏外1回 勝率20%

基本的に水マルが崩れた時以外1位を取る可能性はほぼ無いと感じるレベル。
ただやはり5戦で判断を下すのは早い気がするのでラウンド2でも少し使ってみたい気持ちはある。

ラウンド2で敵のスタミナが十分な事が多ければサブエースとして運用する可能性有り。

5戦走らせた感想としてはヴィクトリーショットの出が思ったより良くない。
というか発動しても水マルに勝てず、水マルに勝ってる時は水マルが出遅れてるだけ、しかもタイキシャトルが1位か2位でヴィクトリーショット不発みたいな悲しい流れが多い。

和服ゴールドシチー

15戦 1位0回 2位5回 3位4回 圏外6回 勝率0%

恐怖の勝率0%。流石に何回か1位取れるだろと思ったけどそんなことはなかったぜ!

レッツアナボリックが出ても勝てない。
というか固有のGETDOWNが15戦して見落としが無ければ一度も発動していない。地獄すぎる。

先行の方が固有が出る分強い気がするが、失敗作の先行を試してる時だと固有が出ない差しの方が強く感じた。
もうどうしたらいいかわからない。辛い。

ラウンド2ではクビ。

グラスワンダー

35戦 1位5回 2位11回 3位4回 圏外15回 勝率14.3%

独占力デバフ要員…と思いきや水マルが崩れた時に勝ちを拾う事がある影のエース。

というか2位の回数が多いのはほぼ全て水マル1号2号に潰されてるだけであり、水マル無しでもこのグラスワンダーだけでAグループ進出決定できるレベル。

何故強いのか全くわからない。これで勝てるなら和服シチーももっと勝って良いと思うんですけど…。
乗り換え上手が実は尋常じゃないぶっ壊れスキルなのか…?

ちなみにこちらの継承GETDOWNは割と発動してました。本家GETDOWNももっと発動してください…。

間違いなくレギュラー入り。
左回りの点に目を瞑れば今後の中距離チャンピオンズミーティングにも出るかも。育成がうまく行かなかったら再登板の可能性あるぞ。

どうでもいいけど、ずっと2位だったグラスワンダーが奇跡的に自力で出遅れとかが無い水マルに打ち勝った時は謎の感動があった。メイショウドトウの宝塚みたいな。

ナイスネイチャ

25戦 圏外25回。デバフ要員だから問題ないぞ。

ラウンド1ではいつものようにスタミナ軽視が多いのでぶっ刺さりにぶっ刺さって多くのウマ娘を葬り去った。

そのせいで水マル1位、グラスワンダー2位という状態がかなり発生。
テイエムオペラオーとメイショウドトウかよみたいな感じになってました。楽しい。

ラウンド2以降ではしっかり育成した人が相手になる事が多くなると思うので影が薄くなる可能性があるんですが、それでも和服シチーとタイキシャトルがそこまで頑張ってくれないのでナイスネイチャにはまだまだ頑張って貰いそう。

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